• 締切済み

皮のコートの染色

皮のコートで使用しているうちに、肩や袖口などの 色が薄くなってしまいました 鮮やかなブルーなのですが、染色をし直してくれる店や 染色が出来る道具などがある店があれば、教えて下さい

みんなの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

searchingboyさんが道具と売っている場所を書かれているので、 私は使用上の注意などを書かせていただきます。 母が皮細工(ベルト・財布・かばんなど)を作っていて、色づけは 皮の染料を水で薄め、布に水で薄めた染料をつけ着色します。 この時ゴム手袋をしておかないと染料が指について数日はとれません。 布の変わりにはけを使っている時もありました。 染料を水で薄める時ですが、綺麗にまた色がはげにくく作りたいのであれば、 本当に色がついているかなぐらい薄め、何度も何度も根気良く塗らないと いけないです。 あまり薄めずに塗ってしまうと、まだらになる可能性が高くなり、 色が落ちやすいです。 色を塗り始めるときは、見えにくいところで塗ったときの色を 確認してから目立つところを塗らないと、全然違う色になってしまいます。 元の色があるのでなかなか自分の思った色にならないです。 服の状態を見ていないのでなんとも言えませんが、自分で直すのは 手間がかかる上に綺麗にしあがるか保証がないですね。 一度皮の専門店や、皮細工を置いている手芸店(手芸教室を開いている ところが良いと思います)に相談してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

1.お買いになったお店で聞かれましたか.皮の専門店であれば,してもらえますが.高いと思います. 2.こ自分で出来るような程度でしたら,皮の染料を売っていますので,ご自分でされますか. 皮の趣味の店や工芸の店でも染料は売っています.ハンズなどにもあります.

関連するQ&A

  • 皮コートの汚れ…気になるので染色したい!

    皮のコートの汚れと色褪せに困っています。 素材は豚皮のバックスキン(スエード)、 コートの裏面全体と襟の部分はアクリル100%のボアです。 色はベージュです。 2シーズン着用し、それぞれシーズンの終わりに クリーニングに出しましたが、汚れがきれいになりません。 全体が薄汚れた感じで、腕、袖口部分は特に黒い汚れが目立ちます。 そこで、汚れを落とすことは諦めて、 コートを真っ黒に染めてしまいたいと思っています。 このようなコートの染色は可能なんでしょうか。 染めるのは業者にお願いしたいのですが、 請け負っている業者をご存じの方がいらしたら、 教えていただきたいと思います。 気に入っているコートなので何とかしたい!と思っています…(; ;)

  • 染色の質問 たまねぎの皮で綿布を染色したいのですが?

    たまねぎの皮で綿布を染色したいのですが? 其の時に 色着には何を使用すれば良いのですか?

  • 皮のコートのリメイク

    ロエベの皮のロングコートが大きくて、 短くしてジャケットにしたいのですが、 リメイクをしてくれるお店とかご存じないですか? (東京都内)宜しくお願いします!

  • イマドキでない皮のコートをうまく着たい

    形は、ステンカラーな感じで、茶色の皮。 形もストーンとしていて、丈もお尻が隠れるくらい。 ずっと好きで着ていたけれど 去年辺りから、あまりにも皆が ウェストの絞ってある丈の短い皮のジャケットなどをきているので、 ダボダボして見える このコートはちょっと恥ずかしくて着られなくなりました。 でも今度ちょっとお出かけしなきゃならなくなって、これをなんとか着られないかな・・・と考えているところです。 で、相談に乗っていただきたいのは・・・・ (1) そんな ダサダサのコートは 着るの止めた方が良いですか? (2) ウェストをベルトで絞っちゃうっていうのはどう思いますか? (3) ベルトなんて持っていないから 買わなきゃならないんだけど、   買うなら 同じ色じゃないと変ですよね? 根本的に、まず、これを着るのか着ないのか・・・・・ 着て恥ずかしい思いをするのは、悲しいので、 是非一言 アドバイスお願いします。 皆さんだったら・・・どうしますか? やっぱり、着ない?

  • 色落ちしたレザーコートの再生法

    長年愛用しているレザーコートのポケット口や袖口などが擦れて色落ちしてしまいました。その他良く見ると色が少し剥げて居る部分が大分あります。着易いコートなので何とか色を再生してまた着たいのですが、色落ちした皮のコートの再生法を教えてください。また、靴クリームを薄く塗ろうかと思ったのですが、下に着る洋服やバッグに色が移りそうで実行出来ません。この方法は駄目ですか?宜しくお願いします。

  • 皮コートの首のよごれ

    2年ほど前に買った、無印良品の白い皮のショートコートですが、首の部分、ナイロンの裏地のところの襟汚れがかなり目立ってきました。 汚れは皮ではなく裏地で、茶色の線になっています。 皮が白なので裏地も白です。なので目立っているわけです。 首の開いたセーターなどの上から直接はおっていましたので、汗や脂でついたものです。 これを家庭で取れないものでしょうか? ベンジンも思いつきましたが、使ったことがないのと、皮につくとまずいのではと思い、試していません。 どなたかご存知ありませんか?

  • ダイロンでの染色につきまして

    薄い青色の帽子を黒色にしたいと思い染色をしました。 手元にダイロンマルチのディープブルーがあったので 黒色までとはいかないけれど、そこそこ深い色が出るかもと思って 駄目もとで染色したのですが、やっぱりイメージとは違っていました。 (濃紺色に仕上がってしまいました。) 近くの店にいってみたところ、ダイロンマルチ自体が置いてない、 プレミアムダイとかいう物のベルベットブラックがあったので購入してきました。 それで再度染色してみたところ、ちょっとは黒に近づいたのですが まだまだ濃紺って感じです。 家族に相談したところ、一度染色しているので 次の染色が効いてないのではないか?洗剤+漂白剤で何度か洗って色抜きしてみてから 染色し直してみれば?とのことでした。 自分は、プレミアムダイとかいうベルベットブラックが いまいちだったんじゃないか、漂白剤で色抜きなどせずとも マルチの黒で再度染色すればいいのではないかと思っています。 (プレミアムダイとかいうベルベットブラックって真っ黒じゃないような 気がしていたりします。) それとも、一度染色したものは 再度の染色は効果ないのでしょか。 このような状況なのですが、黒色(真っ黒)に染めるにはどのように すればベストなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 皮のコートの裏地が裂けてきました 修理方法は?

    皮のコートの裏地のサラサラした生地ですが、だんだん裂けてきてしまって困っています。仕立て直しのお店とかに相談したのですが、「皮の製品は無理です。」と断られてしまいました。これはもう直せないものでしょうか? どこに持っていけばよいか等ご存知であれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮コート(起毛)の手入れとカビ取り

    昨シーズンに購入して1回しか着てない皮コートにカビが生えてました。 青カビのようです。 ちなみにこの皮は普通のツヤのある皮ではなく、起毛タイプ(ヌバックだと思った)の茶色の皮です。 このサイトでも調べたのですが、皮専門店に出す以外ではどのようなカビ取り方法があるのでしょうか?(田舎なので専門店はなさそうです) 陰干しして濡れタオルを使う方法もあるようですが、皮製品に水分は厳禁だと言う回答もありましたし、アルコールで拭くというのもありました。 結局のところどのようにすれば良いのでしょうか? このカビはこすれば取れそうな感じがしますが・・・ また皮コートの手入れ方法としてミンクオイルを使うことが書かれていましたが、私のコートは起毛タイプの皮ですので、このようなオイルを使うのは不味いのではと思ってます。起毛の皮はどのように手入れするのでしょうか? あと、カビが生えないように保存するコツを教えてください!

  • 衣類に染色

    デニム素材のハーフコートを色を変えるために染色したいのですが、いい方法ありませんか?できれば自分でやって安く仕上げたいんです。みなさんの知恵を拝借したいです。

専門家に質問してみよう