• ベストアンサー

肩こり、腰痛とリハビリについて

goukunの回答

• goukun
回答No.4

ごめんなさい。追記です。 リハビリは一生ものでは無いです。 腰痛等の原因は、必ず生活の中にあります。 この生活の中での原因を見つければ、必ず直ります。 また、再発した場合は、また同じ状況が発生したか、別の原因によるものだと考えてください。 まずは、その生活の原因を改善して、それでダメならもう一度診察を受けるのが良いと思います。 私の場合は、姿勢が悪いので、血行が悪くなり腰が痛くなりました。 姿勢を直したら、1~2年は楽になりました。 まあ、また再発しましたが。。。これは年甲斐もなく自転車通勤をしてしまい、無理がたたり骨盤がずれてしまった為です。 これに関しても、治療とストレッチで、現在は状況が良くなってきています。 大丈夫です。 必ず直ります。 直すのには根気が必要かもしれませんが、努力すれば必ず良くなりますので、頑張ってくださいね。 では。

hikobae
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 牽引はけっこう気持ちいいので、続けたいのですが、受付が6時までで、通いにくくて、それがちょとストレスです。ストレッチも大事ですよね。 根気にはあまり自信がありませんが、がんばります。 ありがとうございました。