• 締切済み

有機化合物で金属コロイドを作りたいのですが・・・

親水性をもち金属とも結合しやすい(または、錯体をつくりやすい)有機化合物はありませんか? 金属コロイドを作りたいのですが、できるだけ金属を微粒子にしておきたいので溶液中でできるだけ長時間拡散させておきたいのです。

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

cmc(ソジウムカルボキシメチルセルローズ)はいかかですか。 末端OH(金属とはいえ.水系では末端がOHとなった比較的厚い皮膜で覆われていますので.金属酸化物とほぼ同じ挙動を示します)を保護すれば.良いわけですから.低分子量のガムで十分でしょう。もし.攪拌などの技術をもっているのであれば.高分子量のガムを使うと良いでしょう。二回(3回でも良いですよ)にわけて.高分子凝集剤を混合すると.きわめて安定なゾル・ゲルを作れます。 ただ.天然物ですから.腐りやすいので.ホルマリンを足さなければならず.面倒です。