• 締切済み

足し算、引き算、掛け算、割り算を教えるには・・

Nakaの回答

• Naka
回答No.3

◆Naka◆ 計算なんて、単なる慣れです。 私はいつもワープロで乱数を並べたプリントを使って、計算演習をさせています。 1行当たり50個ぐらいの数を並べてやればいいでしょう。 昔あった「クレペリン検査」と同じスタイルですね。 クレペリン検査は、一定時間毎に次の行に進ませるのですが、計算演習の場合はその行が終わるまでやらせて、1行毎の時間を測ってやるのがコツです。 そして、折れ線グラフを作ってやると一生懸命やります。 これで子供は飽きずに続けることができるんです。 この方法で、「足し算」、「引き算」、「掛け算」をマスターさせることができます。 おそらく1ヶ月程度で驚くほど上達するはずです。 「足し算」は通常のクレペリンと同様です。 隣同士の数を足して、2数の間の下に答えを書いていくだけです。10以上の答えは十の位の「1」を書きません。「15」なら「5」とだけ書いていきます。 「引き算」は、左の数から右の数を引かせて、その答えを書いていきます。 右の数の方が大きくて引けないときは、左の数に10を加えてから引かせます。 「掛け算」は足し算同様、かけた答えの一の位の数だけ、どんどん書かせていけばいいです。 「割り算」は掛け算と引き算の能力がモノを言いますから、この方法を取らなくていいです。 本当は毎日やらせるのが一番なのですが、それもムリでしょうから、親に頼んで1日1枚時間を測ってもらうようにすれば、効果倍増です。 このことについては、過去の質問の中でも回答していますから、そちらもご参照ください。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4836