• ベストアンサー

肩こり、腰痛とリハビリについて

goukunの回答

  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.4

ごめんなさい。追記です。 リハビリは一生ものでは無いです。 腰痛等の原因は、必ず生活の中にあります。 この生活の中での原因を見つければ、必ず直ります。 また、再発した場合は、また同じ状況が発生したか、別の原因によるものだと考えてください。 まずは、その生活の原因を改善して、それでダメならもう一度診察を受けるのが良いと思います。 私の場合は、姿勢が悪いので、血行が悪くなり腰が痛くなりました。 姿勢を直したら、1~2年は楽になりました。 まあ、また再発しましたが。。。これは年甲斐もなく自転車通勤をしてしまい、無理がたたり骨盤がずれてしまった為です。 これに関しても、治療とストレッチで、現在は状況が良くなってきています。 大丈夫です。 必ず直ります。 直すのには根気が必要かもしれませんが、努力すれば必ず良くなりますので、頑張ってくださいね。 では。

hikobae
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 牽引はけっこう気持ちいいので、続けたいのですが、受付が6時までで、通いにくくて、それがちょとストレスです。ストレッチも大事ですよね。 根気にはあまり自信がありませんが、がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛

    現在、腰痛がひどく、整形外科で、飲み薬と、リハビリ(牽引、電気治療)に通っています。 良かれと思い、通っていましたが、最近知人に、整形に通っても、痛みは取れないでしょ?痛みを紛らわすだけだ。というようなことを言われ、整骨院を薦められました。 そういえば、少し運動不足ではあるものの、腰痛で悩む歳ではありません。 しかし、整骨院となると、健康保険がきかないのでは?どんな治療をするか?疑問です。 整骨院に通っている、関係者の方などおりましたら、教えていただきたいです。 先の知人は、整形で治らなかった腰痛が、整骨院でテーピングしただけで、痛みが無くなったそうです。

  • おなかが張る、腰痛、で悩んでます><

    こんにちわ。高校生です^^ 中学の受験の模擬試験のとき極度の緊張でおなかを壊してしまいました。そのことが気になっているのか学校にいって授業をうけていると、おなかが張ってきたりします。午後は比較的気分が楽なせいかなんともないときもあります。なぜか、おもに午前中に張ったりする症状がでます。精神的なものなのかなぁ。。。腹痛は張りを我慢したらたまになります。 あと、足首の怪我をして、びっこをひいて歩いていたらあるときに、腰痛(常に張った感じ?)にもなってしまいました。腰痛は2年くらい続いてます。リハビリ(牽引と電気治療?みたいな感じです)は半年くらい行ったのですが腰痛は治りませんでした。 それと腰痛がひどくなると、たまに自分の誤解かもしれませがおなかも痛くなるときがあります。これは、背中をかばっておなかに負担がかかってるのでしょうか?腹筋を鍛えれば腰痛も楽になると聞いたことがありますが、本当でしょうか? あと、腰痛とおなかの調子はなにか関係があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします!

  • 腰痛のリハビリ

    2年ほど悩んでいる腰痛(歩く時に痛く、座っている時は痛くない)を診てもらうため、整形外科に行きました。すると、腰椎の第4と第5の間に段差があり(第5が少し後ろにずれている)、ちょうど、腰を前に突き出して歩いているような感じとの事で、保険の効かないリハビリを勧められました(3回で2~3万くらい)。リハビリは受けた方がいいでしょうか? それと、このようなリハビリは何回も受けないと治らないものなのでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアのリハビリされた方

    初期の頚椎ヘルニアと診断されました。 先生の話だと、リハビリに通えば2-3ヶ月で治る程度のものと言われ、 現在リハビリに通い、薬も服用しています。 そこで、頚椎ヘルニアのリハビリをされた方にお伺いしたいのですが、 リハビリは首を牽引し、肩を温めるといった治療法です。 このようなリハビリでヘルニアは完治するのでしょうか? また、そもそもヘルニアは完治する病気なのですか? 以上のようなリハビリで効果が得られたという方はいらっしゃいますか?

  • 腰椎間板ヘルニア リハビリのけん引で痛みが増す 

    ひと月ほど前に腰痛で整形外科を受診、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。 はじめは着替えができないほど痛みがひどかったのですが、2週間安静にして体を動かすことができるようになり、リハビリを始めました。 週3回くらい通うと効果がでるといわれ、電気・けん引・温熱、をうけています。 初めてのけん引の時、痛くて、医師の指示より弱くしてもらいました。その後は、けん引しても何ともない日もありましたが、痛みがひどくなる日のほうが多いです。 ヘルニアのリハビリのけん引で痛みが増すのは良くないことなんでしょうか?それとも普通のことですか?

  • 首、肩こり

    数年前から、首や肩こりが激しくで悩んでます。 特に首がひどいです。首のこりが出てくるようになってから、肌の調子も悪くなってきました。 首、肩こりが原因なのでしょうか? コリが和らぐ良い方法を教えて下さい。

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

  • 交通事故による腰痛で治療をまともにしてくれない

    お世話になります。自転車で青信号を走行中に右折する車と接触しました。腰が痛み、足に痺れがあります。整形外科に行ったのですがレントゲンの結果骨には異常なし。それからは湿布と痛み止めを だされたり、腰を固定するバンドを出され「調子はどうですか?」見たいなことばかりでなかなか治療と言う治療をしてくれない気がします。 過去に腰痛で他の整形外科に行った際は電気治療や腰を引っ張る機械みたいのでリハビリした記憶があります。 これは交通事故による腰痛ではリハビリはしない方がいいという事なのでしょうか? それとも医者によって対応が違うのでしょうか? 交通事故による腰痛でもちゃんとリハビリとか治療を受けたという方はいらっしゃいますか?? 個人的な印象だと医者に結構軽くあしらわれているような印象を受けてしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 椎間板が曲がってる リハビリ以外の直し方

    先日ずっと腰が凝ったような感じと 体が曲がってるような感覚があったため、 整形外科にいってレントゲンをとってきました。 案の定椎間板が曲がってて、骨と骨の隙間が一部狭くなってました。 医師には 運動とリハビリが必要と言われ、リハビリを受けてきたのですが やってくれるのは電気治療のみでした。あれってよく通販などにある、つけるだけで腹筋をきたえらるみたいな、腰につけて電気を送るやつと同じじゃないんでしょうか? 牽引もなく、ただの電気治療だけなら、通わず家にある腹筋用ですませるか、接骨院などで牽引もして貰いたいたいです。 なにより、体の曲がってる感覚が気持ち悪く早く直したいです。腹筋背筋きたえる以外でのストレッチ方などあったら教えてくださいm(__)m

  • 腰痛について

    腰痛がひどくなったので整形外科に行ったら軽度の椎間板ヘルニアだと言われました。MRIを見ると、確かに椎間板が神経を圧迫していて、神経をへこませていました。18年ぐらい前にぎっくり腰をしてから腰の調子がおかしくなりましたが、多分骨盤がゆがんでいるせいだと自分では思っていました。40歳を過ぎて少し痛みがひどくなって長時間パソコンをしていたり、机に座って勉強していると次立ち上がるときがすごく痛くてハイハイしてしまう時もあります。先生は電気治療と腰の牽引で飲み薬を飲みながら様子を見ましょうと言っていましたが、痛みは少しも直りません。まだ2週間ぐらいなので結果が出るには速いと思うのですが、リハビリが終わってすぐは少し楽な気がしますが、あとは前よりも足がつったりします。このまま続けていてもいいのかと悩んでいます。診断名も私のほうから椎間板ヘルニアですかと聞いたら、それほどひどいものではないとおっしゃいましたが、現に腰も痛いし足もしびれるしはっきりしていると思ってしまいました。此方から色々聞いても速く診察を切上げようとしている感じがしてしまいます。別の所でも見てもらったほうがいいのか、それとも整形外科なら大体同じようなものなのでしょうか。骨盤体操やマッサージ機などはダメでしょうか。