OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

シンナー乱用防止策とその矯正施設

• すぐに回答を!
  • 質問No.115236
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

長男19歳がシンナーを3年間ほど吸ってこまっています。一年間隔離されても又繰り返し仕事も長続きせず夜は勿論、ひどいときは朝から吸っています。ともだちも男女含めて数人いる様子ですが、同じように吸っている様子です。家内・長女含め家族は暴力・小遣いの要求・交通事故の後始末・借金の後始末などで疲れきっています。何とか吸引をやめさせる良い方法は無いものでしょうか 過去警察や病院・青少年教育相談所などに伺って見ましたが本人の意思が弱く効果がありませんでした
民間の矯正施設含めどこか適切なものはないでしょうか。現状では強制的に隔離しないととても止めれない様子です。どなたか良いお知恵をお貸し下さい
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

シンナーに限らず薬物依存は本人に止める気が無ければどうしようもありません。 しかもシンナー仲間がいるようでは、そうとうの意志が無ければやめられないでしょう。 下記URLに出ている雑誌が参考になるかもしれません。 ちなみにシンナー中毒の症状ですが、 シンナーはいわゆるダウナー・幻覚系であり、最強薬物のひとつです。 脳神経系、心臓、肝臓、骨などに致命的ダメージがあります。 最初は記憶力低下 ...続きを読む
シンナーに限らず薬物依存は本人に止める気が無ければどうしようもありません。
しかもシンナー仲間がいるようでは、そうとうの意志が無ければやめられないでしょう。
下記URLに出ている雑誌が参考になるかもしれません。

ちなみにシンナー中毒の症状ですが、
シンナーはいわゆるダウナー・幻覚系であり、最強薬物のひとつです。
脳神経系、心臓、肝臓、骨などに致命的ダメージがあります。
最初は記憶力低下、ロレツが回らなくなり、鼻や口内の粘膜がイカレてくる。
手の震え、歯が溶けたり、口と鼻が繋がっちゃったりすることも。
関節などにもダメージがくるため動くのもかったるくなり
息がシンナー臭くなってきます。
症状が進むと幻視、幻聴に取りつかれ、脳が縮小(メロンパンくらいだとか)
こうなると治療は不可能です。
大小便垂れ流しで知性のかけらも無く、動くことも出来ない昆虫以下の息をしてるだけの肉塊となり、
家族にも見捨てられて死を迎えます。
10代の早期なら治療も可能ですが、20~30代になると無理。
19歳ですとギリギリですね。
東京郊外に、そういう連中を入れる施設があるそうです。
迎えに来るものも面会もなく、幻覚に取りつかれ汚物まみれで死ぬわけですな。

脅かすわけでは有りませんが、止めない限り最後はこうなるということを
覚えておいてください。
  • 回答No.2
レベル14

シンナーの吸引は非常に大きな障害の原因となります。 脳に関しては記憶力や思考力の低下 呼吸器に関しては最終的には窒息 目に関しては最終的には失明 末梢では手の震顫 食欲不振からの栄養失調状態 とにかく最終的には廃人となる以外の道は残されていません。 これほどのものであるのに、法律的には毒物及び劇物取締法違反ということで懲役一年が最高なのですネ。 実際には幻覚や幻聴による殺人や傷害、代金欲し ...続きを読む
シンナーの吸引は非常に大きな障害の原因となります。
脳に関しては記憶力や思考力の低下
呼吸器に関しては最終的には窒息
目に関しては最終的には失明
末梢では手の震顫
食欲不振からの栄養失調状態
とにかく最終的には廃人となる以外の道は残されていません。
これほどのものであるのに、法律的には毒物及び劇物取締法違反ということで懲役一年が最高なのですネ。
実際には幻覚や幻聴による殺人や傷害、代金欲しさによる窃盗など、他人にも多大な迷惑を与えるにもかかわらず‥
息子さんのことですから、ご心配でしょう。
大切に思われているのなら、強制的に隔離入院させる必要があります。
所轄の保健所や都道府県の医薬安全課にお問合せください。お住まいの地域での入院可能施設等について相談に応じてもらえるでしょう。
以上kawakawaでした
  • 回答No.3
レベル9

小遣いを要求されたり交通事故の後始末で・・・、大変ですね。 K-1さんがおもしろい事を書かれてましたが、矯正施設、人によっては初めてのトルエン乱用の検挙で他に違反はない状態でとんでもない矯正施設ではありませんが、試験観察という判決を猶予し、家裁調査官の観察下のおいて施設に預けて(収監)経過、様子を見るという司法権限がありますが、これも言ってることと現実は異なり、たばこを吸わせてくれる、ビールも月1回飲ま ...続きを読む
小遣いを要求されたり交通事故の後始末で・・・、大変ですね。

K-1さんがおもしろい事を書かれてましたが、矯正施設、人によっては初めてのトルエン乱用の検挙で他に違反はない状態でとんでもない矯正施設ではありませんが、試験観察という判決を猶予し、家裁調査官の観察下のおいて施設に預けて(収監)経過、様子を見るという司法権限がありますが、これも言ってることと現実は異なり、たばこを吸わせてくれる、ビールも月1回飲ませてくれる、とんでもない重労働をさせる、暴行もあるなどでこういうところに送られてしまう人もいます。

裁判官への態度を少し悪くしたのが原因です、しかしそんな事を理由に送致する訳にはいかないので当然必要な措置だったと言うでしょう。

若いときに重度の中毒になると止めるのは苦労します。

強制的に罰を与えるという形、所謂施設に送致する、司法の罰を受け左折という形ですがその方が一時的にもストップをかけられるでしょう。

しかしその後に不良化する確率は異常に高いですが。裁判所が言う良い事はほとんど嘘なので聞き流しておいて下さい。

あなたはとにかくシンナーを止める事を考えた方がいいでしょう。
  • 回答No.4
レベル9

補足 人体の成長、特に顔骨格の形成。 k-1さんがおもしろい事を書いていました、口と鼻が繋がる(大笑)、どうしてシンナーでそうなったのか、カルシウム細胞が分解されすぎて歯がほとんど溶け、それでも口の動きの働き、歯をかみしめようとする、年寄りの入れ歯、歯のない人が鼻と口が近づく、そんな感じに見えるのでしょうね。 わかりやすく説明すると顔の形成、顔がだんだん大きくなります。顔の丸い形で骨も大きく成長広が ...続きを読む
補足

人体の成長、特に顔骨格の形成。

k-1さんがおもしろい事を書いていました、口と鼻が繋がる(大笑)、どうしてシンナーでそうなったのか、カルシウム細胞が分解されすぎて歯がほとんど溶け、それでも口の動きの働き、歯をかみしめようとする、年寄りの入れ歯、歯のない人が鼻と口が近づく、そんな感じに見えるのでしょうね。

わかりやすく説明すると顔の形成、顔がだんだん大きくなります。顔の丸い形で骨も大きく成長広がっていきます。

トルエンに吸引によって顔全体、先に直接トルエンに接触する歯などが溶けて、だんだん顔全体の骨格も痩せていき、顔がしぼむ、顎がないように見える、こんな感じに最終的にはなっていきます。

見た目も非常に悪くなり、神経、体全般、そして白血球の減少が続くことにより、白血病の原因にもなりやすく、当然の事動くことも大変になり、体も重く仕事も出来にくくなる。

k-1さんの言う昆虫のように虫の息でうんこ垂れ流すというのは聞いたことがありませんが。(大笑)

廃人になる人は逆に希だとも言えるでしょう。
  • 回答No.5
レベル9

あ、早々書き忘れましたが私の高校の時の友人は、16歳ですね、トルエン吸引で警察に目をつけられ、追い詰められるような形で、それを苦にして排気ガス自殺を遂げてしまいました。 まず言える事は、手を出した人に対して、厳罰ではなく、まず先にやるべき事があります。 トルエンの場合、売人に対して徹底的な厳罰を処する。しかしこれは行われてません。 現在は、警察機関の薬物取り締まり、裏の現実は表の現実とは違い、徹底的 ...続きを読む
あ、早々書き忘れましたが私の高校の時の友人は、16歳ですね、トルエン吸引で警察に目をつけられ、追い詰められるような形で、それを苦にして排気ガス自殺を遂げてしまいました。

まず言える事は、手を出した人に対して、厳罰ではなく、まず先にやるべき事があります。

トルエンの場合、売人に対して徹底的な厳罰を処する。しかしこれは行われてません。

現在は、警察機関の薬物取り締まり、裏の現実は表の現実とは違い、徹底的な取り締まり、効果のある取り締まりは行われていないのです。

いたちごっこ、彼ら司法機関の飯の種でもあるのです。特に覚せい剤とマリファナは、売人よりも買人を優先的に検挙するのです。

中国では過去にイギリス、インドのおかげでアヘン地獄を味わっていますので。薬物に関してはとても厳しい罰則が設けられてます。