• ベストアンサー

子連れの女性と結婚した初婚男性に質問です

私は24歳、未婚で1歳になる娘がいます。 今同じ年の彼とつきあって4ヶ月になります。 付き合い始めた頃から結婚は意識していました。 彼もたくさん×2、それこそご飯も食べられないほど悩んだ末決めてくれました。 彼のご両親にも私の事を真剣に付き合っていると言ってくれました。 ご両親は「お前が決めたことなら」と反対はしませんでした。 その上、結婚式目前で破談になった私のために 式はちゃんと挙げてあげなさいとまで言ってくれました。 彼は今すぐじゃないけどお金を貯めて時期がきたら 一緒になろうと、仕事もがんばってくれています。 彼自身も娘をとっても可愛がってくれていろいろ遊びにも連れて行ってくれます。 ぐずっても嫌な顔ひとつせずにあやしてくれます。 でもやっぱり彼にも不安はあるようです。 『こんなにかわいくて、しかも好きな人が産んだ子』 でも自分とは血がつながっていないという事実。 娘は、実父に認知してもらっていません。 しかし養育費はどうしても渡したいというのでもらっています。 彼はその辺も気に食わないようです。 でもまだ私たちは結婚していないので口出ししないといってくれます。 しかも結婚したら娘を実子として認知まですると言ってくれるのです。(できるのかどうかは知りませんが。。。) そうなれば、娘にも本当の事は言わないつもりです。 そこまで決意した彼でも結婚後、自分の子供ができた時 そっちを可愛がってしまうんじゃないか、私の子供には一線を引いて接してしまうんじゃないかと 不安で仕方ないみたいです。 そこで質問なのですが、初婚で子連れ女性と結婚された男性の方 お子さんとはどんな感じですか? その後子供が産まれた方は、愛情に差はありますか? 人それぞれとは思いますが、経験のある方のアドバイスがききたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。25歳、女性、2歳の娘がおります。 男性に質問とのことだったのですが、1年前の私とあまりに状況が似ているので、回答を投稿します。 私は、23歳の時娘を未婚で出産、認知もしてもらわず、その後24歳で娘の父親と別れ、今の夫と付き合い始めました。今年結婚するまでは私も娘の父親から養育費は貰っていました。(夫も、結婚していない間は口を出さないとのことでした) 現在、結婚して半年(付き合い始めて1年半)になります。結婚と同時に養子縁組をし、娘は夫の子供になりました。娘と夫は、とにかくとにかく仲良しです。普通の親子です。悪いことをすれば叱るし、誉めるときは誉めるし・・・。娘はパパ大好きっ子です。私が抱こうとしても「パパがいいのぉ~」なんて言われることすら・・・。夫に「なんで私と結婚しようと思ったの?」と聞いたら冗談かそうでないかわかりませんが、「○○(娘)が可愛かったから!」と言っておりました。(しかも即答)義父母も娘を「孫」としてすごく可愛がってくれています。 娘は今のところ一人っ子です。現在の状況(経済的な部分です)を考えると、すぐに2人目、というのは難しいのがその理由です。ですので、次に生まれてくる子供との愛情の差ということに関してはわかりませんし、全く不安がないと言ったら嘘になります。ただ、私も夫も兄弟がいるのですが、同じ親から生まれ、同じように愛情を与えられた兄弟ですら、子供は、「親から同じように愛情を与えられなかった」と思ったりもするんですよね・・・。私達はお互いがそういう思いを持ち、寂しかったと感じている分、子供はとにかく同じように愛情を注ぎ大切にしたいと常々思っているので、大きな不安ではないかな・・・。娘を溺愛し、娘が自慢の夫を見ていて、きっと大丈夫と安心できている部分もあるように思います。 私自身、結婚前、質問者様と同じように様々な事に不安を抱えていましたが、結婚し、家族として一緒に暮らすようになり、少しずつそういう不安も和らいできているようです。といってもまだまだ新米ですが・・・。 お互い頑張りましょう^^

mama1472
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもやさしい旦那様なんですね。 ほんとに状況がそっくりでびっくりしています。 私たちも回答者さまのような家庭になるように がんばりたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません。初婚男性ではないのですが書き込みさせてください。 私は元幼稚園教諭で色々なご家庭を見てきました。 子連れで結婚された方も何組かいました。 はじめは連れ子の事を両親とも可愛がっている様子で、血の繋がらないお父さんにもなついてるようでした。 しかし事態が一転するのは二人目のお子さんが生まれた時です。幼稚園に通ってたのは女の子だったのですが、生まれてきた子も同じ女の子でした。 結果的に連れ子の方は、母方の祖父の養女になりました。実母にはうちとは関係ないから、おじいちゃんに連絡があったらして欲しい。と言われました。本当に辛かったです。 自分の子でも再婚相手に嫌われたくないとの事で祖父の養女にしたとか・・・。 本当にお子さんを愛しているなら二人目は作らない方がいいのではと感じました。(あくまでも個人的な意見です) 何故なら他にも同じ様な事が何組かあったからです。きっとうまく行ってるご家庭もあるかとは思いますが・・・。 私は悲しそうな子どもの目が忘れられないのです。どうか今いるお子さんをこれからも大切に育ててあげてください。

mama1472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。。やはり二人目となると とくに同性となるとそういうこともあるかもしれませんね。 彼氏が不安に思ってるのはそういう事なんです。 どうもありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

こんにちは。私自身の話ではないのですが、私の友達のことです。彼女は、実のお父さんを知りません。母親と、母親の再婚相手の男性に育てられました。母親と再婚相手との間に生まれた妹もいます。母親と実の父親は日本人でしたが、再婚相手はイギリス人。再婚相手と彼女が血がつがっていないのは一目瞭然なので、子供のころから連れ子ということは知っていたそうです。でも、その辺の家族よりも仲のいい家族です。私の友達は「実の父親は知らないけど、それはどうでもいい。私の『父親』は育ててくれた人。」といっています。しばらく前に彼女の結婚式に出席しましたが、そのときお父様(再婚相手)は普通の父親のように涙を流していました。 同じ両親の間で生まれても、特定の子を他の子供より可愛がる(ように見える)のはよくあることです。末っ子や長男が甘やかされたり、女の子だから大事にされたり、よく聞きますよね。二人目のお子様が生まれたとき、上の子への態度や扱いが多少変わることは普通だと思います。むしろ、あなたと彼はそのことを意識しているぶん、子供を平等に扱えるような気がします。 子育ての経験もない私から言われても説得力ないと思いますが、私の友達の家族のような複雑な家族も幸せにやっています、ということをお伝えしようと思ったまでです。でしゃばっていたらごめんなさい。

mama1472
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イギリス人のお父様なんですね。 実の父親より、育ての父親。。。 そんな風に思ってもらえたら幸せですよね。 彼はきっといい父親になってくれると信じています。 二人でがんばっていきたいです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 再婚と初婚の結婚式?

    私は離婚歴があり主人は初婚なんです。 今子供が4人いてるんですが最近になって私の母親が結婚式だけでもしないかといいだしたんです。 前の結婚のときにはちゃんと結婚式を挙げているんですが両親が離婚していたため母親は出席していなく父親だけが出席していました。 1人娘(3人兄弟の真ん中なんですが上下おとこなんです)の結婚式は本当は見たかったから親孝行と思って式だけでもしないかとのことです。 主人は1人っ子なので向こうの親も喜ぶやろうし私は今年30歳なので年内にでもなんて周りだけで盛り上がったりします。 私は子供4人もいてるしバツイチなのとでちょっと引いてしまいます 皆さんならどうしますか? 経験者の方の話が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。

    バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。 子持ちということも、理解はしているつもりです。 高校生の男の子なので、もう大人です。 うちの両親も渋々ですが、了承してくれました。 今、結婚式の準備を始めようと思っているところです。 ただ、私の職場の人達は、彼が子連れ再婚だとは知りません。 結婚式にも披露宴にももちろん子どもを出席させますが、子どもが新郎の子だとバレたくないんです。 うちの両親も、それを望んでいます。 席次表の肩書き等はどうしたらいいのでしょうか。 知識や経験のあるかた、教えてください。

  • 初婚の男性と子連れ再婚された方、教えて下さい。

    彼42歳 初婚 私40歳 娘13歳 です。 将来的なことも視野に入れ交際していますが、どうしても彼に引け目を感じてしまいます。 普通の結婚生活が出来ないこと、それに彼の子供を産むのは難しいこと。 彼には数年前、婦人科の手術を受けた、としか話していません。 引け目なんて感じないでお互いの気持ちが大切だからと言い、交際2年近くになりますが、彼は離婚理由等は聞いてきません。 先入観で私を見たくないからだと言っていました。 事が具体的に進んだ時に聞く、と。 彼は子供好きなので、申し訳ない気持でいっぱいです。 同じように子連れ再婚された方、お相手に対する引け目は感じませんでしたか。 もし、感じていたのでしたら、どうやって克服されましたか。 そして、奥様が子連れ再婚だった初婚の男性の方は、どう思われますか。 かなり弱っているので、どうか否定的な意見でなく、勇気を頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シングルマザーとの結婚

    私はもうすぐ結婚するのですが、彼女には子供がいます。結婚暦は無く子供の実父は認知しているようなのですが、たちの悪いお方のようです。結婚後、実父から何か請求される可能性はあるのでしょうか。またその子供を私の子として戸籍に載せる方法はないでしょうか。まったく無知なもので、ご回答をよろしくお願いします。

  • 子連れで初婚の男性と再婚された方。もしくはそんな男性の方。

    こんにちは。 私は32才。(10才7才3才)3人の子供のシングルママです。 いま同じ職場にすっごく好きな人がいます。 彼は24才。もちろん初婚。 ここ数ヶ月、なんだかとっても仲良くなり、私の家に遊びに来ては、子供達と一緒にたくさん遊んでくれたり、一緒にご飯食べたり。 子供が寝てからは2人で深夜まで語ったりしています。 (語るだけです。まだ関係はないです。) いまの私は彼と過ごせるこの時間が幸せでなりません。 でも、不安も当然いっぱいです。 こんなにステキないい人。私なんかより、もっと普通の彼女が出来るはず。だから、身を引くべきかな・・・でも正直辛いです。 好きだからこそ我慢しなくちゃいけないこともあるのかな・・・ 私なんかと付き合ったら、彼は重荷になるんじゃ・・・ どうも、マイナス面しか見えなくて・・・ 彼は私のことをとても好きでいてくれ、大切に思っていると。 ホントに適当な気持ちでないから、ちゃんとちゃんと考えたいんだと。 だから現在はまだ付き合ってはいません。 お互いの気持ちは通じているんですがね。 さらに、もっと困難なことがありまして・・・ 彼は一生全国区の転勤人生。 同じ職場に2年しかいれません。 現在の職場もあと半年・・・(涙) 半年後には、沖縄?北海道??本当にどこへ行くか分からないんです。 こんな状態で、今から付き合っても、はたしてお互い幸せに過ごせるのか・・・ 彼はとっても真剣に悩んでいる様子です。 あまりまとまっていませんが、遠距離でなくとも、女性に子供がいて、初婚の男性と結婚された方。もしくはそんな男性の方。 付き合っているとき、結婚を決めたときなど、心境を教えて頂けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。

  • 子連れの37歳と初婚私男35歳が結婚に踏み切れない

    彼女と結婚に踏み切れなくて悩んでいます。 子連れの方との結婚ということで、待ち受けるさまざまな困難に押しつぶれそうです。 子連れ女性との結婚に関して、デメリット、メリットを経験豊かなお答えをいただけるとうれしいです。 将来予想できる困難と問題点、こういう面でいいところがあるなどです。 私の現状も書いておきますが、私の現状に踏まえないお答えでもかまいません。 どうかよろしくおねがいします。 私は35の結婚歴はありません。相手は37歳の中学生男と高校生女の子持ちです。 前夫とは母子ともに完全に絶縁状態で、養育費も一切ありません。 私と子供とは仲が特別いいというわけではありませんが、本の貸し借りをしたり、たまに食事をしたり一緒に旅行ぐらいはしています。 彼女は同じ会社の正社員であります。同居しているわけではありません。別々です。 五、六年のお付き合いがあり、そろそろ結論を出さねばならないと思っています。 収入は同じくらいです。これぐらいかメリットは。 自分なりにここ数年本を読んだりネットの経験者の書き込みを見たりはしていますが、 直接お聞きしたいと思っています。 役所の人生相談にも行こうかと思っていますが。気持ちを整理してみました。 ・父親の代わりになるのは無理だと思うのですが、兄貴ぐらいならできると思うのですが。 もちろん生活費や学費程度の負担はまったくかまわないのですが。 ・結婚は同居することになりますが、子供とうまくやっていけるか自信がない。 非行に走ったり問題行動を起こしたり。自分自身が厳しいしつけの家で育ったもので、 行儀や、挨拶礼儀に関してかなり子供の素行が気になり我慢ならない現状です。 ・子供ができたときに(つか40前で子供生めるのかも不安だが)また相手の子供との私と子との関係が複雑になり将来不安の火種にならないかと、心配です。 ・私は養子縁組しようとは思っていません。他人で同居人で家族という共生している関係でないと自分がつぶれてしまうと思います。非常に自分の心もさだまらず不安ばかりです。 ・自分は父親面するつもりはないのですが、ゆうべきことは言いたいのですが。 ・子供の味方をする彼女にいい思いはしないし、甘やかしていると思う。ことがある。 ・新婚さんのような二人でべったりできないですよね。 私に甘さやいたらないところがあるのは重々承知です。批判してぜひ意見をください。 ただそのときは具体的な根拠と説得をお願いします。 おそらく人生で一番悩んでいます。

  • 初婚の彼とバツイチ子持ちの私。

    初めまして。 私はバツイチで二人の娘(小3・小6)がいます。 彼とは付き合って1年半くらいで、そろそろ親との顔合わせになりそうです。 彼のご両親の反対も無く、子供と彼もそれなりにうまくいっているので、 恵まれていると思います。 ・・・が・・・。 彼に血のつながった我が子を、其の手に抱かせてあげられない、 お母様にも、実の孫を抱かせてあげられない。 本当ならお嫁さんには初婚の可愛いお嬢さんを、 と思っているかもしれない・・・。 (私は彼より3歳年上で、年齢や仕事の事で子供は 作らないつもりです) そう思うと申し訳なく思ってしまうのです。 彼がいいと言うのだから、何も悩む必要はないので しょうが、どうしても申し訳ない、という気持ちが ついてまわります。 賛成しているようでも、実際会ったらどんでん返しが あるのでは・・・なんて思ってしまいます。 この、申し訳ない、という気持ち。 本当に私でいいのか?という不安。 同じような思いをされた方がいらっしゃいましたら、 どうやってその思いを打ち砕いたか、お聞かせ願います。

  • 彼はバツイチ 私は初婚

    はじめまして。 今、結婚を考えている人がバツイチで 子どもが前妻のところにいます。 わたしは初婚で、しかも一人娘なので、 親から結婚を反対されています。 わたしは経済的負担など覚悟の上で お付き合いを始めて、もう3年です。 彼も結婚を考えてくれているので、 前向きに進んでいきたいのですが、 わたしの両親は「バツイチは絶対だめ」と 彼の内面を見ようとはしてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験のある方はおられますか?

  • 初婚同士&初めての妊娠された方にご質問

    こんにちは 初婚同士の間に生まれる子供の初めての子供の男女比の確率の統計では、 圧倒的に男の子が生まれる確率が多いと言います。 以前中絶・流産をしたかたは、この統計に含まれません。 初婚同士で初めて出産をされた方、 生まれたお子さんは男女どちらでしたでしょうか?

専門家に質問してみよう