• ベストアンサー

子供の歯が抜けそうなのですが。

mama-pの回答

• ベストアンサー
  • mama-p
回答No.4

乳前歯(にゅうぜんし)はだいたい6才をメドに抜けます。  6才というのはあくまでもメドで、個人差がありますがaimariさんのお子さんもごく一般的な乳前歯の生えかわりの時期にきていると推測できます。  2-3週間ぐらぐら、という状況ですが、どのくらいの揺れかが分からないので、2-3週間というのが長い期間か短い期間かをお答えするのは控えます。  普通乳歯は、下記のみなさんの経験や、御自身の経験どおり、「あ、抜けた!」と言う具合に自然に脱落していきます。  しかし、乳歯の根っこがうまいこと吸収 ( 溶けてなくなる事 ) しないと、乳歯が脱落できないことがあります。  したがって、あまり遅い場合は"えいっと抜く"という方法もいいようにおもわれますが、乳歯の下にはえてくるべき永久歯が、先天的にないお子さんもいて、その場合は、その部分の乳歯がなくなってしまうと両隣りの歯が寄ってくるなど歯並びが悪くなる原因にもなるため、歯を抜く事は慎重に検討します。  今歯はどのくらいぐらぐらしてますか? 前後左右に動いていて、歯と歯茎の境目に隙間があるようなら、もう少し待ってもいいと思います。すぐ抜けると思います。 前後に少し動く、という感じなら、一度歯科医院にいかれてレントゲンを撮ってもらい、その乳前歯の根っこと、その下の永久歯の状態を診てもらってください。

aimari
質問者

お礼

解答をいただきありがとうございます。うちの子の場合前後左右グラグラ動いて前に揺らすと殆ど抜けそうな感じなので、子供も自然に抜けるのを待っていたいといっているので、それで、別に問題がないのなら、おっしゃるとおりもう少し待ってみます。 少し安心しました・・。