• ベストアンサー

働きながら、看護婦の免許とれる学校ってある?

table_1969の回答

回答No.3

どこの病院でもそうだと思いますが、無資格でもOKな看護補助者として働きながら、看護学校に通わせてもらえます。また、奨学金制度もありますので金銭的には全然心配なく勉強できると思います。 この不況下にありながらも看護婦はどこの病院も喉から手が出るほど欲しがっていますので、青田刈り的に無資格者を育てて人員確保に必死です。 つまり、大きな病院であれば、どこでも相談にのってもらえると思います。 ちなみに、病院関係者です。

関連するQ&A

  • 看護専門学校について

    看護専門学校について 将来、看護士の免許を専門学校でとった後に保健師の資格を取ろうと思っています。 専門学校で看護士と保健師の勉強ができる学校を教えて下さい。 大学でとれることはわかっています。 でも、専門学校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 看護師免許

    3年課程の看護師専門学校では、国家試験の受験資格だけでなく、准看護師免許も取得(試験)できるのでしょうか?それとも准看護師免許を取得するには准看護学校でしか取得できないのでしょうか。

  • 看護専門学校

    私は今高校三年生です。 看護師になりたいので看護の専門学校に行きます。 今、名古屋医療センター附属看護助産専門学校か 愛知県立総合看護専門学校か愛北看護専門学校か名鉄看護専門学校で まよっています。 将来的には江南厚生病院か名古屋医療センターに勤めたいと思っています。 江南厚生病院は設備が綺麗だから… 医療センターは国立病院で安定してそうだから… という理由です。 そこで進学先の専門学校で悩んでいます。 江南厚生病院で働きたいなら愛北看護専門学校、医療センターで働きたいなら 名古屋医療センター附属の専門学校に通うのが無難でしょうか? また、現在全統マーク模試で偏差値53ほどなのですが 必死に勉強しないと受からないでしょうか? 夏休みも半分終わろうとしていますが 志望校が決まらなくて勉強にも身が入らず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護学校??

    看護専門学校について・・ 今日本屋で"看護学校選びBOOK"を立ち読みしてました。 専門学校を希望しているのですが、 行きたいと思っていた専門学校の倍率が高い高い。。。 3倍から5倍・・・ ちょっとびびってしまいました。 (1)何から勉強すればよいのでしょうか?? そして知恵袋で様々な質問・意見を読みました。 専門学校の偏差値も見ましょう。っと。 (2)どこにそのような情報が載っているのか、 教えていただけたら嬉しいです。 私社会人です。 勉強もできるといえません。 高校卒業以来勉強も全くしておらず、 商業高校出で、普通高校のレベルにも達していません。 でもどうしても看護専門学校に入って、 看護師になりたいんです。 質問ばかりで申し訳ありません。 お答えくださる方どうぞよろしくお願い致します。 質問ばかりですみません。

  • 看護学校について

    来年受験しようと考えているのですが、 ・独立行政法人国立病院機構大阪医療センター附属看護学校(看護学科) ・独立行政法人国立病院機構大阪南医療センター附属大阪南看護学校 ・大阪労災看護専門学校 学校の偏差値は分かるのですが、勉強方法はどんな感じですればいいでしょうか?どの問題集を購入して勉強したらいいのか分からず、今はセンター試験って書いてる問題集を購入し勉強してるのですが、この勉強法でいいのか不安になりました。  この三校の入試問題の難易度と勉強方法、奨学金と評判などご存知の方、おられましたら教えて頂けますか?

  • 看護学校の選び方はなんですか?

    看護学校の選び方はなんですか? 函館厚生院看護専門学校か 市立函館病院高等看護学院 でとても迷っています。 ネットでホームページを見てもどんな違いがあるのかがわかりません。 看護学校で就職できる病院は限られてくるのでしょうか。技術に差はあるのでしょうか。 看護学校を選ぶときの基準ってなんですか?

  • 看護学校

    はじめまして 高校2年で将来看護師になりたいと思っています 私は近畿に住んでるんで、大阪の専門に行こうと思っています。 理由は親が年だからです 私は17ですが父はもう60になります。 専門は安いところではとても安いと聞くので、専門にしようと決めました。 本題に入りますが、大阪の看護学校で、 ・大阪医療センター付属看護学校 ・大阪警察付属病院看護学校 この2たつで考えております。 どちらのほうがいい教育をしてますか?? 調べたけど判らなかったんです。 他にもお勧めの看護学校はありますか? 出来るだけ偏差値の高い教育のしっかりしたところがいいと思っています お願いします

  • 看護大学と看護専門学校の違い

    シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 看護専門学校について

    関西の看護学生の方や看護専門学校を卒業した看護師の方に特にお伺いしたいです 娘が関西で看護学校受験しようと日々勉強しています。 病院が併設されていて寮があるところが希望だそうです。 こちらでも調べましたが寮の有無はわからなかったです。わかる範囲で全て教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 准看護学校について

    親戚や祖母から准看護学校に行けと薦められています。 僕は通信高校の2年生です。 特にやりたい事もないし進路なども明確に決まっていません。 そして祖母や親戚から来年から通信高校と准看護学校を両立してみなさいと言われました。 自分的には通信高校を卒業したらPC関係の専門学校に行こうかなと思ってたんですが、祖母達から、もう准看に行くのは当たり前みたいな流れになっていてどうしうか悩んでいます。 准看護学校には興味もなければ特に行きたくない事もないし…って感じです。 准看の免許は将来役に立つのでしょうか? もし准看護学校に行ったら通信高校卒業後専門学校には行けないんでしょうか?