• ベストアンサー

彼から借金を申し込まれた

タイトルそのままですが、彼から10万貸してほしいと言われました。 返済については、きちんと○月○日に○万という感じで計画的に返済してくれるようです。 理由は彼の家庭の事情です。 数年前に兄が入院したようなのですが、その費用を未だ支払えず、家を差し押さえられてしまったと言うのです。 彼の家庭(親兄弟)はいろいろ問題があり、決して裕福でないことは聞いていました。 でも、私は小さな金額でも貸さないし、彼も私に借金は申し込まないと言っていました(その言葉は本心だったと思います)。 それだけに、私に借金を申し込むのは、彼自身嫌だったと思うし、切迫しているのだと推測できます。 実際、いろいろな所(友達とか)をあたって、どうしても10万足りないから私に助けを求めてきたようです。 家が裕福でないのは彼のせいではないし、彼自身はとても責任感もある人なので、10万は必ず返してくれるとは思っています。 ただ、必ず返してくれるからと言って、2度3度となると困るし、お金のことで別れることになるのが怖いです。 1度だけ彼を信じて貸してあげるべきか、断るべきか悩んでいます。 カテが違うのかもしれませんが、皆さんがどのようにお考えになるか聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.5

あなたは彼とお付き合いしているのですから、彼の人柄はご存知ですよね。それで決めたら如何ですか? このような質問ですと、大抵は止めたほうが良いという返答が多いと思います。自分もお金の貸し借りは極力しないほうが良いと思います。 只、事情もあるのでしょうし、あなたがこの10万円は彼にあげたと考え、返済を要求しない位の気持ちを持ち、今回は貸しても(与えても)良いのではないかと思います。 その場合は「今回限り」とはっきり言って「借金によって私たちの関係が崩れる恐れがあるのは避けたいので」とあなたが彼に宣言する事ですね。 考え過ぎかも知れないですが、借用書も場合によっては必要と思います。 もし、それを拒否するのであれば、残念ですが今後のお付き合いは考えた方が良いと思います。 お金(借金)に関しては(親子でも別)と考え、ここはシビアに対処した方が良いと思います。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、貸すにしても借用書は作ってもらったほうがいいかもしれません。 あげたものと思って助けてあげるかどうか・・・。 頭ではわかってるんですけど、10万は私にとって決して少ない額ではないし、あげたものと割り切れる自信もなく悩んでしまいます。

その他の回答 (8)

noname#84897
noname#84897
回答No.9

冷静に考えて、返済予定日までにその10万円を彼はどうやって工面するのですか? あなたに返す10万円はどこからもってくるのかということです。その時にはすべてが好転していて、借金しなくてもいい状況になっているのですか? そうじゃないですよね。 足りなくなったらまた借りるはずです、あなたから。 (彼の話がうそじゃないと仮定して)彼の実家の状況にくらべ、10万円なんてはした金です。あなたがせっかく貯めた大事な10万円は、どぶに捨てられる運命にあると思います。 別れるつもりで、プレゼントする覚悟なら渡せばいいでしょう。 あなたを騙すのなんて、赤子の手をひねるようなものだと思いますが、万が一彼が誠実な人だとしても、あなたの手に負えることではないです。

sanakichi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼は昼間は正社員として働き、夜はバイトをしています(家庭の事情です)。 一気に10万は返せないでしょうけど、昼間の仕事とバイトのお給料で返済する計画のようです。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.8

もし、結婚を考えているのなら、辞めた方がいいです。 あなたの両親にまで借金を申し込んできます。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼のことが好きだけど、彼はこういった家庭の事情があるので、結婚できない又はずっと先の話になると思います。

noname#9485
noname#9485
回答No.7

あなたも心のどこかで??って思っているのではないでしょうか? ですから、ここに質問した・・・ この時点で結果は出ていると思います。 貸すべきではないです。もし、貸すのならあげるつもりでいてください。 あげるのなら、いざこざにならないと思いますけど・・

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金の理由は疑ってませんが、1度だけが2度3度になるのが怖いです・・・。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.6

こんにちは。 >数年前に兄が入院したようなのですが、その費用を未だ支払えず、家を差し押さえられてしまったと言うのです。  これを聞いたら、もしお金を貸したら数年間戻ってこないことを覚悟したほうがよいです。  また、彼を信じてお金を貸すのはやめておいたほうがいいです。貸した間中、お金のことが心配になったり、彼との関係がぎくしゃくする可能性があります。どうしても貸してあげたいのであれば、貸すのではなく10万円をあげた方がよいです。あげるつもりじゃないのであれば、貸すべきじゃないと思います。  そして、彼が本当に食べるものがなくて困っているときに、手助けするのが、いいと思います。 P.S. 入院費が払えないのであれば、国が貸してくれているはずです。(無利子で貸してくれるそういう制度があります)だから、入院費が払えなくて家を差し押さえられたということは嘘か、あるいは、別のことで借金した可能性があります。  また、一度だけ彼を信じてお金を貸してもよいですが、戻ってこなければ授業料だと思ってください。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な機関名は聞いたけど忘れましたが、借りられるところからはすでに借りているようです。 今回書いたのが入院費というだけで、ほかにも支払っていない税金などがいろいろあるようなのです。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

法律には詳しくはありませんが、 >数年前に兄が入院したようなのですが、その費用を未だ支払えず、家を差し押さえられてしまったと… 家などの個人資産を差し押さえるのは税金を長期に渡って未納の場合でしょ? 病院などの法人にはそういう権限は無いはず。 借金の担保に家を、とかいう状況ならまだしも、その場合だって金融業者が絡んでくる。 どうも話のつじつまが合わないような気がしますし、「家庭の事情」…よく使われる詐欺のテのようですね。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回決定的になったのが入院費用というだけで、彼の兄は本当にどうしようもない人で、税金はもちろん、自分がした借金の返済もしていません。 家は父親と兄の名義になっているため、家族としてはどうしようもなくなるとお金を立て替えてるようです。

noname#44934
noname#44934
回答No.3

本当の話だとは思いますが、ちょっと疑いたくなります。 医療費の事は専門家ではないですが、病気で治療費がたくさん掛かった場合は、高額医療費の還付金があります。 なので後からお金は全額ではないですが戻ってきます。 癌などの治療の為未承認薬を使う場合は保険が利かないので自己負担でかなりの金額になってしまいます。 私が通院している大病院のフローに高額医療還付についての説明が書いてあります。 またそれでもお金が無い、貧窮している家庭の場合は市町村役場に問い合わせて、お金の貸し付けのようなものがあると言う事も書いてありました。 生活保護の家庭などの場合かもしれません。 家が差し押さえになりほどの事なら、役所に聞いてみる事をお勧めします。 話がそれましたが、この話に付いて彼が医療費で本当に困っているなら、熱心に耳を傾けると思います。 お金を貸すと貸した方が催促をするのはとても、言い難いものです。 貸すならあげる、戻ってこないつもりで貸す心構えが無いと無理です。 借金の債務者(主)は誰ですか?お兄さん?親? 破産して精算した方が、一から出直す事も出来ると思います。 (前向きに考えてです)

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金をしているのは兄なので破産してもらうよう彼には言ってるのですが、なかなか前に進みません。

noname#10642
noname#10642
回答No.2

ずばり「貸さないほうがいい」です。 その彼の言う「兄の入院」とか「家庭の問題」とやらは質問者さんは確認していますか? >家が裕福でないのは彼のせいではないし、 その「裕福でない」というのは本当に自分で確認していますか? 彼の話だけではないですか? >彼自身はとても責任感もある人なので、10万は必ず返してくれるとは思っています。 はっきりいって詐欺の常套手段です。 口先だけにだまされないほうがいいです。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄の入院や家庭の事情は嘘ではないです。 詐欺ではないですが、やはりこうして相手を疑ったりしてしまうくらいなら貸さないほうがいいのかなとも思ったりしてます。

回答No.1

あなたの彼がどれくらい信用の出来る人かはわかりませんが、似たような話で、泥沼にはまった女性をたくさん知っています。 まず、彼が話していることが本当かどうか、確認はできませんか? 嫌な気分になるかもしれませんが、嘘をついているということもよくあります。 変な言い方ですが、嘘をつくことがうまい人は、意図も簡単に嘘を並べます。 彼が必要とする理由が本当なのかどうか、分かる範囲で確認をするべきだと思います。 そして、お金を貸すのであれば、返済をどういう風にするか、ちゃんと決めておきましょう。 一回でも遅れるようなことがあれば、ちゃんと催促をしましょうね。 もし、それが出来なければ、貸さないほうがいいと思います。返済が遅れれば、あなた自身が一番嫌な思いをすると思いますし。 貸したとしても、「あげたお金」くらいな気持ちでないと難しいかもしれませんね。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の話していることは嘘ではないです。 そのときは家族の話をしてるだけと思って聞いてましたが、半年ぐらい前にも「数年前に兄が入院してたことがある」と聞いた記憶がありますし。 家庭の事情も、弁護士の元を訪ねたりしてますので、詐欺のためというわけではないです。 返済については、きちんと日にちもあちらから言ってきています。

関連するQ&A

  • 兄弟の借金を返済する必要は?

    兄が親戚から借金していますが 長い間返済をしていません。 親戚はいままで、いつでもいいといっていたようですが ところが経済的に苦しくなりなんとか返して欲しいと言ってきました。 ただ、私自身、兄の居場所がわからず連絡もとれない状態です。 親戚は兄弟の私に立替で返済するように言ってきましたが。私は借金のことを知りませんでした。 まして連帯保証人にもなっていません。 私にも家庭がありとても兄の借金を肩代わりする余裕も気持ちもありません。 以前から何度も借金の立替をさせられていてもうこりごりです。 法的に私の考えで問題ないでしょうか? また、今後の処置などありましたら教えてください。 親戚とはほとんど絶縁に近い状態ですし私自身なんの借りもないのですが。

  • 親から借金

    親から借金 親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。 その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか? 兄弟は、兄・妹がいます。

  • 彼の家族の借金

    つきあっている彼の家庭のことで相談します。 10年前、彼の父の会社が倒産&兄の浪費という2つの借金で、当時住んでいた家を売却。 払える限りの借金を払って(払いきれない金額だった)現在の住所に越してきた。 現在の住まいも持ち家。 その後、彼は家を出て1人暮らしをしていたが、昨年両親から金がなくて生活できないと泣きつかれ、自宅に戻った。 両親は定年を過ぎているが、それぞれ働き続け地道に返金しているようだが、兄は相変わらず浪費をし続け、親を保証人にしローンを組む有様。 兄は昨年家を出て、近所で1人暮らしをしている。自分の借金も払わず、自宅にも1銭も入れていない。 彼は現在自分の給料から月14万を家に払っている。 14万という金額は彼の月収の半分以上。 14万でも足りず、食べ物を買うお金がないと言われては1万2万と渡している。 14万は主に借金の返済にあたってしまっていると思われる。 要するに10年前よりも現在の借金のほうが多いということ(具体的な金額は不明)。 彼も親も兄には愛想をつかしているが、どんなに説得しても態度を改めない。現住所を自宅にしたままのため、借金の催促は親の元にくる。 現在の自宅は父と兄の名義で、ローンがあと20年残っている。 彼は苦労をしているせいかとても誠実で、私は結婚も考えてつきあっているが、家庭の状態を考えると結婚資金などの貯蓄など話せない。 彼自身も家庭の事情で大学進学をあきらめたなどいろいろあり、自分の借金でもないし、割り切れない。 何か法的な処置をとることにより、できる限り両親と彼に負担が残らない形で借金返済を減らすことはできないか? また、兄の同意なしに、現住所の変更や何らかの手続きで縁を切るような方法はないか? 彼30歳、兄40歳、父65歳。 補足はしますので、アドバイスお願いします。

  • 借金

    ちょっとながくなりますが。兄の借金のことでの相談です。長男は独身40代で父の死をきっかけに一人暮らし4年目。下の兄妹はそれぞれ結婚して別々に暮らしてます。月に1度くらい3人兄弟集まって食事したりしていたのですが最近3ヶ月位来なくなってしばらくしたら不動産から家賃9ヶ月滞納の連絡が2番目兄(保証人の為)にきました。滞納分やその他公共料金など次男が会社から融資してもらって処理しました。立ち退き依頼がきたので知人アパートに無料で入居させてもらってます。しかし、次男への返済も無くつけで飲んでいる店にも返済していません。借金内容について聞いても教えてくれずで今の状態が(借金)わかりません。最近差出人の無いはがきが2通昔の住所できていたと聞きました。仕事にはまじめに行ってるし買い物好きというわけでもなく見たところ地味なタイプの兄です。車バイク携帯パソコンどれも持ってません。自分の兄のことがこんなにわからず恥ずかしいのですがどうやったら借金の状態がわかるのか状態がわかった場合の対処を経験者のかたどのようにされたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 扶養家族に借金があったら不利?

    私の父は借金を繰り返し、その大半を兄が返済しました。 家・土地を売却し全額返済したかと思ったのですが、また内緒で借金をしたいました。その事に兄と兄嫁が怒り兄の家から追い出される事になりました。 今度は私の家の近くに住むのですが(新たな借金は姉が返済)もしかしたら、まだ借金があったり、新たに借りたりするかもしれません。(借金の大半は返済したが、少額のものが残っています) 信用できない父を私の扶養家族にした場合、不利な事がおきたりするのでしょうか?(例えば借金返済が滞り、差し押さえなど) 宜しくお願いします。

  • 彼の親兄弟の借金について

    つきあっている彼の家庭のことで相談します。 10年前、彼の父の会社が倒産&兄の浪費という2つの借金で、当時住んでいた家を売却。 払える限りの借金を払って(払いきれない金額だった)現在の住所に越してきた。現在の住まいも持ち家。 その後、彼は家を出て1人暮らしをしていたが、昨年両親から金がなくて生活できないと泣きつかれ、自宅に戻った。 両親は定年を過ぎているが、それぞれ働き続け、地道に返金しているようだが、兄は相変わらず浪費をし続け、親を保証人にしローンを組む有様。 兄は昨年家を出て、近所で1人暮らしをしている。自分の借金も払わず、自宅にも1銭も入れていない。 彼は現在自分の給料から月14万を家に払っている。 14万という金額は彼の月収の半分以上。 14万でも足りず、食べ物を買うお金がないと言われては1万2万と渡している。 14万は主に借金の返済にあたってしまっていると思われる。 要するに10年前よりも現在の借金のほうが多いということ(具体的な金額は不明)。 彼も親も兄には愛想をつかしているが、どんなに説得しても態度を改めない。現住所を自宅にしたままのため、借金の催促は親の元にくる。 現在の自宅は父と兄の名義で、ローンがあと20年残っている。 彼は苦労をしているせいかとても誠実で、私は結婚も考えてつきあっているが、家庭の状態を考えると結婚資金などの貯蓄など話せない。 彼自身も家庭の事情で大学進学をあきらめたなどいろいろあり、自分の借金でもないし、割り切れない。 何か法的な処置をとることにより、できる限り両親と彼に負担が残らない形で借金返済を減らすことはできないか? また、兄の同意なしに、現住所の変更や何らかの手続きで縁を切るような方法はないか? 彼30歳、兄40歳、父65歳。 できる限りの補足はしますので、アドバイスお願いします。

  • 家族の借金

    お恥ずかしい話ですが、ローンが65万ほどあり、コツコツとは返済をしております。(車の免許や、学費の残りなどで。20万ほど返済したのですが・・・) 親には内緒で返済していたのですが、なんと、兄にも借金があることが判明してしまい、それがゆうに600万を超えているとのこと・・・。 大変困っております。 兄を自己破産させたいと考えております。 兄自身には、自己破産する気はまったくなく、毎月24万ぐらい返せると言います。(家には一銭もいれないんですよ・・・) 経済観念というものがないため、自転車操業を繰り返していたみたいです。 私は現在月々2万5千円ずつ返済しており、3月からは余裕がでるので5万ずつ返済する予定をしていました。 兄が破産宣告をすれば、私の借金も親にばれてしまうのでしょうか? また、兄が自己破産するつもりがなくても、家族から破産宣告することは可能でしょうか? こんな状況なので、私も自分のローンを早く完済させたいのですが、利率相談とかは乗ってもらえるのでしょうか? <現在18%のローンです。 いろいろあっちこっちのHPをみてるのですが、わけがわからなくなってきてしまいました。よろしくお願いします。

  • 親の借金

    私の父が先週死亡したのですが、死亡後に兄から”父親にはサラ金に借金があり、その支払いをする必要があるが、自分は相続を破棄する”という話がありました。しかし、兄もサラ金に手を出しており、その借りた金が親の金であるかどうかには疑ってしまいます。(この兄は昔から相当のうそつきなので、私は兄が借金したと確信しています。) そこで、教えていただきたいのですが、サラ金業者は兄が借りた金を兄が返済不能との理由で、死亡した父の名前で請求するという行為をすることはあるのでしょうか?また、兄が父の保険証を持ち出し、さも父が借りた様にサラ金業者と共謀するということはあるのでしょうか?また、借りる際に、直筆のサインとかはするのでしょうか? 死亡した人間に借金を押し付けて、兄が知らんふりして逃げる気がしてなりません。 私が相続破棄すれば、父の兄弟が土地家屋を相続することになるのでしょうか?そのばあい、父の借金も父の兄弟に返済義務が生じるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親の借金

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。もうどうすればいいか わかりません。

  • 兄弟間の借金について

    こんにちわ。 兄弟間の借金について質問させていただきます。 5年前、夫の兄の経営する会社が潰れ、借金の担保に夫の実家の土地が入っていたため、家を壊し土地を4分割し、売却することになりました。 土地代として兄が毎月3万を返済する約束で、4分割した土地のひとつを(900万)夫が買い、そこに家を建てました。 最初の1年目は、毎月3万円もらっていたのですが、2万にしてくれと、要望があり、2万になったのですが、最近は払おうともしてくれなくなりました。 会社を経営していた頃の借金の他に、会社が倒産した後に、まともな職にもつかずに居たため、消費者金融にも借金があるらしく、その返済が大変な様なのですが、家も生活が楽な訳ではなく、 いっぱいいっぱいの状態です。 現在、兄は某大手企業に勤め始め、子供も居ないのに奥さんは専業主婦 の状態です。(奥さんもまともに働けば・・・と思ってしまうのです) このまま払ってもらえなくなってしま事が一番困るのですが、何かいい方法はありませんか?? 借用書等がないので、どうしたらいいのか・・・ アドバイスお願いいたします。