• ベストアンサー

にきび耐性?

こんにちは、質問です。 にきびが気になって、化粧水やらビタミンCの原末等いろいろ試している者です。 これらは最初の1ヶ月くらいはよく効くんですが、しばらくすると良くなったはずの 肌の調子が再び元に…。という感じで、効きそうなものを新しく買っては止め、 買っては止め、の繰り返しです。つい、にきびにも耐性のようなものがあるのか なあと思ってしまいました。 これはどういうことなのでしょうか?お教え願います。 付け加えると、私は以前アトピーでして10年以上同じ薬を使っていましたが (ステロイド含め)使っていた薬が効かなくなるということはありませんでした。 それと、自分だけかと思っていたら、こういうどうしようもない状況の人が結構 周囲にもいました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

にきびにも耐性はあります。いや、正確には「にきび」の原因となる細菌が、薬剤耐性を獲得することがあります。にきびの治療薬には色々な種類のものがありますが、このうち抗生物質、合成抗菌剤は非常に良く効きますが、薬剤耐性菌ができてしまうことがあります。他の細菌感染症でも同じことですが、抗生物質や抗菌剤で細菌を完全に殺菌することができれば直りますが、使い方が悪くて菌が生き残った場合、その菌はその薬剤に対する耐性を獲得している可能性が高いわけです。にきびの治療にいきなり効力の強い抗生物質を使って、もし耐性菌ができてしまうと、もう他の効力の弱い薬剤では全く効かなくなる恐れがありますので、抗生物質等は最後の手段と考え、また使う場合には素人判断で使ったり止めたりせず、必ず医師、薬剤師と相談して正しく使ってください。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-gaiyou.html
noname
質問者

お礼

こんにちは。丁寧なご説明ありがとうございます。 にきびの原因が最近だということをきれいさっぱり忘れていました、情けないです。まだ抗生物質には手を出していませんが、耐性菌が出来る可能性を考えると、使う気にはならないです。。 生活態度も改めつつ、根治する方法を焦らずに探してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wincom
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんにちは!肌の悩みは、肉体的な不快感だけでなく、精神的にも辛いですよね。 少しでも早く良くなるといいですね。 さて、にきび耐性ということはないと思いますよ。 nonameさんのにきびの原因をきちんと調べることが大切ですね。 ご存知かもしれませんが、にきび(吹き出物)のできる原因は様々… (1)皮膚の汚れ等による感染 (2)食事状態 (3)内臓疾患 (4)ストレス等 (5)ホルモンのバランス(特定の年齢時期) 代表的なものですが、これらを解決しなければ外から何をしても結果は大差ないでしょう。 お大事に…

noname
質問者

お礼

こんにちは、早速の丁寧なお答え、ありがとうございます! にきびの原因ですが、年齢を考えると、水分不足と勝手に判断をしているん ですが… 思春期はとっくに過ぎて(笑)しまっていますし。野菜も寧ろ沢山食べる方で、 内臓はというと、強いていえば胃が下垂しています。2年程前に医者へ行きまして、 そこでは皮脂不足と診断されました。どこかの美容石鹸をいただいて、1日に 3回は洗うように、でも洗顔後は何もつけてはいけないと言われ、結果肌が つっぱって痛くて少し大変でした。現在も化粧水無しでは顔は洗えません。 皮脂が多い部位は、鼻と額です。頬や口の周りは特に乾燥し、冬は粉がふきます。 日常ではどうしても1日の半分以上化粧をした状態です。しかし化粧を長時間して いても状態が悪化することはなく、化粧をしていない時の方が多くにきびができて しまっています。 長々と書いてしまいごめんなさい。薬に頼る前に大元をなおさないといけません よね。。反省いたしました。

関連するQ&A

  • にきびが・・・

     にきびが出来やすい肌で悩んでます。20代後半なんですが、にきびが出来て治って繰り返しです><  顔全体に最近は出来て・・・今は市販の薬を塗ってます。  いい薬とか化粧品とかあったら教えてください。

  • ニキビが増えていく…

    ニキビが増えていく… 私は高1女子なんですが、ニキビで悩んでいます。 ニキビは中2ぐらいから出始めて高1の11月ぐらいまではオデコだけだったのでまだなんとか隠せたのですが、何故か最近頬にできるようになってしまいました…。 生活態度も何も変わったことはありません。 なのに当然増えて困っています。 今まで、皮膚科も行ったし多くの化粧水やニキビの薬なども試してきました。 ひとつだけとても効果のある化粧水とクリームがあったのですが、最近は何故かそれもまったくききません…。 泡で洗顔もしています。 ハイチオールB、ビタミンB、ビタミンCなどもいろいろ試しました。 もうどうすればいいか分かりません… このまま増えていって肌がボロボロになっていくと思うと怖くてたまりません。 どうすればいいですか⁉助けて下さい。

  • アトピー + ニキビ

    はじめまして。 質問させて頂きます。 私は大阪在住の大学生です。 1年ほど前から頬~アゴにかけてニキビが酷く出ています。 それだけなら薬を塗って抑えることも可能なんですが、私は幼いころからアトピーを患っていて肌がとても敏感なためニキビ用の薬を塗るとチクチクして掻いてしまっていました。 以前まではアトピーは体にしか発症していなかったのに、半年ほど前からは顔にも痒みを感じるようになり、顔の赤みがとても気になっています。 なのでアトピーを抑えようとするとニキビがひどくなるし、ニキビを抑えようとするとアトピーがひどくなり、どうしようもできない状態です。 現在は、洗顔剤としてニキビ&オイリー肌用のもの、風呂上がりにはアポスティーローションという肌の殺菌消毒のものを使用しています。ですが、一向に良くなりません。 難しい状況だというのは分かっていますが、 年も年なので顔などはとても気になり、外に出歩くのも少しためらってしまいます。 そこで、ぜひみなさんのお力をいただきたく思い質問させていただきました。 何か改善しなければならないこと、化粧水や乳液などのおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

  • アトピーの薬はニキビには悪いですか?

    アトピーなので、ステロイドやプロトピックを使ったりしているのですが、 このところニキビも悪化してます。 どちらも治したいのですが、どんな薬を使えばいいのでしょうか? ステロイドは油分も含まれているけど、抗炎症作用もあるから ニキビにもそんなに悪くないんじゃないかな~?と思っているのですが・・。 薬の性質などからいってどうなんでしょうか?教えてください。

  • 内側からニキビを退治したいのですが

    ニキビ等、肌のトラブルに良いとされている、ビタミンB2・B6を食品(野菜等)で摂取したいのですが、具体的にどんなものを食べたらいいのか知識がないので、ご存知の方教えて下さい(^^)ニキビがひどいんですが、もう薬や化粧に頼りたくないんです。お願いします!

  • 22歳、にきびに悩まされてます。

     高校生の頃からほんの少しにきびができていました。今年の10月までは、できては治りという繰り返しでした。去年の今頃から4,5月までは本当にストレスがたまっていて、不摂生を繰り返していました。 今年の夏くらいには、たまに不摂生をしていたくらいです。慢性の便秘ですが・・・。  しかし、11月くらいから突然フェイスラインにありえないくらいニキビができて、全く治らなくなってしまいました。皮膚科には昔から行っていていつも硫黄とビタミン剤をくれるだけです。硫黄を塗ると肌がガサガサになり、化粧が全くのらなくなるから使用していません。今は化粧品も肌に優しいといわれるものを使用し、薬局で漢方薬をもらっています。漢方薬によって、便秘もなくなったはずだし、気付いてないのかもしれませんが、ストレスの原因も思い浮かびません。 どうしたらいいでしょうか??本当に、病気なのか・・・と心配なほどニキビができてしまっています。このままの状態だと、どこにも行きたくないし誰にも会いたくない。おかしくなってしまいそうです。 もうすぐ、就職活動も始まるのでなんとしても1か月くらいでよくしたいのですが、兵庫県でどこかおすすめの病院はないでしょうか??そして、精神的にも病んできています。心のケアでもいいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • ニキビ+アトピー

    最近にきびがひどくなってきて悩んでおります。16代後半の頃から顔と体のアトピーになり、去年の春と今年の春に掛けて脱ステロイドをし、顔のアトピーは大体治まりました。(今は20代前半です)アトピーなどその他もろもろで、うつ病やパニック症状にもなってたのですが今年の7月ぐらいこら良くなりました。 今はアルバイトや、簿記検定などの勉強もしていますがそのストレスなのか食生活のせいなのかニキビが出はじめてすごく悩んでいます。(疲れるせいかチョコとか食べるようになりました。あと、バイトなどで売られている惣菜・お弁当なども少し)チョコなどのお菓子は一日にすると一口サイズで3粒程度だと思います。 アトピーなのでたぶん乾燥肌も原因のひとつであると思うのですが…。最近ようやくアクセーヌなどの病院にすすめられた化粧水なども大丈夫になりました。(美容(保湿)液・クリームなどをつけると合わないせいか痒くなるときもあるので化粧水だけです。) でも、それだけだと最近冬のせいか皮が少しむけている状態です。病院ではビタミンCも出されているので一日1回ほど飲んでいるのですが直った後のシミなども気になります。外に出る際には、帽子なども被ったり、いろいろと工夫しているのですが…。たまに肌の調子が良いときは日焼け止めとかしているのですが、あんまりにきびには良くないのかなと思い、外に出るときにだけしています。基本的に日焼け止めなどしたときにしかオイルクレンジングや、洗顔を使っていないのですがこれもにきびの原因でしょうか?(でも、洗うと乾燥するので) あと、猫を飼っているのですがついつい癒されたいがために顔をくっつけちゃいます。(ダメだとは分かっているんですが)最近楽しんだり気分がほっとするようなことがないのでそういうストレス解消法なども教えていただければ助かります。

  • ニキビ1つない肌になるには・・・

    18歳オイリー肌の男ですが白ニキビがぽつぽつとあります。 オイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とさっぱり系の化粧水を使っています。 ニキビ1つないスベスベの肌になりたいのですが、自分が使っているさっぱり系の化粧水のメーカーにはアクネケア専用の化粧水というものがあります。アクネケア専用の洗顔剤はないです。 スベスベ肌になるには今使っているさっぱり系の化粧水をやめて、アクネケア専用の化粧水に変えた方が良いですか??? サプリメントはビタミンC ビタミンB ビタミンE コラーゲン マルチミネラルを毎日飲んでいます。 あとオイリー肌の白ニキビがポツポツある人がスベスベの肌になれるオススメの化粧品などがありましたら教えてくださいorz プロアクティブは使いましたがすごく乾燥するのでやめました。

  • にきびが!

    にきびは高校のころから悩んでます。1ヶ月の間で、にきびがない日ありません。病院には行ってます。薬も塗って、ルリットも飲んでます。野菜も食べます。ほぼ毎日納豆食べます。豆乳もたまに飲みます。それでもよくならないです。顔全体ではない…とは思います。顔を洗った後、プァ~と出てきて、少し時間たつと減るんです。だから、病院行った後「にきび?」と言われます。病院中が明るいので肌がきれいに見えるんでしょうね… 私は、アトピーなので、敏感なため、きつい化粧水使えないです。低刺激な化粧品は一通り使いましたが効果なし… 多分ストレスでしょうね。私の家は、わたしにばっかり八つ当たりします。 皮膚科ではなく産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? 私は、学生なのでお金はないです(; ;)もうすぐ成人式なので、こんなみっともない肌いやです。誰か助けてください。

専門家に質問してみよう