• ベストアンサー

簡単なHDDのまるごとコピーはどうすればよいのでしょうか?

ノートPCのHDDから急に異音が鳴り始めて、動作が怪しくなりました。 裏蓋をはずしてコネクタ部分等を掃除したら一応認識はしましたが、不安なのでHDDの型番やサイズやねじ位置を確認し、急いで交換のために新しいHDDを購入して来ました。DriveImage等のバックアップツールを使って新旧のディスク間コピーを行いたいのですが、簡単に行う方法はありますか?デスクトップPCだとケーブルも電源も本体にあるので簡単なのですが。やはりMOやCD-Rやネットワークドライブにイメージファイルを作成するようでしょうか?DOS環境でMOやCD-Rやネットワークドライブを認識させる設定が面倒だと思っています。ノート用のHDDを2つ接続できるケーブルや電源ケーブルが存在するらしいですが、所有していません。なにか一番簡単な方法はないですか?教えてください!よろしくお願いします。

• izum
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goukun
回答No.1

お金がかかってしまっても構わないのであれば、ハードディスクケースで、旧HDDをドライブとして認識するという手があります。 これは、あまったHDDをUSB、FireWire、IEEE-1394などで接続し、リムーバブルディスクとして認識するものです。 私も使っていますが。。。結構良いかもしれません。 YAHOOやMSNサーチで「ハードディスクケース」と入力すると、いろいろな商品が検索できるとおもいます。 (例として、検索できたページのURLを貼っておきますね。) 一応、参考までに。。。 では

参考URL:
http://www.ips.co.jp/hardware/tokusen/905914.htm

その他の回答 (2)

• nobor3
回答No.3

僕はDOS+DriveImageでバックアップしてますが、別に面倒ではないですよ。 この場合SCSIカードはREX-R231がいいです。このカードはPCカードサービスが不要なんです。他のPCカードだとPCカードサービスが必要だったりしますが、最近はパソコンに添付されてなかったりしますから。 別案ですが、デスクトップパソコンをもし持っているなら、そちらでコピーしてから、ノートパソコンに取り付けたらどうでしょうか?(多分持ってないから、この質問したんですよね・・・(・_*)\ペチ)

• parts
回答No.2

下の方の方法が一番ですけど・・・ USBは止めましょう。 転送やフォーマットをすると4~5GBでx時間かかることもあります。(ドライブなどによる) まあゆっくり一晩かけてというなら別ですけど・・・