• 締切済み

どのように交渉すれば・・・

satakichiの回答

  • satakichi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

心中お察しいたします。 この3年間、腹の立たなかった日はないでしょうね。 前の方の言われるように、故障の程度などの話もあると思います。 すでに、メーカーに直接交渉もされているようなので、さらに交渉をされるなら、 最寄りの消費者相談センターに相談された方が良いでしょう。 交渉のプロですし、第三者に入ってもらうのがいいと思います。 車に関するトラブルは、多々受けているでしょうから。 がんばってください!!!

ariken1
質問者

お礼

激励感謝してます。消費者センター確かにその様な相談機関は他にも幾つかありますが、電話にて内容等は全ての機関に伝言済みで、あとは書類等をコピーして提出後にゴーサインを出せば動いてくれるようにはなっているのですが、その後のディーラー等の対応を考えるとなるべく穏便に尚且つ自分に有利な内容で話が進む事が一番と考えています。私の友人はその様な考えじゃ泣寝入するようになるよ!と手厳しい意見をくれますが相談機関にゴーサインを出すのは私の最終兵器!だからメーカーとディーラーが頭を下げてくるまで新車保証の内容どうり不具合等は、修理いたしますとの内容なので意地でも修理してもらいます。たとえ、それがエンジン交換やATの交換最後には新車時に私が購入した物はボディーのみとなっても最後まで修理し保証期間が終わろうとしたら保証の延長をしてもらうつもりです。また何か良い考えがあったらアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • オイル漏れ:修理?車買い替え?皆さんならどうします?

    三菱;レグナムを新車で購入してから10年になります。 走行距離86000kmになってエンジンから微少オイル漏れしている事が判明した為、ディラーで修理見積もりを取ったところ10万円掛かるとの事。 ここで皆さんに質問ですが・・・ (1)修理して乗り続けるか? (10万円の修理費は安いのか?) (2)車を乗り換えるか? ディーラーの方も「オイル漏れを修理したからといっても次々と悪くなってくることは間違いないので、お客様が決めてください」と言われました。 現在新車では”これだ!!”っという車がありません。 1つ前の型のレガシーがいいかな??ってくらいなので、車購入なら中古になります。 レグナムは外観が非常に気に入っているので現在非常に悩んでおります。 個人的な意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 自動車の修理期間について

    新車登録2年目の車が通常走行中エンジンストップしました。 ディーラーに預けたところ、冷却水タンクとエンジンをつなぐ管に穴が あいていて冷却水が漏れていた為のエンジントラブルであったようで、エンジンを全取替えするということでした。 さて、その修理が一ヶ月経った現在もまだ完了してません。具体的には部品取り寄せに2週間強かかり、その後修理に入って2週経過している状況です。 ディーラー名はいえませんが、国産の大手です。漠然として修理内容ですが、上記のような修理での通常のおおまかな修理期間について、販売店の方、整備士の方よりのご意見を伺えればと思います。

  • 車検に出した車が車検先で事故に・・・

    先日、車検の為、車をディーラーに出しました。 ところが、暫くしてディーラーから「車が事故にあい ボンネットが曲がってしまうほどになってしまった」と 連絡が入りました。 車は新車で購入してまだ6年しか立ってません。まだ、 これから数年は乗るつもりでした。なのに、突然の ディーラー先による事故。次回新車を購入する際、 下取りしてもらうにも査定価格が今回の事故で下がって しまうと思いますし、かといって、新車を購入する お金もありません。ディーラーがそれなりに責任を とってくれるとは思いますが、どのような点に注意して 今回のことに対処したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • クレームの有効期間について

    平成8年に新車で購入した車なのですが、最近になってエンジンオイルが漏れていることに気付き先日、ディーラーに見てもらったのですが兆度、保証期間が切れたところですので修理代がかかる旨を伝えられたのですが、クレーム処理をしてもらえるのは新車購入から何年間くらいなのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 車の修理をどこへ頼むかなのですが…?

    車の修理について近所の工場に頼むのが良いか、ディーラーに任せるのが良いかについては一長一短あるようですが、以前ディーラーに修理を依頼しようとしたのに対し、ディーラーからは下取りして新車を勧められ、断るのに困りました。 ディーラーとしては新車を売りたいでしょうから、今回修理(2度目ということです)をディーラーに依頼するのは、ディーラーとしては本意ではないのでしょうか? それとも何か別の考えがあるものなのですか?

  • 新車が不具合続き

    RV車を購入したのですが、納車後一週間ほどでエンジン始動時に変な音がでて、5ヶ月も点検と修理に時間がかかり、その後もエンジンルームのあちこちから変な音がでてきて、9ヶ月でエンジンが始動しなくなりました。原因がはっきりしないらしく、車を買い換えることを決意しました。しかし、メーカーに責任を取らせたいのですが、車の交換はできないと言われました。ならば、ディーラーローンで購入しているので、その残金を全額か半分でも負担させる事はできないでしょうか? ユーザーの心境としては、こういうのは当然思う事と思います。 私の車は、おそらく何万台に一台の欠陥車ではないかと思います。 こういう場合は、ユーザーは泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 何か、納得いく手段などはないものでしょうか?

  • ディーラーに預けている最中の故障

    先日、追突事故にあい、ディーラーへ修理に預けて、昨日車を取りに行ったところ、エンジンの不調が発覚しました。その修理は1万円未満で消耗品のような物でしたので、交換をお願いしました。 ところが、その修理が終わる今日になりまして、ディーラーより連絡が有り、「交換はしたが直らない」、「今日中になんとかする」と言われました。 この場合、エンジン不調の修理に係る費用等は、すべて私の支払いとなるのでしょうか? 事故自体は、軽く追突されただけでしたので、エンジンの不調には因果はないのかと思っています。 ディーラーに修理や保管してもらっている最中に発生した事なので、全額自己負担と言われても、釈然としません。 ディーラーには、約3週間ほど預けておりました。 預ける前までは、何の問題もなかったと思っています。 本日中に車が戻らないとほんとに困ります。 代車のレンタカーは本日が返却期限でして、今日中に車が直らなければ、新たに代車を準備してもらわなくてはなりません。その費用も心配です。 車の修理の責任範疇などについて、詳しい方や、同じような経験の有る方にご回答いただけたらと存じます。

  • 新車納入前の事故

    N社ディーラーで新車を購入し、納車日を楽しみにしていました。 しかし納車当日、ディーラー販売担当者が、新車を私の家まで運転してくる途中、自転車と接触し、新車フロントバンパーに4箇所に傷(軽微)・塗装ハガレが発生しました。(ディーラーは警察に届け出ていません。) 担当者は「この部分を修理するので、修理後納車して欲しい」と言っています。 私は、「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求していますが、ディーラーと折り合いがつきません。 このような場合、ディーラーは再度新車を納入する義務はないのでしょうか?私は、新車を購入したので、修理した車を納入したくありません。 また、修理した車を納入するとしても、ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • オイル漏れ

    H14新車で購入したスズキのラパンですが、18万キロ乗っております。今年2月走行中、ブレーキ踏んでいくとエンジンが止まり、を繰り返すので、知り合いが頼んでいる修理屋さんにて、カムシャフトセンサー、クランクセンサーと修理してもらいました。 今朝になり走行がおかしいと感じ6月に車検を頼んだトヨタのディーラーさんに、見てもらいました。オイルがもれて、3つある~の1つがダメになっていて、走っていて馬力がない、と。金曜なら部品が用意できると思うので、連絡します。て言われました。 シリコンヘッドカバー、ガスケット取り替え。 です。 それまで、この状態で乗っていて大丈夫でしょうか? 知り合いにはエンジンが止まる状態で、乗らせないけど、大丈夫?そのディーラーて言われました。新車を買うのは今のところ厳しいので、直せるなら、この車にのりたいのですが…連絡くるまで大丈夫でしょうか?