• ベストアンサー

犬に”あせも”!?

生後3ヶ月のオスのバーニーズを飼っています。最近気になるのが足の付け根から おちんちんにかけてと首筋に赤い発疹のような物がたくさん出来ているのです。 本人も痒いらしくよく噛んだり舐めたりしています。 2,3日前に予防接種に行った病院では”あせも”かも、、、と言われましたが確か以前、犬は足の裏でしか汗をかかないと聞きました。汗をかかないのに”あせも”というのもなぁ、、と悩んでいます。もし何か大きな病気の予兆だったりはしないかと心配しています。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あせもというより湿疹というか皮膚病でしょうね。 確かにこの季節は皮膚病になりやすいです。 子犬と言うのは往々にして皮膚病になりやすいです。それにきっと皮膚が弱い子なのかも知れませんから、大きくなっても気をつけてあげましょう。 掻き崩してしまって人間で言うトビヒ状態になると面倒です。 お医者様に行って薬用のシャンプーと飲み薬を出してもらって早く対処しましょう。 その獣医さんが信じられないなら他の獣医さんでも構いません。 この時期、掻き崩しが膿んでしまうとジュクジュクになってなかなかな治りませんし、全身の毛を刈らないと行けなくなりますよ。 またペットショップでも市販の薬用シャンプーがありますが、飲み薬で痒みを押さえてあげないと、どうしても掻き崩してしまうようです。 またペットショップなどでは、薄めた六一○なんかに薬浴させています。ただし傷があると染みるので絶対入れないようにしてください。 とにかくこれ以上ひどくなる前に獣医さんに行きましょう。 あと、もしこれが狂犬病の注射をしてから急にということですと、ワクチンアレルギーも考えられます。うちのイヌはこれで死にそこないました。 一応、注射をした以外の獣医さんに掛かるときは、必ず証明書を持参しましょうね。

tomatoma43
質問者

お礼

本当に早い返答をありがとうございました。大変参考になりました。 とにかく一日も早く病院へ連れて行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんばんわ。  獣医さんに行くべきだと思いますよ。おそらく皮膚病でしょう。  ご存じのようにイヌには汗腺といって汗が出るしくみが普通の皮膚の部分にはないので、汗が原因でかぶれたりすることはありません。  皮膚科の検査をきちんとしてくれる病院にかかって、きちんと治療した方がいいですよ。お散歩の時などに情報を集めて、皮膚病に詳しそうな獣医さんを捜されることをお勧めします。  皮膚病は、獣医の病気の中でも体系だったきちんとした検査が必要な分野です。皮膚病というのは、赤いからこの病気、とか、湿疹があるからこの病気、と単純にはいかないのが特徴です。それだけに、きちんとした検査をしてくれる病院の方が安心ですよ。  まだ若いワンちゃんのようですから、この機会に信頼できる獣医を探してあげてください。はやくよくなるといいですね。

tomatoma43
質問者

お礼

ありがとうございました。あせもかも、と言われた時から漠然と違うんじゃないかなぁと思っていたので大変参考になりました。いいお医者さんを見つけて1日も早く治療してあげようと思います。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

ダニの可能性も有りますので、病院で診てもらった良いと思います。 もしダニなら益々酷くなり、人にも影響を及ぼす場合もありますので出来るだけ早く診てもらった方が良いですよ。 最近は抵抗力の弱い子犬でも使えるダニの駆虫剤もありますので安心です。

tomatoma43
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは手始めに部屋にバルサンをたいT、病院へ行こうと思います。

noname#65805
noname#65805
回答No.2

多分、あせもという事はないと思います 皮膚病ではないですか? うちの犬も同じようにお腹に発疹ができました すごくかゆがっていました そのうちに毛が抜けてきて慌てて病院につれていきました。 やなり皮膚病でもっと早くつれてきなさい!っとおこられてしまいました。 子犬だと死ぬ場合もあるそうですので、早めに病院に連れて行く事をお薦めします。 予防接種に行った病院とは、変えたほうがよいかもしれないですね・・・

tomatoma43
質問者

お礼

死んじゃうと困る!!ということで一刻も早く信頼できる先生に診てもらおうと思います。回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 乳幼児の蕁麻疹について

    生後9ヶ月になる男の子ですが、先月突発性発疹になり今は治ったのですが、先日からまた足や腕に蕁麻疹みたいなものが出てきています。病院に行ったのですが、汗もかもといわれたのですが、首筋とかはとくにぶつぶつが見当たらず、あせものような気がしないのですが他に原因が見当たりません。乳幼児はよく発疹が出るのでしょうか?

  • 赤ちゃんのあせもは1日で悪化しますか?

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日まではあせもはほとんどなかったのですが、今日の朝になって顔から体全体に赤い発疹ができていました。 かなりひどかったので、慌てて小児科に行き”あせもがひどくなったもの”と診断され、弱いステロイド剤を処方されました。 思い当たることと言えば、部屋を涼しくしていても最近やたら汗をかいていたのでどうしてこんなに汗をかくのだろうと不思議でした。 機嫌もあまり良くなかったです。 ただ疑問なのが、昨日まではほとんどあせもがなかったのに1日で急にひどくなるものなのでしょうか? また、母乳で育てているので何かしらの食品にアレルギーとして反応して発疹ができた可能性もありますでしょうか? 急に悪化したので何が原因なのか心配でなりません。

  • 犬ってそんな弱い動物なんですか?

    最近、犬を飼いたいと思って調べていると 生後3回予防接種をしないと散歩できないらしいですね。 昔ほどいなくなりましたがのら犬なんかは予防接種をしなくても元気に育ってましたよね。 またも外飼いの雑種なんかも昔は予防接種してたんですか? 知り合いの雑種の犬なんか現在10年生きてますが予防接種したことないしご飯は人間と一緒のを食べています。 ブランド犬は弱いのかな?

    • ベストアンサー
  • あせもにステロイド?

     先月初め、六ヶ月になる息子の首筋と背中にあせもができ、自宅でこまめに汗をふいたり服を着替えたりしましたが、どんどん広がっていく一方だったので皮膚科に行ったところ、エキザルベ(ステロイド剤、弱)を処方され2.3日で綺麗になおりました。  六月末に肩のあたりにあせもができそこまでひどくありませんでしたが、上記とは違う小児科に予防接種に行ったついでにあせもを診てもらったところ、エキザルベはベットッとしてるから、もう少しサラッとしたお薬出しとくねと言われ処方されたのは、リンデロンVGクリームと言うものでした。    このリンデロンが強いステロイド剤とは知らず塗っていたのですが、どんどんひどくなって、肩の皮膚が真っ赤にただれその後ゴワゴワに皮膚が硬くなってきました。これはおかしいと思い最初に行った皮膚科に診てもらったところ普通ならリンデロンは強いから治るんだけどねぇと言われでも薬をどんどん強くするのもよくないからまたエキザルベと保湿剤の混合を塗って一週間様子をみてと言われました。今日で三日目になるんですが治ってるというよりひどくなってる気がします。  我が子の両肩から背中を見るたびに真っ赤にただれて痛々しくとてもかわいそうです・・・ステロイド剤があっていないのか、それともこれからもっと強いステロイド剤を使用することになるのか、これはホントにあせもなのかそれともアトピーなのか心配で不安でありません。先生に薬を処方してもらうときに非ステロイド剤をお願いしてたらよかったのか初めから薬に頼らず治してあげれば良かったのか自分をせめる毎日です・・・  私のような経験をされた方がいたら経験談を聞かせていただけたらと思います。綺麗な背中に元通りになったでしょうか???

  • あかちゃんのあせもについて

    生後2週間なんですが、蒸暑さのせいか最近首筋にあせもが出来ています。ベビーパウダーは毛詰まりを起こすようであまり良くないと聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?パウダーを使わない良い方法はありますか?又、沐浴に関しては一日一回(規定時間)に入浴させていますが、汗の状態をみて1日2回など適宜入浴させてもいいのでしょうか?うんちの色は黄色、茶色、緑色等日によって違います。これも何かの合図?すいません長々と宜しくお願いします。

  • 汗をかきすぎて困ってます。汗疹も痒いし、化粧も出来ない。

    汗をかきすぎて困ってます。昔から汗疹で悩んでまして、医者から塗り薬を貰っていますが、日中塗っても、汗ですぐ流れるし、すぐ痒くなります。仕事柄、どうしても汗の出る仕事ですし、制服が黒なせいで、塩の白さが背中に浮き出たりします。 仕事や家ではそうおしゃれなどもしないのでかまわないのですが、たまに化粧が必要な時もあって、頭のてっぺんから足の裏まで玉のような汗をかくので、化粧は落ちるは、ブラ下は汗がたまってかゆいは、股は汗で歩きにくいは、トイレにいってはパンストが汗であげられず、破れるし、足も臭くなるし、いい事ないです。 汗かきでも使える化粧や服や下着の情報がほしいです。 ダイエットで運動などもしたいのですが、汗疹がひどくなるので、抑えてます。汗を気にしなくてもいい運動とか、 あと、出来たら汗が減る方法などありましたらお願いします。 贅沢な質問でごめんなさい。

  • 柴犬(雄)を飼おうと思うのですが

    柴犬(雄)の子犬(生後50日位)を飼おうと思うのですが、初心者のため全然わかりません。いろいろ教えて下さい。 月々のエサ代や予防接種などの費用はいくら位かかるのでしょうか? また、必要な予防接種や手続き(登録)等わかりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 幼稚園で子供にあせもが出来てしまいます

    今年の春から幼稚園に通い始めた5才の息子のことでご相談します。 生後半年位からアトピー(主に牛乳・玉子アレルギー)です。今では特に牛乳関係が飲んだり触ったりすると発疹が出て駄目です。その関係か敏感肌でもあり汗腺が細く玉の汗がかけませんし、汗をかいてもすぐにあせもが出来てしまいます。この「すぐに」が一番問題です。 ここのところの暑さで幼稚園からあせもをたくさん作って帰って来るようになってしまいました。帰ってきてからはずっとかゆがります。(症状自体はまだ軽い方で、夜には大分良くなりますが。) 子供にかゆくなったら先生に言って着替えさせてもらったり、水を含ませたタオルで拭いてもらうようにと指示は出しているんですが、性格的なことや遠慮もあってなかなか言えないみたいです。先生の方にも着替えや汗ふきを外の子よりも頻繁にしていただけるようにお願いはしているんですが、うちの子だけを見ている訳ではないですし現実にはなかなか難しいです。 本当は汗をかいたらすぐにシャワーをするのが一番良いので、自宅にいるときはそうしている(登園前にもします)んですが園ではそうはいきません。 これから登園させることがかなり憂鬱になっています。(子供本人は行きたがる・・・) 同じような経験をされた方や園の関係者の方などで、何かアドバイス等ありましたらお願いします。あまりひどいようだと夏の登園はあきらめさせようかと思ってはいますが・・・。給食や3時のおやつのこと(うちの子だけメニュー変更)でも幼稚園にはいつもご迷惑をお掛けしているので心苦しいです。

  • 犬に噛まれてしまったら。

    犬に噛まれてしまったら。 自宅でシェルティー2才のオスを飼っています。 狂犬病など予防接種が義務されているようなものはしっかりとやっています。 遊んでいるとたまに噛まれることがあるのですが、素肌を噛まれて血が出たことはおそらくないです。服の上から噛まれて血が少し出たことならばあります。 今まで、出血した場合だけはマキロンで消毒をしました。 犬の口内には菌がたくさんあるらしく病気が心配です。 特に破傷風というものは生死にかかわるものらしくとても心配です。いまも自分の体内にある恐れはあるのですか? あと、破傷風には予防接種があるらしいのですが一度しておいた方がいいでしょうか? また、噛まれたときの処置は水で洗ってからマキロンだけで大丈夫でしょうか?

  • 風疹の予防接種3日後に発熱・発疹??

    1歳8ヶ月の娘です。 今週火曜日に小児科につ入れて行き、風疹の予防接種を行いました。 簡単な注意書きをもらい、帰宅し、その後特に変化も無く元気で食欲もあったので、入浴しました。(なんともなければ当日の入浴について許可を頂いたので…) 翌日水曜日から一泊旅行をし、昨日夕方帰宅しましたが、その間、特に問題はありませんでした。 今朝になって、腹部や足の付け根に発疹が見られ、あせもかなと思っていたのですが、夕方から首周り、顔など全身に発疹しています。 目も腫れぼったく、熱は38.1度でした。 調べてみると、どうも風疹の症状だと思うのですが、 予防接種によって、発症したということでしょうか? 娘は、週に1回保育園に行っていますが、園で風疹が流行っているとは聞いていません。 さしあたって、明日病院へ行こうと思っているのですが、同じ病院へ行くかどうかで迷っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?