• ベストアンサー

スズキのGN125について!

現在、GN125を購入しようと考えております。値段も安いのでいいなぁと思っているんですが、バイクを買うのが初めてなので不安を感じます。そこでGN125の良い点・悪い点があれば教えて欲しいので、よろしくお願いいたします。

• kenou
  • お礼率38% (13/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.3

こんばんは~。 さすがにデータが少なくて詳細はつかめないのですが、このお店では逆車でも一年間保証をつけているようです。 もちろん新車です。20.9万円で買えるのですか!スポーツ原チャリよりよっぽど安くて良いですね。 メールで質問すれば3日以内に返事をくれるそうですよ。 というわけで部品供給も外車関連の店経由でなんとかなりそうですし、国内の中古部品やボルトオンでもいけると思いますよ。 GNはたしかスズキのビジネス(コレダ?)やGS125Eと同系列のエンジンだったと思うので、共用パーツも多いのではないでしょうか。 実は職場にGN乗りが居て、いつも結構キレイにしているんです。若いやつらは興味ないようですが、私は見る度に渋いな~、好きなんだな~、と思っていたのでした。

参考URL:
http://www.xyz-net.co.jp/autoshop/gyakusya_kakaku.htm
kenou
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 3141592
回答No.2

現在では海外生産モデルのみになります(新車の場合)。 全体的にバランスの取れたバイクではないでしょうか。 細かい点も含めていくつか挙げると・・・ まずは、保険・維持費等を含め価格が安い。 燃費は非常に良。40km/lぐらい走りますよ。 シートも広いので長時間乗っても楽です。 ギアインジケーターがあって、いま何速に入っているかが分かります。 タコメーター・センタースタンド付。 ウインカーはプッシュキャンセル式ではありません。 一番の欠点はやはり力不足ですね。特に発進の遅さと急な坂道。 この点は覚悟しておいたほうがいいと思います。 まあ125ccなので仕方ないと割り切れば・・・

kenou
質問者

補足

ありがとうございます!とても参考になります!いいバイクみたいでますます魅力を感じます。 一つ気になるのですが、逆輸入なので部品の供給に不安があるとのことですが、もし故障などしたときの場合には近くのバイク屋でも対応はできるのでしょうか?また現在の国産の部品に対応できるのでしょうか?その点だけが気になります・・。もしよろしければご意見お聞かせくださるとありがたいです。

• potemkin
回答No.1

GN125といえばもう30年ぐらい前からあるバイクですね。ただその後十年だか20年も?販売された、大変息の長いモデルだったと思います。海外ではまだ生産されているのかな? 良い点は、4スト短気筒というシンプルさ。ホンダの同形式エンジンも定評がありますが、スズキのこのエンジンも実用性重視で長期間地道な人気があったことから、その完成度の高さが伺えますね。燃費も非常に期待できると思います。 一方このバイクを考えている人には悪い点とはならないでしょうが、強いて言うならば「非力」でしょう。非力といってもちゃんと125ccありますから、普通に乗る分には原チャリや2スト80ccのようなピーキーさもなく、乗り易いと思います。また国内ではすでに生産中止(だと思います)ということから、部品の供給にやや不安があるかな?といった程度だと思います。 設計が古いだけに金属部品の使用も多く、その分現在のバイクよりも重いものの、質感が高く豪華に見えます。 程度の悪いものを掴まされなければ、メンテも楽だし初心者にもお勧め、長く付き合える良いバイクではないでしょうか。 決して派手ではありませんが、日本のバイク史から見れば、少なくとも私の中では「名車」のうちの一台だと思いますよ。

kenou
質問者

補足

ありがとうございます!とても参考になります!いいバイクみたいでますます魅力を感じます。 一つ気になるのですが、逆輸入なので部品の供給に不安があるとのことですが、もし故障などしたときの場合には近くのバイク屋でも対応はできるのでしょうか?また現在の国産の部品に対応できるのでしょうか?その点だけが気になります・・。もしよろしければご意見お聞かせくださるとありがたいです。