ストレンジ・アトラクターを描く方法

このQ&Aのポイント
  • ストレンジ・アトラクターはカオス的な運動の軌跡を示す位相空間グラフであり、その描き方を知りたいです。
  • パソコンや素手でストレンジ・アトラクターを描く方法を教えてください。
  • 知識が高校レベルの数学や物理でもストレンジ・アトラクターを描くことができる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレンジ・アトラクターを描く方法

ストレンジ・アトラクターとは「カオス的な運動の軌跡を示す位相空間グラフ」ということは知っています。 それを描く方法を教えてください。パソコンでも素手でもかまいません。 ただ"Q.E.D.(漫画)"によると何かを三次元プロットすると出てくるそうですが,そこまでの過程なんか分かるはずがありません。 一応僕の知識は 数学:高校レベル 物理:高校レベル+ベクトル解析ちょっと ぐらいです。 パソコンはK6-2 525MHz メモリ 64MB グラフィックボード専用のメモリ 32MB です。Mathematicaなどのソフトはありません。 あるのはFunction ViewとMath'98だけです。 こんな僕でもストレンジ・アトラクターを描ける方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

手書きではちと苦しいかもしれませんが、プログラムを組むならば比較的 簡単です。 > 何かを三次元プロットすると出てくるそうですが,そこまでの過程なんか分かるはずがありません 参考URLにローレンツ方程式のストレンジアトラクタのプロットについて 簡単に書いてあります。 開始地点の x,y,z と dt を適当に決めて、それぞれ算出した dx,dy,dz を x,y,z に加算して、ということを繰返して、その過程で出てきた x,y,x を プロットします。 ちょっと探してみたら Java の applet を載せているページがありました。 ソースもあります。 http://www.sat.t.u-tokyo.ac.jp/~hideyuki/java/Attract.html > あるのはFunction ViewとMath'98だけです これらのソフトが何か知らないのですが、3次元プロットができるのならば、 これらでもできるはずです。

参考URL:
http://funada11.denshi.numazu-ct.ac.jp/comp98/tomokazu/lorentz.html
knightluck
質問者

お礼

返事が遅れてまことに申し訳ありません。m(_ _;)m 本当はもっと回答がほしくて先延ばしにしていたのですが…。限界のようです。 いいサイトを紹介していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • mathematicaのグラフの軸

    mathematicaで3次元プロット(x、y、z)をしたのですが、z軸だけメモリの間隔が狭くなってしまいます。 範囲はx、y、z軸どれも-500~500なんですが、z軸だけつぶれて表示されてしまい、たとえば球が楕円球のように見えてしまいます。 とても見にくいです。 メモリの間隔を何とかx、yと同じようにはできないでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • MATLABでマハラノビスの距離から楕円を描く方法が分からず困ってます。

    MATLABでマハラノビスの距離から楕円を描く方法が分からず困ってます。 現在研究で移動物体の位置推定を行っています。 プログラムソフトはMATLABを使っています。 その位置推定が正確かどうかの指標として、マハラノビスの距離を求め、二次元平面上に楕円を描き、移動軌跡がその楕円内にあるかを確認することが今後必要になります。 そのため、楕円をプログラムでプロットする必要があるのですが、その方法が分からず困っています。 些細なことでも構いませんので、回答していただけるとありがたいです。

  • 時系列の3次元データをリアルタイムにプロットするソフト

    大学の研究で必要なんですが、X-Y平面の圧力分布の時間的な変化を3次元的に可視化したいのですが、そういうことが基本機能だけでできる市販のソフトはありますか? 前にもにた質問をして、そのときはEXCELVBAで作ったんですが、グラフの描画速度が遅すぎてだめでした。 きっとOpenGLとかDirectXとかを使ってプログラムを作ればできるとは思うんですが、そういう知識がないのと、あと2週間で研究発表なので、勉強している時間がありません、いいソフトがあれば紹介して頂きたいのですが、よろしくお願いします。 プロットするデータの詳細: 元データは16列×1万行です。 行は時間に対応し、 16個のデータを元に4×4の三次元ヒストグラムを一万回描画することになります。 リアルタイムなら1行は1msに相当し、全体で10秒になるんですが、一分くらいかかって全部再生できれば問題ないと思っています。 ちなみにWindowsXPHomeSP2,Pentium(3)750MHz,メモリ320MB,グラフィック性能はS3 SavageIX 8MB、という環境です。研究室で使えるソフトはMathematica4やOrigin7.5とかありますが、ちょっと難しそうです。

  • 簡単にメモリを増やせる方法

    あるオンラインゲームをやっているのですが、メモリが推奨環境を満たせずかなり動作がかなり遅いです。 推奨されているメモリ:256MB このパソコンのメモリ:192MB と、60MBほど増やさなくてはならないのですが、お金がかかるものや、店に出向かなくてはならないものはできません・・・。 デフラグ、クリーンアップ、ファイルの追加といったことや、いらないファイルを削除するなどのことは一応やっています。 でもこの掲示板の過去ログなどもいろいろと検索して、メモリ増設方法で試してみたこともあるんですが、なかなかメモリが増えません。 何かいい方法はないでしょうか。 それとも、やはり店でなにか買う必要があるのでしょうか・・・。

  • メモリを認識させる方法

    私のパソコン本体は512MBのメモリを積んでいます。しかし,プロパティから確認すると480MBしか認識していません。 今,インストールしたいソフトが512MB以上のメモリがなければインストールできないと表示されインストールすることができません。 何かいい方法を知っている方いらっしゃれば教えて下さい。

  • PC版 空の軌跡FCの不具合について

    PC版空の軌跡FCを256MBのメモリのパソコンでプレイしていて動作が少し遅くて気になってしまったので、512MBのメモリを増設しました。すると素早く処理してくれるようになったのですが、プレイして10分後くらいに画面が真っ暗になって何も見えなくなってしまいました。BGMだけ聞こえるという状況になってしまっているのです。インストールしなおしたり、サポートプログラムを使っても戻りません。メモリを増設する前は10時間ほどプレイしていたのでメモリ以外のスペックに関しては問題ないと思います。メモリをはずさないといけないのでしょうか? どなたか解決できる方はいらっしゃるでしょうか?

  • ウィルスセキュリティーZEROを入れたいのですが 容量不足かもしれません。対処方法を教えていただけませんでしょうか?

    パソコン初心者です。パソコン用語 や 言葉使い に間違えが あるかもしれませんが すみません。よろしくお願い致します。 先日 「ウィルスセキュリティーZERO」を購入しました。 パッケージを 読むと メモリ使用量が  (未使用時)515MB (検査時 )625MB も使うことを始めて知り 困ってます。 私の ノートパソコン は よく分からないのですが256MBみたいです? (富士通 FMV NB55JT) ↓現在の私のノートパソコンの「システム情報」です。 合計物理メモリ 256MB 利用可能な物理メモリ 30.77MB 合計仮想メモリ 2.00GB 利用可能な仮想メモリ 1.96GB ページファイルの空き容量 605.23MB (1)このような場合 やっぱり 「ZERO」をインストールする事は やめた方がいいですか?(「ページファイル」の空き容量は605.23MBとなってるので もしかして 可能なのかなとも初心者考えですが思ってしまいます。) (2)インストールが もしも できたとしても 遅いパソコンになるのは避けたいです。その様な場合の 対処方法を教えていただけませんか。対処方法が いろいろある場合 その メリット・デメリットも教えて頂ければ嬉しいのですが・・・(また どの 対処方法が 金銭的に安く収まるのかも聞きたいです) 長文になってしましました。すみません。 周りに パソコンに詳しい人が 居ないので よろしくお願い致します。     

  • 物理メモリの変更、調整方法ありませんか?

    写真を印刷しようとした所、以前は早かった作業が、やたらと処理が遅くなってきたと思い、そのまますごく気長に続けていたら、 「物理メモリが最小になっています、しばらくお待ち下さい」的なメッセージが出てきたのですが、なかなか治りません。 物理メモリの設定の方法があったら教えてください。 物理メモリとは256MBのパソコンでは256MB以内で振り分けられるとかそのような意味があるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

  • パソコンのメモリについて・・・。

    こんにちは、パソコン超初心者なので説明で意味の分からない事を言い出すかもしれませんが、どうか回答をお願いします。 先日、パソコンの調子や良くなかったため知り合いに見てもらったのですが、友人曰く「このメモリの量じゃパソコン重くない?出来ればメモリ増やしたほうが良いよ」と言われました。(現在のメモリは256MBです。) その友人には出来るだけ軽くなるように(いらないファイルを削除したりなど)してもらったのですが、やはりまだ少し重い気がします。 そこで、メモリを買おうと思ったのですが、自分のパソコンのメモリが128MBのメモリ2枚で256MBになっているのか、それとも256MBのメモリ1枚で256MBになっているのか分からないのです。 パソコン本体をあけて調べれば良いのかもしれませんが、素人のため開けるのが少し不安です。 どうにかパソコン本体を開けずにメモリが2枚なのか1枚なのか確認する方法はないでしょうか?回答をお願いします。

  • 3次元座標を複素数で表現するには

    x + iy の形で2次元座標を表示することは分かりますが 複素数を用いて3次元空間の座標表示を行なうためには どのような方法を用いるのでしょうか。 高校生の数学知識で理解できるレベルでのご説明をお願いします。