• ベストアンサー

犬に”あせも”!?

生後3ヶ月のオスのバーニーズを飼っています。最近気になるのが足の付け根から おちんちんにかけてと首筋に赤い発疹のような物がたくさん出来ているのです。 本人も痒いらしくよく噛んだり舐めたりしています。 2,3日前に予防接種に行った病院では”あせも”かも、、、と言われましたが確か以前、犬は足の裏でしか汗をかかないと聞きました。汗をかかないのに”あせも”というのもなぁ、、と悩んでいます。もし何か大きな病気の予兆だったりはしないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あせもというより湿疹というか皮膚病でしょうね。 確かにこの季節は皮膚病になりやすいです。 子犬と言うのは往々にして皮膚病になりやすいです。それにきっと皮膚が弱い子なのかも知れませんから、大きくなっても気をつけてあげましょう。 掻き崩してしまって人間で言うトビヒ状態になると面倒です。 お医者様に行って薬用のシャンプーと飲み薬を出してもらって早く対処しましょう。 その獣医さんが信じられないなら他の獣医さんでも構いません。 この時期、掻き崩しが膿んでしまうとジュクジュクになってなかなかな治りませんし、全身の毛を刈らないと行けなくなりますよ。 またペットショップでも市販の薬用シャンプーがありますが、飲み薬で痒みを押さえてあげないと、どうしても掻き崩してしまうようです。 またペットショップなどでは、薄めた六一○なんかに薬浴させています。ただし傷があると染みるので絶対入れないようにしてください。 とにかくこれ以上ひどくなる前に獣医さんに行きましょう。 あと、もしこれが狂犬病の注射をしてから急にということですと、ワクチンアレルギーも考えられます。うちのイヌはこれで死にそこないました。 一応、注射をした以外の獣医さんに掛かるときは、必ず証明書を持参しましょうね。

tomatoma43
質問者

お礼

本当に早い返答をありがとうございました。大変参考になりました。 とにかく一日も早く病院へ連れて行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんばんわ。  獣医さんに行くべきだと思いますよ。おそらく皮膚病でしょう。  ご存じのようにイヌには汗腺といって汗が出るしくみが普通の皮膚の部分にはないので、汗が原因でかぶれたりすることはありません。  皮膚科の検査をきちんとしてくれる病院にかかって、きちんと治療した方がいいですよ。お散歩の時などに情報を集めて、皮膚病に詳しそうな獣医さんを捜されることをお勧めします。  皮膚病は、獣医の病気の中でも体系だったきちんとした検査が必要な分野です。皮膚病というのは、赤いからこの病気、とか、湿疹があるからこの病気、と単純にはいかないのが特徴です。それだけに、きちんとした検査をしてくれる病院の方が安心ですよ。  まだ若いワンちゃんのようですから、この機会に信頼できる獣医を探してあげてください。はやくよくなるといいですね。

tomatoma43
質問者

お礼

ありがとうございました。あせもかも、と言われた時から漠然と違うんじゃないかなぁと思っていたので大変参考になりました。いいお医者さんを見つけて1日も早く治療してあげようと思います。

• kenntya
回答No.3

ダニの可能性も有りますので、病院で診てもらった良いと思います。 もしダニなら益々酷くなり、人にも影響を及ぼす場合もありますので出来るだけ早く診てもらった方が良いですよ。 最近は抵抗力の弱い子犬でも使えるダニの駆虫剤もありますので安心です。

tomatoma43
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは手始めに部屋にバルサンをたいT、病院へ行こうと思います。

noname#65805
noname#65805
回答No.2

多分、あせもという事はないと思います 皮膚病ではないですか? うちの犬も同じようにお腹に発疹ができました すごくかゆがっていました そのうちに毛が抜けてきて慌てて病院につれていきました。 やなり皮膚病でもっと早くつれてきなさい!っとおこられてしまいました。 子犬だと死ぬ場合もあるそうですので、早めに病院に連れて行く事をお薦めします。 予防接種に行った病院とは、変えたほうがよいかもしれないですね・・・

tomatoma43
質問者

お礼

死んじゃうと困る!!ということで一刻も早く信頼できる先生に診てもらおうと思います。回答、有難うございました。