OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NHKのラジオってどうやって聞くんですか??

  • 困ってます
  • 質問No.115171
  • 閲覧数876
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (1/134)

普通のオーディオから聞けるのでしょうか??皆さん何を使ってどうやって聞いているのでしょうか???教えてくださーい。。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/96)

お家にある、「AM」という表示がある普通のラジオカセット、ステレオにだいたい受信機が内蔵されていますので、いちどお確かめください。「FM」放送はアンテナを伸ばさないと放送を受信できず、ザ~っというノイズ(雑音)ばかりです。「AM」放送はアンテナが本体に内蔵されている場合がほとんどですので、くるくると周波数(下記のホームページをご参考にしてください。)を「***」KHZ(キロヘルツ)と数字をあわせてください。夜間は、外国の放送も聞こえてくる場合もあり、選局がむずかしいかもしれませんが、お昼はすぐに見つけられると思います。チャレンジしてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 NHKのラジオを聞く方法ですが、(1)ラジオで聞く (2)オーディオ・セットの場合は、ラジオのチューナーにAMとFMの区分がありますので、AMにする。 (3)車にあるラジオで聞く ぐらいの方法でしょうか・・・。NHKのラジオの周波数は、地域によって違いますので新聞のTV・ラジオ欄で近くの放送局の周波数を確認して下さい。
 NHKのラジオを聞く方法ですが、(1)ラジオで聞く (2)オーディオ・セットの場合は、ラジオのチューナーにAMとFMの区分がありますので、AMにする。 (3)車にあるラジオで聞く ぐらいの方法でしょうか・・・。NHKのラジオの周波数は、地域によって違いますので新聞のTV・ラジオ欄で近くの放送局の周波数を確認して下さい。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (22/64)

え?どういうことでしょうか・・
普通のオーディオって、ラジカセとか、コンポですよね??
ラジオききたいなら、[ラジオ]とか、[TUNER]にあわせて、
アンテナ立てて、チャンネルあわせればきけますよね?
NHKですよね?それは、AMでしょうか、FMでしょうか、それとも、TVの音声でしょうか。それぞれNHKって、あったと思いますよ。
普通のラジオ機能のついたオーディオなら、それらすべてきけますよ。
チャンネルとかの周波数は、新聞とかで調べてくださいね。
TVのNHKの音声をききたいのなら、[FM]にラジオのモードをきりかえ、[1]とか[2]とか書いてあるとろまでチューナーをもっていくと、きくことができます。
もしくは、ラジカセのタイプによっては、[TV]というモードがあるかもしれません。
がんばって、ためしてみてください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

質問の意図がいまいち掴めないのですが...

ラジオ番組を聞きたいなら"ラジオ"が必要ですが...
普通のオーディオと言う意味がわかりません。あなたの持っている
オーディオ機器が普通は特殊かは誰が決めるんでしょう?
"ラジオ"の機能がついていれば、"ラジオ放送"は聞けます。
単なるCDプレイヤーやMDプレイヤーには"ラジオ"が付いてないので
"ラジオ放送"は聞けません。
それが普通か特殊かはわかりません。

AMのNHK番組を聞きたいなら"AMラジオ"を、FMのNHK番組を聞きたいなら
"FMラジオ"が必要です。
周波数に関しては新聞のラジオ欄をご覧ください。

ちなみに私はラジオ付きのデジタル時計(据え置き型)でNHK-FM(FM)や
NHK第一放送(AM)を聞いています。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ラジオがついていれば、そのオーディオで聴く事ができます。

ただし、次の場合は聴く事ができません

1)逆輸入品。ダイヤルが合いません
2)アンテナが付いていない場合
  カーラジオなら、接続されていない場合
  ミニコンポなら、ループアンテナ(四角い枠の様なアンテナ)が 
  接続されていない場合
3)AMが付いていない場合
  高級チューナーにはこのようなものがあります
4)haruka0harukaさんが海外に居る場合

2番じゃないかなあと思うのですが、如何でしょう。