• ベストアンサー

クローン

クローンについて分かりやすい言葉で教えてください。 同じ動物や生き物をつくることができる。ってぐらいしか分からないです。 クローンをつくるまでの過程を教えてください。 あと、クローンをつくる意義やクローンをつくったらどんないいことがあるのですか?ただ科学者達が自分の力だめしにやりたがってるんですか?そんなこともないんですかね?なんかもうすぐアメリカかどっかの国でクローン人間が生まれる(?つくる?)とかっていう話を聞きました。 今回クローンについての作品を考えてるので参考にしたいです。 お願いします。 あと、質問した以外のことでも何でもクローンについて思うことがある方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.1

クローンというとアニメや映画の影響か、人造人間の類いを 連想しちゃいますが、じっさいのクローンはもっと地味な存在です。 そしてクローンとは必ずしも一体の生物を造ることではありません。 クローンの意義は医学上あります。つまり、生物は非自己に対する 免疫システムがはたらくため、他人の細胞、組織、器官を移植すると 拒否反応が起こり、最悪の場合死にいたります。かといって必ずしも 最適のドナーがあらわれるとは限りませんし、運良く移植できても その後の人生は免疫抑制剤とのおつき合いになってしまいます。 そんなときクローン技術が役立つのです。例えば、重度の火傷を負った 病人の残った皮膚を培養して人工皮膚を作成しそれを移植すれば、 拒否反応が起こりません。クローンと移植というとどっかの金持ちが 延命のためにクローン人間をストックしておくというイメージが ありますけど、今のクローン技術から考えれば、ちょっと無理がある と思えます。 クローン人間を作ると言っても、アニメのように培養液に満たされた カプセルの中で産まれるものではありません。今の科学では発生プログラム は研究中であり、培養だけで器官やまして成体を作ることなど不可能です。 そんなわけで人工ではない培養カプセル、つまり卵母細胞が必要になるわけです。 卵母細胞の核を取り除き、そこに目的の生物の細胞の核を注入します。 いくつかの手順を踏まえると、この細胞は疑似受精卵となります。 それを子宮に着床させて、出産させるわけです。 もっとも、クローン牛はまた別の方法ですが、たぶんイメージはこの方法 のことでしょう。 このようにクローン人間と言っても、細胞を着床させて出産するので 卵母細胞と凍結精子を人工受精させることが異なるだけで、不妊治療と たいして変わらないですね。それに生物は産後の生活環境によって、性格や 外見も変わってくるので、遺伝的に同じという以外は全く別の生物なんですね。

ROCKdeSHU
質問者

お礼

なるほど。クローンと一言で言ってもいろいろあるのですね。 今まではクローンと聞くと悪いイメージをしがちでした。 しかし、拒否反応を起こさせないために皮膚を培養して人口皮膚を制作しそれを 移植するという話はすごく関心を持ちました。初耳でした。 クローン=全く同じ動物を作ること。みたいに一つの生き物をつくるここだと思ってましたが、体の一部の培養でもクローンって言うんですね。 丁寧な回答ありがとうございました。とてもとても参考になりました。 もっといろいろ知りたいと思う様になりました。いい作品が作れそうな気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前回話をしているところが有りますので下記を参照して下さい。 単純にクローンが出きる利点は、同じものが出きる事、それは、1品質の良い、植物、動物を作る事が出きる。 2 医療の分野では、拒絶反応を起こさない、 臓器、器官等が手に入れることが出きます。2については倫理的な問題があってダメですが、急速に技術が進歩している分野だと思います。    

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103413
ROCKdeSHU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2の方の技術の進歩を望みます。   アドレスの方にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

クローンとは、ある個体(動物)の細胞から別の全く同じ個体を作ることです。 つまりそれは同じ遺伝子持った個体になります。 生物は受精した瞬間は単細胞です。それが何億回と分裂してひとつの個体(多細胞生物)として生まれます。 クローンではある個体の細胞をとってきて それを分裂させて、別の個体として成長させるのです。 クローンを作る意義はいろいろあるようですが、 どこかの国でクローン豚の心臓を人間に移植したという話を聞いたことがあります。 クローンは、都合のよい個体をたくさん作ることができるので、 たとえば、頭のよい人間や運動神経のよい人間、背の高い人間など 自由に好きな個体を大量生産することができでしょう。 動物でも、たくさんの乳が出る乳牛や足の速い馬などもコピーして作ることができます。 多細胞生物は生殖によって 2つの個体の遺伝子を半分ずつ受け継いだ子供を作ります。 だから同じ遺伝子をもった人間はこの世にひとりとしていないのです。 もし、全く同じ顔かたちの人間がいたら大変なことになります。 クローンの子供は親の姿と全く同じということになるのです。 クローンであってもひとつの人格でひとつの動物ですから、わたしはとても怖いと思います。

ROCKdeSHU
質問者

お礼

なんか自分も豚の心臓を人間に移植したって話聞いたことがあります。 ↓に回答された方のクローンの活用法(皮膚の培養)はいいなって思いますが、 都合のよい同じ固体を作るっていうのはちょっと嫌ですね。特に人間となると・・・考えられないです。 クローンで優秀な動物を作るより、乳が出ないうしや足が遅い馬の方がいいな。と私は思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローンの動物と一卵性双生児の違い

    クローン動物と一卵性双生児に違いはあるのでしょうか? おそらく違うと思うのですが、動物と人間の違いではなく、誕生の過程などでどのような違いがあるのかについてはっきりとした答えを知りたいです。よろしくお願いします。

  • ペットをクローンで蘇らせたいですか?いくらまで出しますか?

    クローンついにビジネスに! 1400万で愛犬をクローンで蘇らせた人が今ニュースになってます。 皆さんはペット(今飼ってる方も、過去に飼ってた方も)を蘇らせたいで すか?蘇らせたい場合いくらまで出しますか? 蘇らせる場合、他の犬の子宮などを使うのでまだまだいろいろ問題視さ れてますが今回のアンケートはそこは省いて考えて頂いて、ただ単に 【ペットをクローンでもいいから蘇らせたいか?】でお願いします。 (出来るかは知りませんが犬以外のペットの回答もお待ちしてます) 私は昔ハスキーを飼ってたのですが(お空に逝きました)細胞が無いので 実際にクローンには出来ませんが、出来るとしてもしたくないです。 なのでお金も0円です。自分が死んで両親に私のクローンを作られたら 悲しいからです。(クローン反対じゃないので個人の意見として捉えて 下さい) (1)何を飼ってた(動物の種類) (2)クローンで生まれ変わらせたいかどうか (3)クローンにいくら出すか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クローン人間が禁止されている理由について教えてください

    クローン人間が世界中で禁止されている理由を教えてください。 現状、体細胞を用いて作った正常な生き物を作ることができないため、 人の命を粗末にする恐れがあるというなら理解できます。 ただ、この禁止についてはこれ以外の理由でも、禁止になっているのでしょうか? 例えば、胚段階で一度数個に切り分け試験管の中で冷凍保存します。そして、20年おきに1人ずつ代理母に戻すと、同形質の人(クローン?)が誕生しそうですがどうなのでしょうか?

  • 地球上で一番進化しているのは

    人間なんて、一番下だとおもいませんか、生き物で、自然と共存出来る生き物が一番だと思っています、又、これはずっと前から思っているのですが、人間は恐竜より前、その又前に、地球上に居てたと思うのですが、今の人間の科学、クローンとかAI、この科学が、当時にありこれが原因で人類が滅び、又、今再生し、又、滅びに向かっているのと思うのですが、どうでしょうか、人間が滅ぶのは戦争、自然災害ではなく、みずからの能力だと思っています、ご意見よろしくお願いいたします、宗教関係ではないです

  • 小論文の添削を急ぎでお願いします!

    こんにちは。 来週私立の看護大学を受験するものです。 試験では小論文があります。 過去問がでないので出題傾向はわかりませんが今回は、 「クローン技術とは」(800字)をテーマとし書きました。 小論文をあまりしてこなかったので、メモはとっているものの 途中からなにを書いているのかわからなくなったりします。 良いところ、悪いところ、アドバイスなど厳しめでいいのでお願いします。  クローン技術とは、1つのものから全く同じものを作り出す技術である。 すでにクローン技術の研究は進んでおり、羊や牛がクローンとして誕生している。 なぜこのような技術が生まれたのだろうか。  クローン技術が生まれたことで可能になったことを考えると2つのことが挙げられる。 1つは、人間の食のために質の良い肉を持つ動物や、乳をたくさん出す動物を作り、 増やすことができるようになったこと。 もう1つは、新たな技術の発見につながるということだ。 これら2つに共通していることは、人間の生活をよくする点だ。 したがって、クローン技術とは人間の欲の追求の結果生まれた技術と言える。  しかし、1つめにあげた食のために生命を誕生させることには多くの問題点がある。 まず安全面だ。クローン技術で誕生した動物はまだまだ研究途中で、安全であると 断言できない。次に人間が勝手に生命を作り出すことに対しての倫理的問題だ。 この問題があるので人間をクローンで作ることはためらわれている。 クローン技術を使わずにできるのかと考えると、動物を育てる環境や育て方を見直し 研究する方法がある。  一方、良い点としては2つめにあげたように、クローン技術が新たな技術の発見に つながるかもしれないということだ。 「細胞」を例にしてこれまでの歴史を見ても、初めはコルクの観察から死んだ細胞を 発見したことから始まり、今では細胞についてほとんど解明されている。 最近では遺伝子組み換え操作やIPS細胞という技術もできており、クローン技術で 科学が発展した結果といえる。  このように考えると、クローン技術は人間の生活をよくするために生まれた技術だが、 欲のために間違った使い方をせず、人間の生活以外のところにも視野を広げて 正しく使う方法を見つける必要がある。

  • 動物愛護団体の方々は動物を殺すことに憤りを感じてい

    動物愛護団体の方々は動物を殺すことに憤りを感じていらっしゃるのですか? しかし、人間は生きていれば必ず動物を殺しています。例えそれが間接的であろうと住処を追われ、食料である植物を刈り取られれば、結果的に動物を殺した事になるのではないでしょうか? よくベジタリアンだから動物殺しに関わってないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、野菜を作る過程で多くの動物を殺していますし、食以外にも人間社会で生きる事自体が自然環境に負荷を掛けていることに気付かないのでしょうか? そもそも文明は環境破壊 生き物を殺して成り立っていて、その恩恵を享受しておきながら動物愛護などとよく言えたな。と思います。私がイカれているのでしょうか?

  • 「動物」以外の言い方はないでしょうか?

    表現方法のことでご相談させていただきたいと思います。 人間も動物であるにもかかわらず、犬や猫など他の生き物のことを「動物」と言いますよね。その「動物」という言い方には、人間>動物という感じがするので、私は出来るだけ「人間以外の動物」と表現するようにしています。 ただ、この「人間以外の動物」という表現はすっきりしないので、何か良い表現はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話ってありますか?

    人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話ってありますか? 単純な好奇心からの質問ですが、 人間以外の生き物の睡眠はどのようになっているのでしょうか? 哺乳類や鳥類が眠るのは身近でよく見ます。犬猫などよく寝てます。たまに寝ぼけて失敗するのが可愛いですね。 魚も眠るというのは聞いたことがあります。 脊椎動物は基本的に全て眠るのでしょうか? 脊椎動物以外では?昆虫や軟体動物は眠るのでしょうか? 脳を持たず、神経節しかないイソギンチャクなどの生き物に睡眠や睡眠に準ずる行動はあるのでしょうか? 眠る機構、時間、タイミングなどで人間の睡眠と何か違いはあるのでしょうか? その他、特徴的な眠り方をする生き物の話とか、人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話とかご存じであれば教えて欲しいです。 学術的な話でもバカ話でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • この世から大半の動物が消えたら

    ハチが絶滅したら人間も生きられないといいますが、どんどん動物や生き物が消えていったら、どうなるのでしょうか。 今は特に家畜以外の、あまり人間とは関わりがなさそうな動物が多く絶滅していますが、次第に身近な動物たちが絶滅していったら、やはり人間は滅びるのでしょうか。

  • スポーツの道具研究に関する情報を求めています

    スポーツの道具について研究されている研究者や大学の研究室、書籍の情報を探しています。 主に人文科学(思想・哲学・行動科学等)からみた道具と人間の関係について、スポーツの道具の意義や有用性、根源の研究について参考となるものを教えてください。例)マルティン・ハイデガー「芸術作品の根源」等 よろしく御願いします。