OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

師と士の違い

• 困ってます
  • 質問No.115216
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (149/153)

医師の師と弁護士の士等、使い分けの違いと意味の違いを教えて下さい。
慣用造語的な表現もありますが、上記の国家資格でも統一された表現になっていない様に思われるのですが?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

資格で、技術的なものが<師>、一定の学力を必要とするものが<士>です。  昔、調理師学校の先生が王様の周りで命にかかわる仕事(食事、医療など)をする人に師がつくんだー!!って言ってましたけど、こっちは胡散臭いですね(笑) ...続きを読む
 資格で、技術的なものが<師>、一定の学力を必要とするものが<士>です。
 昔、調理師学校の先生が王様の周りで命にかかわる仕事(食事、医療など)をする人に師がつくんだー!!って言ってましたけど、こっちは胡散臭いですね(笑)
お礼コメント
Phms

有難うございます。
martinbuhoの答えが基本なのでしょうが、不統一な形で造語さてたみたいですね。
賢明な多くの登録者からも明快な答えが出ないようなので、結果として残ってしまったて事でしょう。ペテン師とかオフィシャルでない(?)言葉も広く使われるようになれば定着するでしょうし今後を考えればもっと乱れた言葉も容認されそうですし。
投稿日時 - 2001-09-03 13:06:28

• 回答No.2
レベル11

そんなに厳格にきまりがあるわけじゃあないんじゃないかな。 かなり古いのからあたらしいのまであるから。 どう見ても、理屈が通らないような気がしますが。 医師、薬剤師、教師(?)、調理師、技術士、気象予報士、税理士、栄養士、理学療法士?????????。 ...続きを読む
そんなに厳格にきまりがあるわけじゃあないんじゃないかな。
かなり古いのからあたらしいのまであるから。
どう見ても、理屈が通らないような気がしますが。
医師、薬剤師、教師(?)、調理師、技術士、気象予報士、税理士、栄養士、理学療法士?????????。
お礼コメント
Phms

有難うございます。
martinbuhoの答えが基本なのでしょうが、不統一な形で造語さてたみたいですね。
賢明な多くの登録者からも明快な答えが出ないようなので、結果として残ってしまったて事でしょう。ペテン師とかオフィシャルでない(?)言葉も広く使われるようになれば定着するでしょうし今後を考えればもっと乱れた言葉も容認されそうですし。
投稿日時 - 2001-09-03 13:07:48
  • 回答No.3

漢語林によれば、 士・・・一定の資格をもつもの、弁護士、学士 師・・・人を導く人、技芸に優れた人、尊敬される人、医師、技師、恩師 とありますが語源は古代中国であり、現代の日本人から見ると首をかしげるケースもあるかもしれませんね。 ...続きを読む
漢語林によれば、

士・・・一定の資格をもつもの、弁護士、学士

師・・・人を導く人、技芸に優れた人、尊敬される人、医師、技師、恩師

とありますが語源は古代中国であり、現代の日本人から見ると首をかしげるケースもあるかもしれませんね。
お礼コメント
Phms

有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-03 13:08:56
  • 回答No.4
レベル9

国家資格が「士」 で、医療関係者は慣例で別、、とか・・・ ...続きを読む
国家資格が「士」
で、医療関係者は慣例で別、、とか・・・
お礼コメント
Phms

有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-03 13:09:40
このQ&Aのテーマ