• ベストアンサー

戸籍謄本

今年の1月に結婚予定です。6月に子供が生まれます。 今私は29歳で20歳の時に、結婚し子供が生まれています。バツ1です。 子供は元妻が引き取り、親権を渡し、現在再婚(元妻)して暮らしています。なので養育費は一円も払っておりません。 話はずれましたが、質問です。 相手はバツ1は知っておりますが相手の親は、初婚だと思っております。養育費などないので、言わなくてもいいかなと思いますし、言いたくありません。 なので、戸籍謄本からバツ1の履歴や子供が居た履歴を消したいのですが、やり方を知ってる方、または専門でやってるどこかの業者を知ってる方教えて下さい。 戸籍の履歴を消せるのは、昔聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

婚姻届を出すときに、本籍地の転籍を他の市町村にしてしまえばいいのでは? それに一つ気になったのですが、婚姻届には「初婚・再婚」を書く欄があるのですが、そこはどうするの? 相手のご両親には婚姻届も見せてはいけませんよ。 そこでばれますよ。 隠さないほうがいいきもするけどな~。

その他の回答 (4)

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.4

後々、相続の話が出たとき戸籍謄本など必要になってきますのでばれてしまいます。被相続人との関係を調べる中で発覚するということです。 それまで黙って押し通しても何の利益も無く、相続できる遺産も話し合いの中で不利になるばかりでなく人間としての信用も無くなるでしょう。

回答No.3

結する際、新しく戸籍、作れば良いんじゃないですか? 貴方が筆頭戸籍者になるんです。

回答No.2

初めまして。 とりあえず戸籍謄本から消したいのならば、 『市外へ転籍』することで消えるそうです。 但し、転籍をした場合も、戸籍を遡ったときにはバツ1であることは分かるようになっているそうです。

参考URL:
http://www.rikon-arcadia.com/koseki.html
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

業者には消せませんよ。 一度、他の自治体に本籍地を移すといいです。

関連するQ&A

  • 戸籍謄本に関して

    戸籍謄本に関して伺いたいのですが 私は、現在再婚で子供が1人いるのですが、 元妻との間にも子供が1人います。 この場合、戸籍謄本にはどのように記載されるのでしょうか? お教え下さい。

  • 戸籍謄本について

    私は、離婚しておりますが子供は相手の方に親権はあります。 もし、相手が死亡したときは子供は私がひきとることになるのでしょうか? ひきとる年齢は、いくつまでになるのでしょうか? 私が結婚していたらどのようになるのでしょうか? 戸籍はどちらにいっているのか見るのは、謄本のどの部分を見ればよいでしょうか?

  • 住民票や戸籍謄本で元妻が再婚してるか解りますか?

    お詳しい方、アドバイスお願い致します。 私は30代の男性です。 3年程前に離婚をしました。 一人の幼い息子がおりましたが、 離婚当時、大きなトラブルにあってしまい、 突然の離婚となってしまい、 離婚協議書なども作成できず、元妻側に親権がいき、 息子と一度も会わせて貰えないまま、現在に至っております。 養育費だけ、毎月振り込んでおります。 それだけが息子との繋がりです。 どこに住んでいるのかも、再婚しているのかも解らない状態です。 子どもを突然離れ離れとなり、 死ぬほど苦しみ続けた3年であり、 先日、子どもの面会交流の調停を申し込むため、 市役所に、 ・元妻と息子の戸籍謄本と、 ・元妻と息子の住民票を 取り寄せに行きました。 (住民票はいらないそうですが、念のため取り寄せました) すると、元妻の住民票や戸籍謄本を確認した所、 元妻の名字(旧姓)のままであり、 住所は、元妻の実家になっておりました。 再婚しているか、非常に心配だったため、 なんとなくホッとしました。 この住民票や戸籍謄本で、本当に再婚はしていないと、 判断はできるのでしょうか? 住民票や戸籍謄本は、旧姓や、元妻の実家になっていても、 再婚している可能性など考えられますでしょうか? 何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 私、バツ1の既婚者です。新しい家族にも子供がいます。先日戸籍謄本を取り

    私、バツ1の既婚者です。新しい家族にも子供がいます。先日戸籍謄本を取りましたら前妻との子供も私の戸籍謄本に載っていました。親権は前妻に有るのですが戸籍謄本はそのままなのでしょうか? 前妻との子は、19歳になります。   再婚した妻に、なぜ?と問い詰められ困りました。 私は気になりませんが、戸籍を抜くように妻に言われ困りました。こういう場合は抜いたり、もしくは抜くことはできるのでしょうか?  どなたかお詳しい方がいらしたら、お力添え願います。

  • 戸籍について

    10年程前に離婚したのですが、その際元妻と二人の子供の親権を裁判で争いました。 その結果、親権は元妻の方にいきました。 養育費を5年間払ってましたが、連絡もなく口座が変わり住所も変わり支払いもできず連絡も取れない状況になってしまいました。 先日、再婚して初めて気付いたのですが自分の戸籍謄本に子供達の名前が残っていました。 役所に問い合わせてみたら「そういう事例もありますよ」と言われました。 質問なのですが、戸籍をこのままにしておくと将来的にどのような事が発生する可能性があるのでしょうか? 音信不通なのでどのような意図があってそのようにしているのか分かりません。戸籍を元妻側に移す際家裁に申したてる事になると思いますが 居場所が分からない場合でも可能なのでしょうか?

  • 戸籍謄本

    夫の元妻が 戸籍謄本を取った場合 現妻も 記載されますがどこまで わかりますか? 現妻も再婚の場合です。 夫は 子を除籍してあり 本籍は 再婚後随分してから変えました。 再婚妻である私の親などもわかりますか? 私にも成人した子供がいますが 養子縁組していて、2人は嫁ぎ、息子は、結婚して 本籍は変えました。 変更前後で 違いはありますか?

  • 離婚後、お互いに再婚しました。戸籍謄本について

    戸籍謄本の表記についてなんですが、 疑問に思い投稿させていただきます。 バツイチ(私)で再婚をしました。 相手は初婚で普通養子縁組をしてもらってます。 戸籍謄本で見ると 子供の続柄は「養子」再婚男性は「養父」 前夫は「父」と記載があります。 前夫も再婚しており(相手は初婚です) 男の子が産まれています。 今後、私共に新しい子供が出来た場合 新しい子は長男(女)の記載になりますよね? 前夫の新しい子供にも長男の記載があり 前夫には長男が二人存在する形になっていると思います。 (1)前夫と私の間にいる子供は長男という記載がある戸籍謄本は、この世には存在しなくなるのでしょうか? (2)前夫の戸籍謄本には除籍などで 私と子供の名前の記載があるのでしょうか? (3)あった場合、再婚後の名字になってますか?除籍時の名字ですか?(離婚後も前夫の名字を名乗ってました) (4)ゆくゆく、前夫の再婚後の子供が戸籍謄本を見る日が来た時に義母兄弟がいる事が分かるのでしょうか? 離婚後は私と子供二人の籍を作っていますが本籍地は変更しておりません。 再婚した時に変更しています。 前夫は私より2年ほど前に再婚しています。 原戸籍だと、全てが記載されてるという 解釈でいいのでしょうか? (5)前夫は私との間の子供の戸籍謄本を取れる権利はあるんですよね? 特に深い意味は無いのですが自分の戸籍謄本を見ていたら気になってしまいました。 ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バツ1ですが、戸籍をきれいにして・・再婚とか・・

    現在、バツ1です。再婚を考えていますが。戸籍上で結婚暦を、わからなくすることが、可能だと、以前友人から聞いたことがあります。 彼女に初婚と、いっています・・・愛情はかわりませんが、 戸籍謄本を、みたら、心配です。なにか、よい、アドバイスをお願いします。もちろん本当のこと伝えればよいことは、わかります・・・ しかし ケンカは、些細なことから・・・発展するので 子供はいないので、他の問題は無いと思います・・・

  • 娘の戸籍

    友達(女性)が結婚(初婚)をすることになりました。 相手は再婚で彼の戸籍に娘さんだけが残っていて 離婚後は全く連絡を取っていないらしく 養育費の請求も一切無いそうです。 今後、彼と結婚をして子供ができた時 戸籍に娘さんの名前があることによって どのような問題が起きるのでしょうか? 娘さんが結婚をし籍が抜けても、離婚となった場合 旧姓に戻ることもあるので できれば元妻の戸籍に入れて欲しいと望んでいるようです。 私は元妻とも知り合いで 元妻も娘さんを自分の戸籍に入れたいようです。 離婚時は中学受験と重なって彼の戸籍に残したと言っています。 (受験時に氏名の書き間違いや心の動揺を恐れたのと子供の戸籍をできるだけ汚したくない、と言った理由のようです) 元妻もこれから結婚する友達も同じ思いのようなので お互いのデメリットが少なければ力になりたいと思い こちらで相談させてもらっています。 私も戸籍の知識がありませんので変な質問かもしれませんが 娘さんが結婚する直前に母親の戸籍に入ることは可能なのでしょうか? 詳しい方、経験された方、宜しくお願いします。

  • 養育費と戸籍について

    バツ1の彼氏と結婚を考えています。 彼氏は前妻との間に子供はできませんでしたが、前妻に連れ子がおり、 離婚後、養育費を払っています。 協議離婚の際、念書(公正証書ではありません)で 親権と戸籍は彼氏が持つ。(養育費をきちんと払ってもらう為だそうです) 養育費50,000/月を20歳まで払う。 と、約束したそうです。 前妻は去年、再婚しましたが、子供の戸籍はそのままです。 彼氏が、再婚するので連れ子の戸籍をのけてほしいと話しましたが 嫌だとのことです。 (現在、前妻は新しい旦那と連れ子と3人で住んでいます、前妻は新しい名字、連れ子は彼氏の名字を名乗っています) 1.戸籍と親権は前妻に戻すことはできないでしょうか?   (連れ子は現在17歳です) 2.血縁関係はないのですが再婚しても養子縁組をしているので20歳まで   養育費を払わなければならないでしょうか? 3.支払う場合、高校卒業なら18歳まで、大学なら22歳まで   でしょうか?(彼氏は高卒です) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう