• ベストアンサー

勝手にカナ入力になってしまって困っています

ここ最近こんな症状で悩んでます。 治せるでしょうか?

  • fox
  • お礼率2% (5/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ ローマ字入力にしたい、ということですね?? 日本語入力に用いているFEP(IME)は何ですか? 例えば、MSIME2000でしたら、「プロパティ」→「全般」の「入力設定」で「ローマ字入力」を選んでおけば大丈夫です。 その他のFEPでも、設定できるはずですので、いじってみてください。

fox
質問者

補足

ATOKとかのことでしょうか? すいません知らなくて・・ ローマ字入力にはなってるんですが他のアプリとか使ったりしてると勝手にカナ入力になってしまうんです。 キーボードにカナとローマ字の切り替えが有るから気付いたら直してますけど、、、

その他の回答 (3)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

>#3 SP4相当ってなんでしょうね? SP6までありますから、あててみたらいかがですか?私はOFFICE98に付いてたIME98使ってて、サービスパックあてるたびにIME97になるので、ちょっとムカついてました。 ってことは、毎回細かいFIXがあったんじゃないでしょうか? (今はwin2000で全部2000で揃えちゃいましたけど) #いい名前だよなぁ>サービスパック

参考URL:
便乗回答ですいません
回答No.3

便乗質問ですみません。 環境は、WinNT4.0+MSIME97 (SP4相当) 一度カナになると、全ウィンドウの入力がカナになってしまい 私も悩んでます。 #IMEを変更する予定はありません。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.2

使用環境、最低限機種と使っている日本語入力のバージョン、 OSのバージョンを教えて下さい。 ちなみに、ATOKなら自動カナロックが効いてるのかもしれません。プロパティの「キー・文字・色」タブの 「キーカスタマイズ」ボタンを押して「カナロックON/OFF」 に何もキーを割り当てないようにしてみてください。

関連するQ&A

  • 勝手に、かな入力に切り替わります(泣)

    普段はローマ字入力をしていますが、 普通にタイピングをしている最中に 勝手にかな入力に切り替わってしまいます。。 どこかのキーを間違って押しているのかと思いましたが、 普通にローマ字入力で文字キーを打ち、適当なところで変換キーを押す、 の繰り返しをしている最中に突如かな変換に切り替わるのです。。。 その都度、「alt」+「かな」でローマ字入力に切り替えなおしますが、 面倒なので何か原因があればそこから直したいです。 タイピング方法は以前となんら変わりないのですが、 以前は勝手に入力方法が変わるなどということはありませんでした。 最近突然そうなりました。 何か原因があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。 (最近急激に迷惑メールが増えましたが、それと関係あるのでしょうか・・)

  • 勝手にかな入力になってしまいます

    パソコンで文字を入力する際,私はローマ字入力で入力しているのですが,たまに勝手にかな入力になってしまいます。。。 もしかしたら何かショートカットキーを押しているのかもしれませんが,心当たりがありません。 原因と対処法が分かる方教えていただけませんか? お願いいたします.

  • かな入力できない

    WinXP-SP2のPCでOffice2000を使用してますが、Officeのソフトのみかな入力([A]のキーを入力すると[ち]と表示される)ができません。 他のソフト(IE、メモ帳)ではかな入力が出来るのです。ATOKはインストールしていません。またOfficeに原因があると思い再インストールしてみたのですが、症状は変わりませんでした。  このことで、解消法のわかる方がいらっしゃたら教えてください。お願いします。

  • かな入力なのに・・・

    私はパソコンをいつもかな入力で打っています。 ここ数ヶ月なんですがかな入力で打っていると突然ローマ字になってしまいます。 特に文字を英数字に変えたわけではなく左下にあるタスクバー?でかそこに「ひらがな」[全角英字」「カタカナ」とかありますよねそれは「ひらがな」のままなのに英字になってしまいます。 どうしてなんでしょう? 何か設定の仕方とかあるのでしょうか? それともウィルスとかなんでしょうか? 同じ症状が会社のパソコンもなります。 会社のパソコンから私の自宅のパソコンにメール送ったりした事があるのでウィルスが感染した?など心配になってきます。 ウィルスとかじゃなければいいんですけど。 どなたか教えてください。

  • かな入力ができない

    internet explorerやメモ帳などでかな入力をしようとすると、エラーメッセージが表示されて アプリケーションが閉じてしまいます。 エラーメッセージの内容は、 「エラーが生じたため保存されていないデータは失われる危険性があります」 といったような内容です。 日本語入力システムのエラーでしょうか? ちなみにATOK13を使用しています。 OSはwindowsXPです。 解決法をご存知の方お願いします。 P.S. 上記のような症状のためインターネットをできないので、問題を抱えている本人から依頼されて質問させて頂いています。 早いレスポンスを心がけますが、何卒ご了解ください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • かな入力の時にアルファベットに勝手に変わってしまう

    最近の現象なんですが、大変困っています。 私はかな入力をしていますが、入力中に「Eyter」や「BackSpace」キーを押すとアルファベットに切り替わってしまうことがあります。 何かの不具合でしょうか。 今、この文章の入力中にもありました。「BackSpace」の後、「不具合」と入力したら、「2h@3e」と入力されて変換もできません。 入力切替を2度押してかな入力に直せますが、これが頻繁に起きるのでとても不便です。ちなみに、タスクバーの入力バーに変化はありません。 最近ではかな入力する人は少ないと思いますが、どなたか直し方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • カナ入力中、勝手にローマ字入力に切り替わるのですが・・

    私は普段、カナ入力で作業をしているのですが 最近カナ入力中に勝手にローマ字入力に切り替わるという 問題が発生しています。 「かなにゅうりょく」 と入力しようとすると 「かui(4l)h」 となってしまうということです。 新たに入力を開始した場合や変換したあとすぐに この現象が起こりやすいように思います。 仕事でも入力作業が必要で、効率がとても落ちている今日このごろです(^^; よろしければ回答をお願いします。

  • かな入力について

    私はかな入力なのですが、文字を打っていると最近 ツールバーの右下にある「KANA」というところが勝手に 変化して(チェックが消える)ローマ字入力みたいになってしまいます。 いちいちマウスを動かして「KANA」を押して直すので 面倒臭いのですが、これはなおりますでしょうか? それと、検索とかする際に文字を入れる欄に文字を打とうとすると 初め「直接入力」になることが多いのですが 「かな入力」がメインのように設定できますでしょうか?

  • 入力設定が勝手にかな入力になる。

    IMEスタンダードのプロパティを開かなければ、入力設定をローマ字設定に戻せないため 非常にわずらわしいです。なんとか勝手にかな入力にならないようにできるのでしょうか?

  • かな入力できません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ラップトップ Lenovo ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FDM106 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== アメリカ在住。最近買ったLenovoのラップトップに最近購入させていただいたキーボードを無線で繋いで入力してます。アルファベットは出てくるのでローマ字入力はできるのですが、このキーボードを買った理由はかな入力をしたい為です。設定から出来うる限りの「日本語」に切り替えているのですがどうしても「かな」ではなく「英字」が出て来てしまいます。かな入力できる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。