• ベストアンサー

ログインのログが取りたい

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 NT ログインを使用しているなら、 サーバを起動して、 スタート プログラム 管理ツール 「イベントビューア」 を起動してください。 「ログ」-「セキュリティログ」 で、ログインの情報が取られていると思います。 残念ながら、マシン名は出るのですが、IPアドレスは出ないと思いました。 開いてみて、空っぽだと、設定しないといけないので、以下の操作が必要です。 1.スタート プログラム 管理ツール  「ドメインユーザマネージャ」を開く 2.原則 - 監査 3.監査するイベント ログオンとログオフ など・・・。 説明がわかりにくかったら言って(ガンガン補足して)ください(^^; でわでわ

kam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 昨日、早速やってみました。 実は、何でセキュリティログは真っ白なんだろーなー、と、思っていたところだったんですよ。 謎が解けました。 しかも、かなり満足です。 こういうのが欲しかった!って感じでした。 ありがとうございました。 あとは、IPアドレスがわかれば完璧なんですが。 マシン名とユーザー名がわかれば、ほかのところから何とか追跡はできそうですね。

関連するQ&A

  • ログインのログ

     Windows XP Proです。電源のオンオフ時刻や、各ユーザのログインログオフ時刻のログなどは、標準であるのでしょうか?

  • ネットワークにログインできない

    困っています。どなたか、お知恵を・・・! Windows98でクライアントとして、NTドメインのLANに参加しているのですが、PCを起動すると、ユーザ名・パスワード・ドメイン名を入力するダイアログボックスが表示されずに、ローカルマシンとしてWindowsが立ち上がってしまいます。 昨日までは、普通に出来てたのですが、最近よくハングアップしてたので、Windowsの上書きインストールを実施したところ、このような現象になってしまいました。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワークに優先的にログインするように設定済です。 いったん、ローカルで、起動した後、ログオフをすれば、ダイアログボックスが表示され、ドメインに、入れるんですが・・・ 最後に、こちらの環境です。 サーバ:NT4.0 クライアント:Win98 sp-2 機種:FUJITSU FM-V BIBLO NR(9)26X プロトコル:TCP/IP せめて、何かヒントだけでも・・・   よろしく、お願いします!!

  • Win XP ユーザーのログイン、ログオフの変更

    ユーザアカウントでWin XP ユーザーのログイン、ログオフの変更をしたいのですがボタンをクリックすると「NetWare用クライアントサービスによって、ようこそ画面とユーザーの切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すには、NetWare用クライアントサービスをアンインストールしてください」と出ます。このNetWare用クライアントサービスとは何でしょうか。また、アンインストールの方法はどのようにしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ログオフでやっていること

    お世話になります。 クライアントでネットワーク上の他のクライアントにアクセスするとユーザとパスワードを聞いてきますよね。正しいユーザとパスワードを入力してあげるとログオフするまではそのフォルダを閉じて再度開いてもユーザとパスワードは聞いてこないですよね。でもログオフすると再度聞かれます。それをログオフせずにユーザとパスワードに再度聞いてくるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?ログオフの時って何かをクリアしているから再度ユーザとパスワードを聞いてくるんですよね?それをBatファイルとかで出来ないかと思いまして・・・・。使用するクライアントはWin2K及びWinXPです。 ご存じの方、ご教授願います。

  • WIN95とWIN2000のLANの共有

    現在WIN/NT4.0をサーバーとし、WIN95のクライアントが 有り、WIN95のマシンに共有ファイルがありますが、同一ユーザーで、 ログインしても、別のクライアントWIN98マシンからは見えて、 WIN2000マシンからは、見えません(権限がないと出ます)、 どこか特殊な設定はあるのでしょうか?

  • Skypeでユーザーの前回のログイン時間が私がログオフした時間になりま

    Skypeでユーザーの前回のログイン時間が私がログオフした時間になります。 Skypeのコンタクトリストに表示してあるユーザー名にマウスをあてると『前回のログイン』時間が表示されますが、そのユーザーがオンラインであるときに私がログオフすると、後で表示されたそのユーザーの『前回のログイン』時間が私がログオフした時間と一致または微妙に早めになっています。私のオンライン状態に関係なくそのユーザーがログオフした時間が表示されるのではないのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6180092.html バグなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ログインするユーザーとアプリケーションの起動

    小学校で情報教育を担当しています。昨年文部省の推進する「学校インターネット3」に参加し、2台のME搭載のマシンが納入されました。既に文部省側でネットワーク設定やユーザー名(tao)、アプリケーション等が設定されています。前置きが長くなりましたが、質問は次の内容です。 ・電源を入れるとユーザー名は表示されず、いったんログオフして「tao」でログインしなおさないと、ネットワークが参照できませんが、最初からネットワーク参照できる状態で起動できないのでしょうか? ・「tao」でログインするとワード・エクセル等多くのソフトが起動しません。「tao」からログオフすると使えますが、その都度ログイン、ログオフを繰り返して大変不便です。対処法を教えてください。

  • ネットワーク上のクライアントがログオン&ログオフしたログを取りたい。

    ネットワーク上のクライアントがログオン&ログオフしたログを取りたい。 LAN/WAN内にある全クライアントの電源入切した時間を知りたいのですが そんなフリーソフトはありませんでしょうか? logなどになっていて、後でエクセル等で管理できたらより嬉しいです。 イメージとしたら、数分間隔でも構わないのでpingが各PCに飛ばされ、 TTLが返ってきたらログオン中、返らなければログオフ中。 この変化をUSER名またはIPアドレスで管理できたら嬉しいです。 ドメインにログオンで管理しても構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いいたします。

  • XPのログイン不具合で困っています。ユーザーログイン直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。

    windowsXPを使っていますが、急にログインできなくなりました。 ログインできないというより、ユーザーログインした直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。 【現象】 windowsの起動は正常で、「ようこそ」というユーザーログイン画面までは正常に来ます。 そこでパスワードを入力します。 パスワードは正しく、一瞬ログインします。・・・が、1秒経つか経たないかのうちに「設定を保存しています…」というユーザーログオフ時のメッセージが出てきて、ログオフしてしまいます。 そして「ようこそ」というパスワード入力画面に戻ります。 すぐにログオフしてしまうので設定の確認もできず・・・という状態なのですが、どう対処したらよいでしょう?

  • Windowsのユーザログイン/ログオフのイベント検知方法

    こんにちは。 只今あるサービスプログラムを作っているのですが、 Windowsのユーザログイン、ログオフの検知が必要になり、 どうやって知ることが出来るのかで悩んでおります。 ログオフした状態なのか、 なんらかのユーザがログイン中なのかを知ることが出来るだけでも十分です。 ログインしているユーザがサービスプログラムから分かればなおうれしいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。