• 締切済み

腸内細菌について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腸内細菌と健康との関係を論じるサイト」 リンク集です。 さらに ================================== 現代人に不可欠なオリゴ糖/光岡知足/コスモの本/1995.6  腸内細菌の話/光岡知足/岩波書店/1980.8  若々しさの秘密ヨーグルト健康法/光岡知足/青春出版社/2000.2  腸内フローラと細菌性食中毒/光岡知足/学会出版センター/1999.10  便秘が必ず治る本/光岡知足/マキノ出版/1999.9 腸内フローラと健康/日本ビフィズス菌セン…[他]/学会センター関西/1998.6  あなたの寿命を決める善玉菌vs悪玉菌戦争/光岡知足/メタモル出版/1997.12 ================================= ご参考まで。 

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/ohji/othrsite.htm
noname#2142
質問者

お礼

参考URLさっそくお気に入りに保存しました。じっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腸内細菌の種類

    私は、腸が弱くラクトミン摂取で少しはマシになります。 ビフィズス菌は大して変わらなかったようです… 腸内には、腸だけに何兆もの細菌が住んでいますね。 それらの種類を全て知りたいのですが、さすがに無理か… 理想は、一つ一つ食生活や薬・サプリで試していくことです。 自分に補いたい細菌が分かればこれ幸いです。

  • 【腸内フローラ】が話題ですが、腸内フローラの専門家

    【腸内フローラ】が話題ですが、腸内フローラの専門家の一言に気になりました。 その専門家(医者)は「自分にあった腸内細菌を探すのが大事です」と言いました。 自分に合う腸内細菌とはどういうことでしょう? 自分に合う腸内細菌なんてあるんですか? 自分にはビフィズス菌が合うとか納豆菌が合うとか人間の腸にそんな仕組みってありましたっけ?

  • アトピー性皮膚炎は腸が悪いと悪化すると聞きました。

    アトピー性皮膚炎は腸が悪いと悪化すると聞きました。 腸内環境を整えるためにフェカリス菌、アシドフェルス菌、ビフィズス菌、納豆菌、乳酸菌等、色々な整腸作用があるものを食べてもアトピー性皮膚炎は改善しませんでした。 腸をもっと良くする医薬品ってありますか? 腸を良くしてアトピー性皮膚炎を治したいと思っています。 良いアドバイスを期待しています。

  • 乳酸菌生成エキス

    乳酸菌生成エキスをペットに飲ませてます。 乳酸菌やビフィズス菌そのものを飲ませても腸に定着せず、遅かれ早かれ排泄されるだけだと聞きかじりました。 人それぞれ、個体それぞれ腸内細菌の種類もバランスも違い、 乳酸菌生成エキスは個体由来の菌を腸内で増やすのだそうですが、そもそもその個体の腸内細菌がよろしくない場合には逆効果になったりしないのでしょうか? 善玉菌のみ増やすのが乳酸菌生成エキスなのでしょうか?

  • ビフィズス菌と乳酸菌 どちらが腸内環境に良い

    ビフィズス菌と乳酸菌 どちらが腸内環境に良いのでしょうか? ___________ 腸内フローラの主な舞台である大腸で 炎症を起こす原因となっている悪玉菌をやっつけるのが善玉菌。 実は大腸の善玉菌である、ビフィズス菌と乳酸菌の割合は なんと99.9%がビフィズス菌で、0.1%が乳酸菌。 あまり知られていないことですが 大腸の善玉菌のほとんどがビフィズス菌であり 悪玉菌をやっつけ、腸内フローラのバランスを 良好に保つ大切な役割を果たしています。 武術 整体 ヨガ ピラティス 薬局で販売されてるビオフェルミンSと 病院のビオフェルミン錠剤 どちらがいい? http://www.koneko2222.xyz/article/476550814.html

  • ビフィズス菌や大腸菌は生きているの?

    整腸剤などに入っているビフィズス菌は薬の状態でも生きているのですか?薬の中にいるときと、腸の中にいるときではそれぞれどんな状態なんですか?

  • 腸内細菌が国民性まで影響する?!

    お世話になります。 「日本人の9割が持つ腸内細菌 外国人では15%しか持たず」 http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/3/13298.html というニュースを見たのですが、これによると、 日本人の腸内細菌の組成は特殊で、外国人は コンブや海苔を分解できないそうです。 たしかに海苔・昆布・味噌・納豆といった食品群は 日本独自なもので、外人はとくに好んで食べるものではありません。 また、中国人と日本人は見た目が似ていますが、 腸内フローラはかなり違うそうです。 これを見てふと思い出したのですが、腸内細菌が人格も決める、 という他の記事でした。 「腸内細菌」が「性格」も決める! 脳内物質に影響を与えて「ネガティブな感情」に http://healthpress.jp/2017/08/post-3153.html 「腸は第二の脳」というのは最近知ったことで、 それなら学校でも少しは習うはずですが、全く記憶になく、 若干懐疑的ではあるのですが・・・ とにかくそういった医学上の発見があるようで驚いています。 そこで質問ですが、腸内細菌によって、個人の性格、 ひいては社会グループ・国民性・民族特性、 といったところまで影響があるのでしょうか? つまり、 食生活 → 人格形成 → 社会形成 → 国民形成 というプロセスがあるのであれば、 食生活 → 腸内細菌形成 → 人格形成 という前段階があるのでは?という質問です。 特定の民族を悪くいうわけではありませんが、 カプサイシンを取りすぎることで「火病」の形成につながる、 という記事も思い出しました。(気を悪くしたらすいません) 韓国人に増える精神疾患「火病」その原因と症状とは? https://matome.naver.jp/odai/2141189652758172901 健康食品キムチの乳酸菌が火病の腸内細菌を形成する、 というのはトンデモ論のような例で申し訳ないのですが・・・ 日本とおなじ漬物や味噌文化の土地、たとえば 「中国雲南省の○○民族は日本人と性格が酷似している」 くらいの論拠がないとあまり説得力がありませんが・・・ 欧米人ふくめた腸内細菌の比較は以下の研究が詳しいようですが・・ https://www.waseda.jp/top/news/39021 つまりこれまで「気候・風土性」や「食文化」といった、 比較的あいまいな視点でしか語れなかった、 「国民性の環境因子」というものについて、 腸内細菌の形成が大きく関与しているのでは?と思いました。 社会文化学と医学衛生学を結びつけ、 学問の発展につながる可能性がありませんでしょうか。 以上散乱とした文章で申し訳ありませんでしたが、 自由に意見を頂けたら幸いです。

  • 乳酸菌とビフィズス菌の腸への働きの違いを知りたい

    乳酸菌とビフィズス菌の違いを調べて、「分類学的にはふたつは別物であるが、広義ではビフィズス菌も乳酸菌の一種」というように理解したのですが、それぞれの腸内での働きは異なるのでしょうか?それとも両方とも同じ整腸作用とか解毒作用なのでしょうか?

  • ヨーグルト

    整腸(お通じを良くする、腸内の善玉菌を増やす)目的で、市販のヨーグルトを毎日食べています。 今は、食事の後にデザート感覚で食べているのですが・・ いつ食べるのが1番効果があるのでしょうか? カルシウムの吸収なら、他の食事と一緒に食べる方が消化吸収が良いと思います。 でも、整腸が目的なら、ビフィズス菌が生きたまま腸まで行き届く必要がありますよね。 それなら、消化吸収の良くない空腹時? それとも寝る前が良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 腸内異常発酵?

    何日間も全くお通じが無いという程の便秘症ではありませんが、某果物に例えられるような理想的なお通じがあることは稀です。 以前購入した整腸剤の効能の欄に「腸内異常発酵」という表現がありましたが、まさしくそういう感じで、いつもお腹が張って、時には恥かしくなる程のグググ~ッという音がします。自己診断ではありますが、ストレスが原因かとも思われます。 ビフィズス菌系のもの、食物繊維系のもの等、いろいろ試してみましたが、ビフィズス菌系の製品を飲むと、余計に発酵してガスばかりがたまる感じです。 食物繊維系は、以前は結構効果があったのですが、現在飲んでいる水溶性の食物繊維は殆ど効果が見られません。緊張した際、余計にお腹が張る傾向も感じられます。水分も意識して多く摂るようにはしています。比較的、平日の午後、そうなりやすかと思います。チョコレートが好きなので、お三時などに食べますが、板チョコ1枚を食べる訳ではなく、量的にはせいぜい1/3程度です。自然食の本に、肉類と甘いものがガスを発生させるとあった為、少々気になります。 お薬は飲みたくありません。腹痛や下痢や血便等は伴いません。 何か、治療方法はあるでしょうか?