OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンバーグのおいしい作り方を、教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115166
  • 閲覧数1767
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 66% (412/618)

いろいろ人によって、ハンバーグの作り方が違うと思います。

詳しく教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

おいしいハンバーグの作り方   

1.とにかくよくこねること。しつこいぐらいこねるとよいでしょう。
2.材料は好みでなんでも良いですが。基本はひき肉・玉ねぎ・卵・パン粉・牛乳です。
あとはお好みで加えましょう。なんでもあいます。

3.ハンバーグを焼くときの基本 
たくさんひっくり返したくなるが、表・裏一回づつ焼けばOKです。返しすぎると、肉の旨みがなくなってます。
最初は強火で、焦げ目が出来たら弱火でふたをして焼くことが肝心です。

以上のことに気をつければ、プロの味ですよ。ふっくらしたハンバーグができます。ただ、焼きすぎると表面が固くなってしまいますので、ほどよいところでやめます。

参考URLの「作れそうで作れない、基本料理(お肉編)」をご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

私は煮込みハンバーグが好きです。 ふつうに、・ひき肉 ・たまねぎ ・たまご ・塩 ・こしょう ・ナツメグ ・しいたけもいいですね などを入れて少し焼きます。 表面が固まってきたら、・ソース ・ケチャップ をたっぷり入れてことこと煮込みます。 できあがり! 
私は煮込みハンバーグが好きです。
ふつうに、・ひき肉 ・たまねぎ ・たまご ・塩 ・こしょう ・ナツメグ ・しいたけもいいですね などを入れて少し焼きます。
表面が固まってきたら、・ソース ・ケチャップ をたっぷり入れてことこと煮込みます。
できあがり! 

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

コツは、よ~くこねることです。 手で。(体温が、ポイントみたいです。) 粘りが出るまで。 がんばって下さい!
コツは、よ~くこねることです。
手で。(体温が、ポイントみたいです。)
粘りが出るまで。

がんばって下さい!
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

以前、TV番組の「あるある大辞典」でやっていました。参考になりますかね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

「ためしてガッテン」(下記URL)で、特集してます。

あるラジオ番組では、挽肉を使わずに自分で包丁を使って肉を細かく切った方が美味しいと言っていたような気がしますが、うろ覚えなので自信なしです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

dara135さん、こんにちは

我が家の定番一押しハンバーグのレシピを紹介します。

牛挽肉、玉ねぎのみじん切り、パンの白い部分、牛乳、卵、
クレイジイソルト、

玉ねぎのみじん切りは予め炒めて冷ましておきます、
挽肉は軽くこねて、他の材料とあわせ、小判型に整え
真ん中は火が通りにくい為、指でくぼみを作ります。

フライパンに、オリーブオイルを敷き、強火で焦げ目が付くように焼き
オーブンに入れます。(または少し火を弱め蓋をして、蒸し焼きにします。)

焼きあがったら、予め暖めておいた皿に移しておきます。

同じフライパンで、バターまたはマーガリンを少し足し入れ、
シメジ、舞茸、椎茸、エノキなど色々なキノコを炒め、
すりおろした玉ねぎを加え、砂糖、塩、醤油、酒、で味をつけ、
最後にレモン汁(なければ酢でも良いです)を少しいれ味を引き締めます
それをハンバーグにかけて、パセリのみじん切りなどをふりかけて出来上がりです。

このソースは和風なので何にでも合います。
  • 回答No.8

うまみについて.うまみ成分だけで答えます。
肉類のうまみ成分は.細胞かくないに存在するイノシン酸と細胞内に存在するアミノ酸のグルタミン酸の量が多いほど.うまみを感じます。
(実際には.塩分濃度.糖濃度.触感が関係しますか.省略)。
すると.十分練り上げて.細胞膜内に存在するグルタミン酸を絞り出す方法でしょう。ただ.面倒ならば.化学調味料を混ぜて.ごまかします。
私は.化学調味料を入れて.ごまかすほうです。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/47)

中身はいろいろあると思うのですが、私は、こねる時に味付けをします。塩コショウはもちろん、ウスターソース・ケチャップ・おしょうゆを各適宜いれて、コネコネ・・・ ソースはその時々でいろいろ作りますが、お肉に味がついているので、そのままでも充分ですよ。何にしても、ソースの味は薄味にするように!! ☆私は、基本的に鶏肉のハンバーグが好きです☆
中身はいろいろあると思うのですが、私は、こねる時に味付けをします。塩コショウはもちろん、ウスターソース・ケチャップ・おしょうゆを各適宜いれて、コネコネ・・・
ソースはその時々でいろいろ作りますが、お肉に味がついているので、そのままでも充分ですよ。何にしても、ソースの味は薄味にするように!!

☆私は、基本的に鶏肉のハンバーグが好きです☆
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

(1)肉に対する塩の量        肉の1%。結構な量です。       ちなみに、小サジ(5cc)で、塩は5g。 (2)よくこねる       肉のうまみをひきだす (3)成形時に表面をなめらかに、油を塗った手で整える       焼いたとき、肉汁が外にもれないように
(1)肉に対する塩の量 
      肉の1%。結構な量です。
      ちなみに、小サジ(5cc)で、塩は5g。
(2)よくこねる
      肉のうまみをひきだす
(3)成形時に表面をなめらかに、油を塗った手で整える
      焼いたとき、肉汁が外にもれないように