• 締切済み

イオン交換樹脂の合成方法について。

イオン交換樹脂の合成方法についての実験例の書いてある本,文献を教えてください。また、油中水分散を利用した、高分子合成の例、その他の化合物合成の例などの文献、または、知見を教えてください。私は、新しく研究テーマを捜しています。よろしくおねがいします。

• 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介した成書のいくつかが参考になるかもしれません。 さらに、 ====================== 実験化学講座  28  日本化学会∥編 版表示 :第4版 出版地 :東京 出版者 :丸善 出版年月:1992.5 ====================== この中に合成例があったように記憶してますが・・・? どのようなイオン交換樹脂を合成しようとしているのか分かりませんが、特許検索(IPDL)で調査された方がヒントがあるかもしれませんね? 「油中水分散を利用した、高分子合成」とは、乳化重合のことでしょうか・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28490