• 締切済み

購入を考えています(^_^メ)

只今、賃貸アパートに暮らしています。 最近、子供もでき、ぼちぼちマンションか一戸建ての購入 を考え始めました。ただ、始めての購入なので、わからない事が多く悩んでいます。 そこで、購入のノウハウ等が載っているサイト等ありませんか?どなたか知っている方、教えて下さいm(__)m

  • kkoji
  • お礼率75% (153/202)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のページを参考にしてください。 「家を買おう!」と思い立っても、しなければならない事は山のよう。 このコーナーでは、購入に際してのポイントと流れをご紹介します。 http://www.mitsui-hanbai.co.jp/kansai/guide/a-z.htm 住まい購入の流れ http://www.yaanavi.com/sumai/kau/nagare2.htm その他 http://www.e-house.co.jp/

  • yumimaki
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

まずは何処の場所で どれぐらいの間取りで欲しいのか 場所で土地の単価も変わってきます そして後は資金の事ですね 不動産業者に行き相談してみましょう いくらでも相談にのってくれると思いますよ。 ローンの事も詳しく教えてくれると思います。 予算や場所等がはっきりしていた方が良いと思います 本などを見てもちょっと難しいかも知れません。 とにかく近くの不動産業者にあちこち行ってみて 話を聞き、物件資料を見してもらったりしながら進めてみてはどうでしょうか

  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.1

購入する地域や物件の種類にもよりますが、一番手っ取り早いのは地元の仲介業者に行って相談してみることです。新築マンションの分譲と違って、その人に会った物件を見つけてくれますし、資金繰りや探し方などもアドバイスしてくれますよ。

関連するQ&A

  • 賃貸するか購入するか・・・

    妹が数年前に離婚をし、息子と二人で実家に戻っていたのですが、親とのゴタゴタが色々とあり、この度家を出る事になってしまいました。 そこで、賃貸アパート/マンションを探していたところ、友人から、「いっそのこと、中古の安いマンションか一戸建て買っちゃえば良いのに!賃貸の家賃とローン返済額ってそんなに変わらないんだから!」みたいな助言をもらったそうです。 そこで質問なんですが、もし、マンションか一戸建てを購入した場合、どのような税金、若しくはどのような経費が発生するのですか? 固定資産税って言うのは聞いた事ありますが、それ以外は全く分かりません。 あと、賃貸と購入、皆様はどちらをお勧めしますか? って言うか、その前に、購入するだけの金額を借り入れ出来るのかどうか、とか、問題は山積みなような気もしないでもないのですが・・・ どうか、皆様の知恵をお貸し下さいませ!!!

  • マンション購入について

    以前、飲食店を両親が営んでいたこともあり、今は自宅は賃貸ということで人に貸してあります。私たち(一家)は賃貸アパートで暮らしていますが、家賃を払うくらいならマンションを購入しようか・・・という話がでています。一戸建ても憧れますが、修理費や保険などで多大な出費がかかると聞きました。マンションなら、両親の老後も安心かな・・・とも思っています。そこで、ご相談ですが、マンションを購入するにあたって重視する点、ポイントなどございましたら教えてください。また、一戸建てと比べて良い点、悪い点などがあったら教えてください。まったく疎いもので、困っています。よろしくおねがいします!!

  • 持ち家の購入に関して・・・

    只今、妻ともうすぐ2歳になる子供と3人暮らしです。 今の職場は今月いっぱいで終わりで、来月から違う職場で働きます。今住んでる賃貸アパートの更新も迫って来ました。そこで、同じ家賃払うなら新築のマンションor一戸建てをと・・・という気持ちになったのですが、何千万というお金を借りる必要性が生じてきます。 ただ転職して間もない私には、そのような大金貸してくれるとは思えません。(>_<) そこで、質問! 何年仕事を継続すると、お金は貸してもらえるものなのでしょうか?知っている方、是非教えて下さい。m(__)m

  • 任意売却不動産の探し方(購入希望の場合)

     不動産を購入するのに、任意売却物件だと優良な物件が、格安に手に入るとよく聞きます。しかし、不動産業者のサイトを見てもそのような物件は、載っていません。  (1)任意売却物件を購入した方は、どうやってそれをみつけましたか。   例えば、  ・信頼できる不動産屋に物件がでたら紹介してもらうように頼んでおく。  ・大手銀行に、そのような物件が出そうになったら、依頼先不動産屋ごと、   紹介してもらうように頼んでおく。  (2)普通の一戸建てやマンション以外に、賃借人がいる賃貸マンションや    賃貸アパート等の収益物件なども、任意売却で出ることがでますか。    もともと、アパートは賃貸収入が入るから、アパートローンの支払いが    滞ることなどないから、まずありえないのでしょうか。    また、土地などもあるのでしょうか。  以上のようなこと、また注意すべきこと等、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 引越し

    賃貸アパートに5年住んでいます。アパートは築10年以上です。 設備の古さやキッチンの不便さに嫌気がさしています。 そんな理由から最近引っ越したいと思っているのですが・・・ 夫と2人暮らしです。 選択肢として ・思い切ってマンションを買う(3LDKくらい) ・賃貸の新築アパートに引っ越す ・一戸建てを買う という考えがあります。 今はマンションを買うのがいいのでは?と考えています。 アパートは毎月何万円もの家賃を払って自分の資産にならない賃貸は無駄ではないか・・・と私は思っています。 一戸建てはあまり実感がわかないのですが、私の住む地域では安く一戸建てが買えるのも事実です。 マンションにお住まいの方、賃貸アパートにお住まいの方、一戸建てにお住まいの方、それぞれ何か意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 住宅購入か?賃貸か?

    私32才年収100万 夫32才年収400万円 子供 4才 1人 現在2DKの家賃65000のアパート住まいです。 5年後を目標に一戸建てを購入と貯金に励んでいますが、最近迷っています… このまま安い賃貸に住み続けようか?5年後に一戸建てを購入するか? 住宅を購入した友人は毎月カツカツで購入しなきゃよかったと後悔し、今では2人の子供を育てながら掛け持ちでパートにでています。そんな友人の姿を見て少し不安になりました。このまま安い賃貸アパート(ボロアパート(>_<))に住み続けてプチ贅沢(旅行に行ったり外食したり)して暮らすか、将来的に財産になる住宅を手に入れ、毎月節約生活をするか…世帯年収500万と少ない方だと思うので将来的に心配ですし、子供ももう一人欲しいので今のパートも辞めなければならない時がきます。いろんなことを考えてると賃貸のほうがいいのかな?と思うのですが、みなさんはどお思いますか? 定年後はローンが終わっていたとしても修繕費やらなんやらでお金がかかりますよね?

  • 50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい.

    50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい. 1.一戸建てですか?それともマンションですか? 2.購入された年齢は? 3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は? 我が家は夫の定年までにあと2回ほど転勤があります.夫といつかはマイホームをという話をしていますが,購入してすぐ転勤になり,泣く泣く新居を売りに出す,もしくは賃貸に出して自分達は賃貸アパートに住み始めた方,ダンナさんだけ単身赴任をされている方の話を聞いたり,2重生活の生活費等の事を考えると,今購入するのは難しく,本当に落ち着いてからの購入がベストだろうという結論が出ました. 周りでは年齢的にマイホームを購入する人が増えているので,そういう人達の話を聞くと正直うらやましいというのが率直な感想ですが,皆さんのお話が聞けたら後15年ほど賃貸で頑張ろうと励みになると思います. ちなみに,我が家ですが 夫:36歳 年収800万円 私:35歳 専業主婦 子供:1歳 現在,8万円の賃貸アパートに住んでいます.

  • 中古マンション購入か賃貸継続か

    今年の1月子どもができた夫婦です。 現在賃貸マンションに居住していますが、いずれはマンションか一戸建てを購入したいと思っています。現時点では頭金がたまっていないため、すぐに購入することはできません。貯蓄に励もうと思っていた時、賃貸よりも中古マンションに住んで、いい物件が見つかった時に、その中古マンションを売って資金とすればいいのではないかと両親に言われました。4~5年後にはもう一人子どもがほしいと思っており、そのころには購入したいと考えているのですが、その間賃貸に住むより中古マンションに住んだほうがいいのでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • マンション購入か、一戸建て住宅購入か

    こんにちは。現在賃貸アパートに住んでいますが、手狭なため思い切って購入を検討しようかと思っております。 そこでアドバイスをお願いしたく存じます。 東京近郊で、同じ予算で下記のような候補が実際にあり、悩んでおります。 (1)駅徒歩3分の新築10階建てマンション(占有面積約70平米) (2)駅徒歩18分の新築一戸建て(土地約60平米3階建て。カースペース有) マンションは便利ですが、同じ販売価格だと、ローンのほか修繕積み立て金や管理費・駐車場代など月々の支払いは多くなりそうで心配です。 また、家族3人で子供がまだ小さいため、近隣や下の階に迷惑のかからないよう、一戸建ての方がのびのび育てられるかなと考えておりますが、マンションを購入された方は、どのようなメリットを感じて購入されているのでしょうか? マンション派の方、一戸建て派の方の、率直なご意見を聞いて今後の物件選びの参考にしたいと思います。 将来、20年後・30年後に住み替えを考えた場合、駅に近く便利なマンションを売却して、あらたに物件探しをするか、もしくは20年後・30年後も一戸建てをリフォームするか・・・といった、長期的な観点からも、どちらがメリットあるか、アドバイス・ご意見いただけたら幸いです。