• 締切済み

ハーゲンダッツまたはサーティーワンで働いた(アルバイトした)事のある方

今大学の研究でハーゲンダッツとサーティーワンの研究をしているのですが、いまいちよくわかりません・・・ 両社の違いはなんですか?売上高にはかなりの差があるのですが、客層や一人あたりの購入数、各店舗の1日平均売上げなど・・・なんでもいいので教えて頂ける範囲で教えてください!!

• 経済

みんなの回答

• natu44
回答No.2

ハーゲンダッツとサーティワンで働いたことはないですが、某カフェチェーン店で商品開発・マーケティングをしているときに、取引先からハーゲンダッツのこだわりについて聞いたことがあります。ハーゲンダッツは、北海道の契約した牧場から牛乳を仕入れているそうです。実は牛乳は育ったところや飼料が違うと味が違くなるのです。また季節によっても味が違います。夏は薄くなります(牛乳のパッケージにも書いてありますし、なんだったら乳業メーカーに聞いてもよいと思います)。 アイスクリームにとって牛乳は味を決めるメインの材料ですので、年間通して同じ味になるように、契約してると聞きました。 あとはハーゲンダッツの店舗のアイスクリームのほうが原価率が高いって聞きました。 お店は、市販のアイスを売るためのフラッグシップ店舗みたいなものだから、というこだわりのようだということでした。 研究してるのであれば、両社の広報の方にダメ元で資料を頂くお願いをしてもいいかもしれません。 数字はやたらにださないのでNGだしされるかもしれませんが、一番人気の製品や 両社のそれぞれのお店のコンセプトや社員教育の違い、社訓とかは教えてくれるのではないかと思います。 そこから違いがみえるかもしれません。 もし、全国にあるお店は地域によって売上が異なりますしのでブロックごとに地区を分けて(1)主要顧客(ファミリーか、それとも個人か?年齢層など)(2)売れ筋商品(3)季節ごとの売上の推移 などを追ってみると両社の違いが分かりやすくなると思います。 一般にうってるアイスクリームの消費が伸びるのは冬ですが、ハーゲンダッツとサーティワンではどうでしょうか? アイスクリーム全体だと売れ筋1位はバニラですが、ハーゲンダッツとサーティワンではどうでしょうか? アイスクリームを一番食べるのは北海道だと言われていて私がいた記憶ではそういうデータでした(4年前) ハーゲンダッツとサーティワンでは一番売上が高いお店ははたして北海道にあるのかな?とか 色々思ったりしたので、回答欄に記載させていただきました。 とっても面白い卒論のテーマだと思いますので頑張って下さい。

• ameri34
回答No.1

サーティワンで働いた事がありまーす。 経済的な違いは分かりませんが 好みですよね Hは こってり系。31はあっさり系。 31のほうが31種類常時おいてるという名前の由来通り種類が豊富。31は 毎31日に ダブルが31%オフなので店は混みますね。210円位からあるし、キャラクターキャンペーンをしているので 子供向けではないでしょうか。 Hは 値段も高く 大人むけでしょう。ほら、CMだって 子供には見せたくないような、、 Hは スーパーでも冷菓売り場で売ってます。 31は 31のアイスクリーム味のキャンディが売っています。 全然アドバイスになってませんね。ごめんなさい。 私は 一人なら H。 子供3人連れなら 31です。

nanami22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、H=大人向け、31=ファミリー向け。いろいろと調べたんですけど、シングルとかの呼び方こそは違うもののショップでの両社のシングル相当の販売価格は実はあまりかわらないんです・・・それだけHに高級なイメージがあるからということなのでしょうか?ゼミの先生に「両社の儲けの差は?」って聞かれて「ブランド力ですか・・・?」て応えたら「それじゃ駄目」って言われてしまたんですけど・・。 こってり、あっさりは初めて気がつきました!!ほかにもいろいろ要因がありそうなのでショップ観察してきます。アドバイスありがとうございました。