• ベストアンサー

太平洋戦争中の食生活は?

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

きのう書く時間がなかったのですが、まだ開いているようなので私も少々書き足します。 sdaruさんより年下で、記憶が戦時中なのか戦後だったのか分らないので遠慮していたのですが、興味深く読ませて頂きました。 まずは腹が減ってはイクサは出来ぬの喩えどおり、ヒモジイノが敵だなんてナサケない話しでした。 食料と言えば農村の方が有利だったと書いておられますが、3月10日の大空襲で焼かれた今の江東・墨田区などは東京でも 自家菜園も作る空き地もないのですから山手線の外部より大変だったと思います・・・実情は知りませんが! 自分の住んでいた付近について話せば、芝生の庭はどの家も戦争の初期はナス、キューリ、トマト、いんげん、エンドウ、ほうれん草、 小松菜、ニラ、ミョウガ、人参、イチゴなど好きなものを作っていたのです。 ところが戦争が激しくなり、お米の配給も麦の比率は増えその内たしか配給の量も減ってきた記憶があるのですが、そうなると 趣味的なものは作れません・・・結局、かぼちゃ、さつま芋(金時と太白)など素人にも作れ、腹持ちのいい野菜がお米の代わりに するために作られるようになったのでした。 ・・・裏の家のお爺さんは、かぼちゃが好きで戦後も作りつづけ顔が黄疸かと思うくらい黄色になっていたのを思い出しました。 戦時中食べた経験はないのですが、食券がないと駅前食堂でも飯が食えないと言う時期に[高粱:コウリャン]の雑炊は食券が なくても食べられるとかいろいろ断片的に覚えています。 ただ地域差はあるにせよ食料で一番困ったのは都会の人間で、私の記憶では戦争が終わってからの方が深刻だった気がします。 闇米を買うのを潔しとせず、餓死した検事だか裁判官の話しとか、フスマ(脱穀した麦の殻)をパンにした記憶とかイモや豆の入った 飯の記憶は、昭和20、21年のほうがより深刻だったと思います。

eone
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ただ、勉強不足で申し訳ないのですが、高粱の雑炊についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本は国として正式に太平洋戦争の総括をしていますか?

    日本がなぜ太平洋戦争に突っ走ってしまったのか、又その責任はいったい誰に帰すのか、といったことを日本の国が自ら総括して内外に明確にしていないことが、自虐史観の台頭を許し、昨今の近隣諸国の反日運動、靖国参拝問題等の諸問題を引き起こしている根本的な理由と思いますが、どうでしょうか? 兎に角、敗戦のトラウマからか、日本は太平洋戦争を省みることをあまりにも避けすぎていたのではないでしょうか。 日教組が今よりもはるかに力を持っていた時代でさえ、太平洋戦争の原因として私が学んだのは、ABCD(米・英・支・蘭)包囲網により資源の供給を立たれ、やむなく太平洋戦争に突入した、と言う程度のものでした。 実際に太平洋戦争がどれだけ諸外国のみならず日本国民をも悲惨な状況に追いやったかを学んだのは、沖縄で長男を戦死させられた祖母、19歳で学徒動員されたあげく24歳までシベリアに抑留され、栄養失調に掛かりながらも何とか生きて帰れた父、女子高生で軍需工場に借り出され、勉強なんかできる時間も無かった母の話しなどからです。 なぜ、あのような悲惨な戦争を引き起こしたのか、その責任はどこにあるのか、又その責任を如何に清算するのか(したのか)。 その明確な答えを知ることで、中韓等の反日運動についても、正しく評価したいと思います。   

  • 太平洋戦争の日本の戦争責任について

    戦後60年以上もたち、 「太平洋戦争って何?」と言う子供もいなくもない 現状になってきました。 私は祖父に聞いた話や学校の授業、NHKや各種の本で 8/6や9、15日に特集されていることもあり、 関心を持って戦争責任について考えてきました。 しかし、あと20年後にも同じ「戦争の罪の意識」を 日本人がもち、「平和」を何よりも望む意志の よりどころの一つとすることができるでしょうか? それが心配でなりません。 小泉首相の靖国参拝問題でアジア全体でも懸念が広がっています。(中国・韓国のデモから、冷静な意見まで) そろそろ共通の歴史認識を、妥協しながらもまとめなくてはいけないのではないでしょうか? お互いの利害で困難なことは明らかです。 しかし、無理と言い切るのではなく、どのような方策をするべきなのか? 教えてください。 あと、別に。 靖国参拝は総理としては行うべきではないと私は考えています。 いくら「個人」と言ったとしても、他国に誤解を与えかねない行動は総理としてはタブーではないでしょうか。まず、誤解を解き、その後に行動するのが首脳としての当然ではないでしょうか? 「分かりやすい」といわれる小泉さんですが、 本当に深い考えがあって、靖国をしているんでしょうか?

  • 靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさ

    靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさを実感するの記 http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-451.html 靖国神社に行ったら、余りにも戦争を美化していてビビった。 靖国神社が戦争を美化しまくっていることに安倍晋三は参拝しまくっているのに気付いていないのでしょうか? 日本人の私から見ても靖国神社は異常ですよ。

  • 太平洋戦争について色々教えてください。

    こんにちは。 太平洋戦争について教えていただきたいことが あるので答えていただきたいなぁとおもいます。 では本題。 なぜ、日本はアメリカと戦争をしたのか。ほかの国としなかった理由など 太平洋戦争時の、日本とアメリカの軍事力(兵力、兵器、死者など、詳しくお願いします)。 色々とくだらない質問かと思う面があると思いますが 宜しくお願いします。

  • 太平洋戦争

    今日のニュースでフィリピンに日本兵の方がおられると言っていましたが太平洋戦争はアメリカに負けたと聞かされていましたがいろんな所でいろんな国と戦争していたのでしょうか?また太平洋戦争は第二次世界大戦の中の一つなのですか?その辺のことをおしえて下さい。

  • 太平洋戦争について

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいて、日本人学校に通っている中学2年生です☆ 私の学校では、太平洋戦争についてのレポートを書くことになりました。 レポートでは、日本についてと日本に関係するアジアの国を選び、2つの国の展望やどのような関係 を築いていくべきかを書きます。 でも、私はどの国を調べたらいいのか分かりません。 色々と調べてみたのですが・・・ もし、この国を調べたら良いという国があったら、教えてください。 また、その国と日本の戦争の概略(原因・経過・結果・・・)、情報を得たサイトも教えて頂けるとありがたいです! ご回答、よろしくお願いします☆

  • 太平洋戦争

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私の学校では、「太平洋戦争での日本とアジアの国」という題名でレポートを書くことになりました。 私はアジアの国についてイスラエルを選びました。 私自身でも色々と調べてみたのですが、あまり資料が見つかりませんでした。 そこで、下記のことについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 1太平洋戦争の日本とイスラエルの戦争の概略(原因・経過・過程)(戦争終結まで)  原因・・・なぜイスラエルに侵略したのか? 2戦後からこれまでの日本とイスラエルの関係の概略(交流・貿易・国民感情) 3今後どのような関係に発展していくのが望ましいか 1,2については、地図やグラフ、表なども教えて頂けると嬉しいです。 また、参考文献も教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆   

  • 太平洋戦争について

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私の学校では、「太平洋戦争での日本とアジアの国」という題名でレポートを書くことになりました。 私はアジアの国についてインドネシアを選びました。 私自身でも色々と調べてみたのですが、あまり資料が見つかりませんでした。 そこで、下記のことについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 1太平洋戦争の日本とインドネシアの戦争の概略(原因・経過・過程)(戦争終結まで)  原因・・・なぜインドネシアに侵略したのか? 2戦後からこれまでの日本とインドネシアの関係の概略(交流・貿易・国民感情) 3今後どのような関係に発展していくのが望ましいか 1,2については、地図やグラフ、表なども教えて頂けると嬉しいです。 また、参考文献も教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 太平洋戦争が私たちに残したもの。

    上のタイトルでレポートを書こうと思っています。 太平洋戦争で私たちが(国が)教訓として学んだものや それがいまの日本に与えた影響などについてのみなさんの意見を聞かせてください

  • 太平洋戦争

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私の学校では、「太平洋戦争での日本とアジアの国」という題名でレポートを書くことになりました。 私はアジアの国について清を選びました。 私自身でも色々と調べてみたのですが、あまり資料が見つかりませんでした。 そこで、下記のことについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 1太平洋戦争の日本と清の戦争の概略(原因・経過・過程)(戦争終結まで)  原因・・・なぜ清に侵略したのか? 2戦後からこれまでの日本と清の関係の概略(交流・貿易・国民感情) 3今後どのような関係に発展していくのが望ましいか 1,2については、地図やグラフ、表なども教えて頂けると嬉しいです。 また、参考文献も教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆