• 締切済み

ISDN回線の不正使用?

einzの回答

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.4

10桁以上の番号、ISDN、のキーワードから浮かぶものというと 「サブアドレス」でしょうか。 電話番号に子番号を設定して、一つの加入回線でも 複数の人が電話を受け取れる機能(?)です。 (複数の電話番号がもてると考えてください) ただ、これはINSネット64加入時に設定する、あるいは 申し込みをしないと利用できませんので。。。。 aliさんが申し込みなどしていないというのであれば、 おかしいですね。

ali
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今まで「サブアドレス」のことを耳にはしていたのですが、いまいち何のことだか分かっていなかったので少し調べてみました…なるほど、10桁以上の数字を認知するわけですね! はっきり言えないけど何か今回のトラブルを解明する糸口のような(?)気がします。 ウチでは申込をしていないのですが、新手の手口なのかもしれませんね。 とても大事なヒントを頂いたように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無言電話の相手が?

    最近無言電話の対処で136にかけ、わかるものは知っておこうとあるたびに調べますが、いつもは決まって非通知なのであまり意味がなかったんです。今日、2回ほど無言電話があり(ひさびさ)だめもとで調べたら番号がわかったんです。ところが・・市外局番だけで考えても全国存在しない?番号なのです。聞き間違いかと136で聞きなおしましたが間違いなく、またネットで市外局番からの地域調べもしましたがその番号ではヒットせず。いったいどういうことなのでしょうか??(○○○○ー○○ー○○○○)と10桁です。通常10桁?ですよね??Q2とかフリーダイヤルでなければ・・本日2回とも無言電話があったのですが2件とも同じ?と思えるような周りの雑音(なにかオフィスの人ごみのような・・)が聞こえました。まさか2回目などないかと思い録音もできなかったのですが・・。 たびたびの無言電話には会っていますが、いつもは無視しています。慣れてくると?沈黙が長いときは切られる前にこっちから切ってやります。それが癪に障ったのかな?2回もかけてくるなんて・・今までないので。番号がわかったのに結局所在わからず気持ち悪くてついここにきてしまいました。似たような経験の方、なにかご存知の方いらっしゃいますか? このことをNTTに番号話したら教えていただけるのでしょうか??数回じゃむりかな(^^;

  • 電話番号が10桁以外の地域

    質問はタイトルの通りです。 電話番号は、ほとんどの地域で10桁だと思うのです が(携帯電話やPHSは除く)、中には9桁の地域も 存在するようです。 そこで、電話番号が10桁でない地域の(地域がどこ かは分からなくてもいいです)、 1)市外局番 2)全体の電話番号桁数 を教えてください。現時点ので構いません。 尚、NTTに問い合わせたことがあるのですが、ハッ キリした回答は得られませんでした(市外局番の一覧 が載っているホームページのURLを教えてもらった程度 で、そこでは桁数が分からなかったと思います)。 よろしくお願いします。

  • ISDNとADSLの2回線使用中

    現在、電話回線を2回線引いて、ひとつはISDNで電話機(FAX付)とFAX(コピー機つき(業務用))を使用(それぞれ違う電話番号で)。もうひとつはADSLのYahoo!BB(50M)にてインターネットをしています(電話はほとんど使っていません) ISDNは最初にあり、あとからインターネットを始めたのですが(電話回線も余っていたため)、電話機とFAX機の調整などがめんどくさく1年以上経ちますがそのままです。 今、NTT系列の電話がよくかかってきて「変えたほうがお特です。」というのですがやっぱりお得なのでしょうか?その場合はどのように変えたら支障をきたさずスムーズに変更できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • いたずら電話0337ってどこの県?

    いたずら電話で困っています・・・ 相手の電話番号を調べてみたら、0337○○○○○○でした。 0337の市外局番ってありましたっけ?多分なかったと思うんですけど、ここで質問ですけど、東京の電話番号って、 03-37○○-○○○○ ※2桁-4桁-4桁でいいんでしたっけ? 東京からだとすると危険な感じがするので、 これからも電話にでないようにします・・

  • こちらからかけることのできない電話番号から電話があります。

    沖縄から電話がかかり、私(男)が出ると、電話は切れます。ナンバーお知らせ136で調べると市外局番0989からの計10桁の番号からで、かけ直しましたが、NTTのアナウンスでは「お客様のおかけになった番号は、相手の方がご利用されているサービスによりお繋ぎすることができません。ご了承ください。」とうものでした。とても気持ち悪いです。どんな電話なのでしょうか。以前、電話に出るとすぐに切れた電話に折り返しかけたら、化粧品販売関係でした。電話番号名義が女性の名前だからでしょうか。

  • 市外局番から全部で8桁の電話番号

    古い名簿を元に、岩手県の方に電話をかける必要が出てきました(仕事です)。 昭和51年に記入されたデータなのですが、市外局番が6桁、続く局番が2桁で、8桁になっています。 ふつう電話番号は10桁が多いと思うのですが、市外局番の桁数が現在の4桁になるまで、またはかつて8桁だった電話番号が10桁になるまでに、何らかのルールがあったのではないかと思います(たとえば、最後の2桁の前に0が2つつくとか)。 自宅や会社の電話番号等で同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらその時の状況などお知らせください。

  • ACCESS2002で市内局番だけを抜き出す関数

    ACCESS2002初心者です。 ACCESSのフォーム上で市外局番から入力する『電話番号』というテキストボックスがあります。 この電話番号を「市外局番」・「市内局番」・「局番」それぞれを切り取りレポートに印字されるように、 コントロールソースに書く関数を教えていただきたいです。 入力型は【000-000-0000】または【00-0000-0000】【0-00000-0000】 といったように市外局番、市内局番ともに文字数が変わります。 市外局番は =Left([電話番号],Instr(1,[電話番号],"-")-1) このクエリで表示されました。 局番は必ず下4桁なのでRight関数で表示されました。 問題は市内局番です。 =Mid([電話番号],InStr([電話番号],"-")+1) このクエリだと市内局番から下は全て表示されてしまいます。 どうしたら良いでしょうか? ご回答のほど、どうかよろしくお願いいたします。

  • IP回線網回避の識別番号?

    DIONなら「0009」+市外局番+相手先電話番号 OCNなら「0000」+市外局番+相手先電話番号 という発信の仕方でNTT公衆回線で接続されますが、下記ISPの場合の同様手段がわかりません。 ・Baycom ケーブルフォン ・Yahoo BBフォン ・eo光電話の「050ナンバープラス」 ・その他、Dion,OCNの方法以外の回避方法がある場合のその方法 よろしくお願いいたします。

  • 「回線が込み合ってます」のアナウンス時の課金

    フリーダイヤルではなくて、通常の市外局番から始まる電話番号にかけた時に「こちらはNTTです。ただいまお掛けになった電話番号は回線が込み合って掛かりにくくなっています。ご迷惑をおかけしますが、しばらく経ってからお掛け直しください。」というアナウンスが流れた場合、課金はされるのでしょうか? NTTで掛けた場合と、KDDIや東京電話などNTT以外の固定電話回線で掛けた場合、携帯電話で掛けた場合とで違いがあれば教えてください。

  • 電話していないのに、こちらの番号が表示される?

    どなたか教えて下さい。 自宅の固定電話(光電話)の事です。 先週、「そちらの番号が表示されて電話がかかりました」という方から 電話がありました。こちらからは発信していません。 新手のサギ?かと思い、慎重に話を聞きました。 こちらの番号は仮に「0xx-123-4567」とすると、その人の電話機に 「123-4567」と表示されたとの事です。つまり同一局番地域なのですが、 市外局番が省略されて表示されるのが変だと思い、 こちらからの着信だと「0xx-123-4567」と表示されるはずで、市外局番が 省略表示されるのは変です、と主張すると、市外局番は確かに無く 「123-4567」の後ろにもう4桁番号がついて「123-4567xxxx」という表示だったとの 事です。 特にこちらの個人情報を聞き出そうとする様子も無く、どうにも困りました。 ちなみに、同内容の電話がここ一年くらいで4-5回ありました。相手はすべて 違う人で「お電話いただきましたが、どなたですか?」という内容です。 何が起きているのでしょう? 解明できる方がいらしたら、お教え下さい。