ケロイドの治療方法とおすすめの病院

このQ&Aのポイント
  • ケロイドを治療する方法として、切除は避けるべきであり、圧迫治療が一般的です。
  • ケロイドが大きさを増している場合は治療を検討する必要があります。
  • 都内でおすすめのケロイド治療ができる病院をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケロイドを治療したいのですが・・・

うちの家系はケロイド体質?のようで、片親&兄弟もケロイドがあります。私も腕に小さいケロイドがあり、大きくなることもないので気にはしていなかったのですが思いもよらぬ所にケロイドがあったのです。それはおしりです。しかもかなりの大きさに成長しています。毎日椅子に座るのですが、痛みなども特にないのでほどんど気にならない状態だったのです。しかし最近ふと見るとものすごく大きくなっていて、痛みはないもののあまりに目立つ為治療すべきかなあと思っています。過去、兄弟が治療に行った所、切除したらその部分がまたケロイドになるので切除はしない方がいいと言われ圧迫治療?のような事をしていました。私も一応病院に行って見ようと思うのですが、どのような病院に行くとよいでしょうか・・・?(場所が場所なので切除?や手術といったものが未経験の私には怖いイメージがあり、躊躇ってしまいます)。 もし都内でおすすめの病院があったら教えていただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mipomiho
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

行くのなら形成外科でしょう。 怪我をして間もないのでしたら、ステロイドの注射で結構綺麗に治せます。が、時間がかかっているのならば難しいかもしれません。御兄弟が切除されるとまたケロイドになりやすいのでしないほうがいいというのもわかります。それもひとつの方法です。医者は見かけの問題なので慎重にならざるにおえないのです。

ventura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注射で治すという方法もあるのですね。でも怪我?した覚えもなく気づいたらできていた状態なのでかなり時間はたっていると思われます。見かけ、と言っても普段は見えない場所なのでへこみさえしてくれれば跡は残っても構わないのですが・・・。とりあえず形成外科に行ってみます。

関連するQ&A

  • ケロイド治療をしたいのですが。

    ケロイド体質で赤く膨れた物がいくつか身体にあります。 10代から目立ち始め、少しずつ大きくなっているように思えます。 場所は胸元に一番大きな物と小さいもの。 肩にも左右両方2・3個目立つものがあります。 いくつかの病院で診察をしていただいたところ 1:塗り薬で治療 2:シリコン治療 3:レーザー治療 の3つの方法があるといわれました。 どれも完全に綺麗にすることは出来なくて、治療も長い時間がかかるそうです。 塗り薬は皮膚科の先生で、こちらは保険適応。 他二つは保険適応外だそうです。 時間がかかるのと完全にはいかないというのはもう理解しているのですが、 やるなら出来るだけ効果の得られる治療をしたいと思っています。せめて赤みが取れるだけでも、と。 今までにケロイドの治療をされたことがある方、または医師の方など居ましたら、どの治療法にすればいいのか参考意見をいただけないでしょうか? ちなみにこの3つの治療はそれぞれ違う病院です。

  • ケロイドについて

    怪我やキズもないのに急に胸部に赤く腫れ上がった2センチ程の大きさのケロイドができました。 たまにかゆみと熱さを感じます。 見た目にも気になるし、大きくなっているような気がするのですが、治療方法等があるのでしょうか? 1、ケロイドには体質があるのですか? 2、生活習慣や食生活でよくなる方法はありませんか?   また、よくないことも教えてください。 3、ステロイド剤など、あまり使いたくない薬での治療の  ようなのですが、からだへの影響等、治り具合はどう  なのでしょうか? 4、悪性化してしまうのでしょうか? 5、切除したほうがいいのでしょうか? 6、また再発してしまうのでしょうか? わかる範囲で詳しくおしえてください。

  • ほくろ除去によるケロイドについて。

    ほくろ除去によるケロイドについて。 近々、皮膚科でくりぬき方法による除去を行う予定です。 ほくろは直径8mm程でかなり盛り上がっていて、場所は背中です。 皮膚科の先生は、切除かくりぬきという2つの方法を挙げ、 切除だとほくろよりも大きく切らなければいけないので、後々 傷跡の事を考えるとくりぬきのが良いと思いますと言っていたので くりぬき法で除去する事になりました。 が、家に帰ってくりぬき法の事をネットで色々調べていると、の大きなほくろだと ケロイドになる可能性があるのでくりぬきは不向きとされているそうなので今更な がら心配になりました。 それとも大きなほくろと言っても8mmは許容範囲内なのでしょうか? 色々なサイトではだいたい5mm以下と書いてあります… 「ケロイドになる可能性がある」とは書いてありますがどのくらいの確率でなるのか… ケロイド体質かどうかによって違うのだとは思いますが、私自身大きな怪我もした事が ないのでケロイド体質かどうか自分では分かりません。 私が行った皮膚科はとても評判の良い病院なので病院を信じてそのままくりぬき法で 行うかやはり切除法に変えてもらった方が良いのか悩んでいます。

  • ピアス ケロイド 治療法 マックギニー法

    ピアスケロイドで耳たぶの後ろに直径1センチ位のケロイドがあります。医師は手術すると大きくなるからダメだと言われました。痔などに使うマックギニー法(輪ゴム)はケロイド治療で使われていますか?トラニラスト内服、手術、放射線照射、患部圧迫、などが治療法のようですがイマイチどれも決め手にはならないそうです。手術したら何%位の人が再発するんでしょうか? ケロイドは体には害は無いらしいので気長に治療法を探そうと思っています。(どれくらい大きくなるんだろう?) ケロイド体質の人は癌に成りやすいのでしょうか?これが一番心配です。 何かご存知でしたらお答え下さい宜しくお願いします。

  • 都内でケロイド治療をしてくれる皮膚科

    肌トラブルで悩んでいます。 症状としては、 ・テープや絆創膏でかぶれてしまう。 ・外科手術痕がケロイドになってしまい、どんどん酷くなっている。 特にケロイドは、通院している病院では「形成外科手術しかない」と 言われている状態なのですが、切り口以上に縫った糸の穴とテープを 貼った後の所からケロイドが広がっているので、その形成外科手術の 後で同じ事が起きる可能性が高いんじゃないかと思っています。 そこで質問なのですが、この様な敏感肌を上手く治療して頂ける、 お薦めの皮膚科を教えてやってください。 場所は都内(多摩地域であればなお嬉しいです)希望ですが、 本当に良い所でしたら、神奈川・埼玉・千葉までは行くつもりです。 ご自身あるいは身近な方の体験談に基づく推薦をお願いいたします。 通院した結果、どういう症状がどう改善されたのか、可能な部分を 御教え頂けると、もっとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 2回目の帝王切開時に1回目のケロイド後を消したい

    知人ですが、ケロイド体質で、1回目の帝王切開時のケロイドを2回目の帝王切開時にひどくならないように対応、(また、可能な限り1回目を切除?)してくれる病院を探しています。 大阪府下で探していますが、どなたかご存知な方おられますでしょうか?

  • 瘢痕、ケロイドについて

    つい2ヶ月ほど前に唇にできものができ、口腔外科の手術で取り除いて頂いたところ、 検査で瘢痕だと言われました。 先生も私も腫瘍か何かだと思っていたので意外や意外。唇にケロイドができるとは。。 普通大きな怪我をした場合にケロイドとして残るというのは分かるのですが、傷を負った記憶すらないのです。多分フォークなどで切ったのかなと思うのですが。 先生も不思議がって、ケロイド体質なのかな?とい言われました。 場所は上唇の右側です。 手術で取り除いた後にまた再発し、白く小さな塊になっているのでなかなか治る気配がありません。 先生は半年くらいかかるんじゃないかと言ってましたが、一生残ってしまうなんてことはあるのでしょうか? 見た目的には唇の上なので色・形もさほど気になりません。でも触ると硬いシコリが・・。 元の唇に治る可能性はあるのでしょうか? それとも形成外科や美容外科がやっているような治療をしないと治らないのでしょうか。 一度取り除いてまた出来てしまっているのでどうしようも。。 調べているとケロイド自体の治療法がないのでしょうか。 質問ばかりですみません。どなたか分かる範囲でご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ケロイド体質でピアスを開けたい

    昔からピアスを開けたくて高校も卒業したので、あけに行こうと思っています。(病院に) ですが、3年前ぐらいから左肩付近に1センチ程のケロイドがあります。(皮膚科のお医者さんにケロイドだねと言われました) 他の場所にはケロイドもなく、怪我しても跡は残っていません。 ケロイド体質でピアスを開けている方はいますか? ケロイドになりましたか? やはり止めた方がいいのですか…? 回答お願いします。 福岡県福岡市、博多区内でいい皮膚科等あったらお願いします。

  • ケロイドの薬探しています。

    私は少し深い怪我をすると、赤く盛り上がって残るケロイド体質を持っています。ちなみに体全部で合計6つ有ります。中でも最も目立って一番大きいのは左腕で、手の平全面が入る位の大きさです。昔注射治療や手術を試みましたが、結果傷を入れる事になるので、効果が無い所か返って酷くなり、かなり痛い上に一回の治療に2~3時間平気でかかるので諦めていました・・・。何と言っても高額でもあるし( ̄□ ̄;)!! けれど最近母が、昨年大腸癌でお腹の手術をした後、傷が少し残り、ケロイドになっているのを病院の先生が見て、「ヒルドイド」ヘパリン類似物質?が入った軟膏を頂き、私も一緒に使用しています。 ☆彡もし他に何か良い軟膏があったら教えて下さい。 インターネット等で購入できれば更に嬉しいです♪

  • ケロイド体質

    現在40代の主婦です。 最近インターネットの利用を始めました。 どうやってこのサイトに来れたのかも不明な状態なのですが、 掲示板を利用した事がなく、偶然にもこの掲示板を見つけて、 私も悩みがあるので、初めて掲示板を利用させて頂きたく会員になりました、 今現在も凄く困っているので、皆様からのアドバイスをお聞きしたく、 この掲示板を利用させて頂きました。 10数年前から突然、首の下、鎖骨の下と胸部の間くらいに (ネクタイをしめた位置くらいの場所に) そら豆大のケロイドが出始め今では、3ヶ所となり大きさも、 どんどん広がってきています。 やけどのケロイドとは違い、体質なので皮膚に自然に出てきた 症状です、痒みを伴い、皮膚科にも8年通って塗り薬を処方され、 治療に専念してきたのですが、いっこうに改善しません(T.T)、 夏場になったり、汗をかくと痒みが強くなります、 担当医の医師からは、ケロイドを除去すると、そこからまた 広がり以前の状態よりもっと酷くなると言われました、 この10年以上 首筋を出すような洋服も着れず悩んでいます、 ケロイド体質と診断されるまで何も知らず、どうして怪我したり、 ちょっとした傷でも醜い酷い状態として、皮膚に後残るのかが不思議でした、 その体質は母も同じで、やはり怪我などすると酷い状態で残ってしまいます、 どうしたら完治するのか、もしケロイド体質の治療専門医を ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い投稿致しました、 アレルギーでは他に、鼻炎アレルギーも持っています、 それと金属アレルギー、色々なアレルギーを患っていますが、 解決出来ないのが、そのケロイド体質です、 体質改善方法なるものを知り、漢方薬等を紹介して頂き、 ずいぶんと長い事、漢方薬専門医の指導のもと、 漢方薬を服用続け頼ってきたのですが、改善致しません。 どうか、どうか、私と同じような体質で、この痒みを伴う、 ボコボコと盛り上がった皮膚に悩んでいらっしゃる方が いらっしゃいましたら、どんな些細な事でも構いません、解決出来るようお力を頂きたいと思っております、 どうか宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m。

専門家に質問してみよう