• ベストアンサー

ポルトガル語で「ありがとう」を教えてください

ポルトガル語で「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」を何と言うのか教えてください。 出来れば友人同士で使うような表現を知りたいのですが・・・ 申し訳ないんですが、外国語はからっきしダメなので、カタカナでお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

こんにちは=ボン ジーア ありがとう=オブリガード(男の場合)オブリガーダ(女の場合) さようなら=アテローゴ です。 あなたが、男か女かでありがとうは語尾が変わるので注意してくださいね。 ちなみに、 また明日=アテアマニャ

noname#942
質問者

お礼

piko-chanさんこんにちは。かわいいHNですね。 私は男性ですので「ボン ジーア」、「オブリガード」、「アテローゴ」ですね? ありがとう御座いました。ではアテローゴ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SHINNY
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

ポルトガル語で「ありがとう」は 「オブリガード」obligado です。

noname#942
質問者

お礼

SHINNYさん、こんにちは。 「obligado」だけでは「オブリガドウ」と読んでしまいそうな位、ローマ字恐怖症です。 助かりました。ありがとうど座いました。オブリガード!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポルトガル語に訳してください。

    ポルトガル語で「あなたのことが好きです」はなんと言いますか?? Loveという好きではなく、どちらかというとLikeです。できればカタカナの読みもよろしくお願いします。

  • 「おくゆかしい」をポルトガル語で

    「おくゆかしい」というのは日本人の感覚ですよね。 ポルトガル語だと graciosoとmodestoというあまり相容れないようなものを形容する表現ですよね。 そこで質問です。ポルトガル語で「おくゆかしい」はどう表現したらいいでしょうか?

  • どなたかポルトガル語訳していただけませんか

    ポルトガル語で表現したいことがあるのですが、どなたかポルトガル語訳をしていただけないでしょうか? 「私が手を挙げた人が優勝です。」

  • ポルトガル語の読み方について。

    ポルトガル語でsonhos(夢)という単語はどう発音するんですか? できればカタカナで読み方の発音を教えて頂きたいです。

  • ポルトガル語

    ポルトガル語で「相づち、そうですね、なるほど等」の表現教えて下さい

  • ポルトガル語でお礼を言いたい

    よろしくお願いいたします。 ブラジル人の知り合いにTシャツをもらいました。 お礼を言いたいのですが、何と言っていいのか分かりません。 伝えたい言葉は 「この前はTシャツをありがとう。明日もがんばって!」 です。ポルトガル語は男性名詞、女性名詞などがあると聞きましたが、私は女性です。 カタカナで書いていただけるとありがたいのですが、通じないと困るので紙にも 書きたいと思うので、ポルトガル語とカタカナのフリガナもお願いできればうれしいです。

  • スペイン語とポルトガル語って似てる…か?

    よく「スペイン語とポルトガル語は似てる」と聞きますし、ネイティブはスペイン語もポルトガル語もわかると聞きます。 が、国際ニュースとか見てると、そこまで似てると思えない…。 特に目をつぶって聞いてるだけだと、ポルトガル語はスペイン語よりフランス語に似てるように聞こえます。 スペイン語とイタリア語はとても良く似てるけど、スペイン語とポルトガル語は似てるようには聞こえません。 外国語に詳しい方は、どう聞こえますか?

  • ポルトガル語で「お付き合いしてください」はどう書きますか?

    お付き合いしてください。という日本語を、ポルトガル語にして欲しいです。 友人に頼まれたので、よろしくお願いいたします

  • ポルトガル語の表現

    ポルトガル語の表現について教えてください 日本語でいうところの 当月末、翌月末、翌々月末 のポルトガル語での表現を教えてください 翻訳サイトのサービスで変換してみましたが 逆変換するとおかしな日本語になってしまいます

  • ポルトガル語で。

    お世話になります。 今度カフェをオープンするのですが、 名前をポルトガル語がいいなと考えているのですが、 ポルトガル語はさっぱりなもので 皆さんのお知恵をお借りしたいなぁと思いまして。 イメージとしては、ベタかもしれませんが、 昼下がり、休息、自由、自由な空間、散歩、 などなどですが、 ん~ブラジルあたりのカフェはどんな名前を 使ってるのかなぁ・・・ 皆さんのおすすめの名前でもいいです! ちなみに、意味とカタカナで読み方を書いていただけるとうれしいです。

週数のズレについて
このQ&Aのポイント
  • 週数のズレに関する疑問について説明します。生理周期が28〜33日でバラバラであり、最終生理開始日は12/24でした。排卵予定日は1/7であり、タイミングは1/9と1/11に取りました。1/24に検査薬で薄い陽性が出て、2/5に病院で胎嚢が見えました。しかし、排卵日がズレたため誤差が生じる可能性があります。エコーで測った週数には数日の誤差があるため、どれくらいの誤差が許容範囲なのか不明です。
  • 週数のズレについての疑問です。生理周期は28〜33日ほどでバラバラであり、最終生理開始日は12/24でした。ルナルナの排卵予定日は1/7でしたが、タイミングは1/9と1/11です。1/24に検査薬で薄い陽性が出て、2/5に病院で胎嚢が見えました。ただし、排卵日がズレたために週数の誤差が生じる可能性があります。エコーで測った週数には数日の誤差があるため、正確な誤差の範囲は不明です。
  • 週数のズレについて説明します。生理周期は28〜33日ほどでバラバラであり、最終生理開始日は12/24でした。排卵予定日は1/7でしたが、タイミングは1/9と1/11です。1/24に検査薬で薄い陽性が出て、2/5に病院で胎嚢が見えました。ただし、排卵日がズレたために週数に誤差が生じる可能性があります。エコーで測った週数には数日の誤差があるため、正確な誤差の範囲は不明です。
回答を見る