OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

司会業の仕事について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115291
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 私は、2?才、女性です。昨年まで、ラジオのリポーターを2年間やってましたが、今東京の方で、リポーターではない仕事をしています。さて、質問なのですが私は、会社が休みの時に、いろいろな司会の仕事などをすることが出来ないかなーと、思っております。結婚式の司会などをするには、どんなところへアプローチしたら宜しいでしょうか?今、活躍してらっしゃる方に習いながら覚えていくには、
事務所に入ったほうがいいのでしょうか?その、事務所の探し方などあればおしえてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

レポーターの仕事の方が簡単に回答できるのですが....
結婚式との事ですから、
とりあえず、事務所をいくつか紹介します。
http://www2.famille.ne.jp/~b-voix/
ここは、今は男性司会者のみ募集中のようです
http://plaza28.mbn.or.jp/~bingoya/
ここはよくわかりません。
http://www.ai-dream.co.jp/
ここは男女とも司会者募集中です。

ただ、普通は式場と直接契約をしている人や
式場の社員が司会をしている例が多いです。

打合せの事を考えると、今日はあっち、明日はこっちという
形での仕事がしにくいからです。
お礼コメント
nenechan

お礼率 100% (4/4)

tntさん、アドバイス有難うございました!!とても、嬉しかったです。
これから、いくつかホームページを開いてみようと思います。結婚式に限らず、
いろんな分野の司会が出来たらいいなーと思っています。司会業をとにかく勉強
したいと思っています、本当に有難うございました。どんな人のところに専門家
とありましたが、これからもいろいろ教えてください!!取りあえず、感謝の気持ちを!  neneでした。
投稿日時 - 2001-08-10 16:05:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは。

既に実績のある事務所に所属された方が良いでしょう。
事務所の規模は関係ありませんが、結婚式場と契約している
事務所に登録しないと、フリーで直接交渉しても難しいと思います。

大きな結婚式場ですと、数社の事務所と契約していますので
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
もっとも披露宴の司会だけとは限りませんので、何でもやる覚悟は
必要です。各種イベントやパーティー、果ては選挙のウグイスまで
やらされる事もありますし、当然時間もまちまちです。

現在は他にお仕事をお持ちのようですが、披露宴の場合、当日までに
最低でも2~3回、2組担当すると5~6回の打ち合わせが
必要になる場合もあります。しかもお客様の都合次第ですから、休み
の時だけというとちょっと厳しいかも知れませんね。
特に変わった進行でなければ、1回で済むこともあるのですが・・・

まずは結婚式場に問い合わせてみて下さい。
夢のある楽しい仕事ですから、ぜひ頑張って下さい。
お礼コメント
nenechan

お礼率 100% (4/4)

better-lifeさんへ  初めまして!!アドバイス本当に有難うございました!すぐ、かえってきてとても嬉しかったです。事務所をまず、探してみようと思います。打ち合わせのことなど、考えるとムズカシイ面も多々あると思いますが、ちょっと頑張ります!最後のコメント夢のある楽しいしごとですから、、、という言葉感激しました。本当に有難うございました。取りあえず感謝の気持ちをメールにて。neneより
投稿日時 - 2001-08-10 16:13:35