• 締切済み

極真空手の昇級審査について

amkの回答

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.3

押忍 追伸します。 もっとすっきりした考え方もあるかと思いますので追伸します。 2年弱で初段を取る人もいます。先にも出ていたように週に3・4回稽古して、尚且つまあ、空手に向いていた人ですね。 週3・4回ってことは、月で16~18回、年で192~216回程の稽古回数ですよね。つまり初段までに約400回くらいの稽古をしてる訳です。 これに対して週に2回くらいの稽古だと、月で8回~10回、年で120回くらいです。2年掛かっても稽古量は上の3分の2以下です。 これから稽古を続けていけばおのずと分かると思いますが、同じ稽古回数を重ねても早く上達する者と、そうでない者といます。2年弱で取ってしまう者は、もちろん前者の上に稽古の回数があるわけです。

関連するQ&A

  • 極真空手の昇級審査

     極真空手を始めて3ヶ月程になる者です。この度初めて昇級審査を受ける事になり、内容もあまり知らず不安でいっぱいです。  筆記、体力測定、基本稽古、移動稽古、型、組手と言った審査を受けるらしいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら何でもかまいません、色々と教えて下さい。 主には、以下のことを知りたいです。  1、筆記試験は道場訓、人体の急所を問う問題が出題されると聞き、道場訓はなんとか覚えたのですが人体の急所って???何個くらい覚えればいいのか見当もつきません。また、資料などないのでどこが急所なのかも数箇所しか知りません。どうしたものかと思います。  2、普段の稽古で型の稽古ってやったことありませんし、審査でいきなりってとても出来そうにありません。白帯の審査でも型ってあるのでしょうか?  3、お恥ずかしいことに、ルールもあまり知りません。組手って勝ち負けを判断されるのでしょうか?だとしたら勝ち負けはどうやって判断するのか、あと、やってはならない事って何でしょう?組手で負けたら審査って落ちますか?  4、審査って受ける時に、何級を受けるかを決めるのでしょうか、それとも受けた結果で、何級になるのかが決まるの?  などなどです・・・よろしくお願い致します。

  • 極真の昇級審査(part2)

    以前にも極真の昇級審査について質問させた頂きました。 ところで、よくよく調べてみると審査には型も項目に含まれています。 私の通っている道場では、入門してからもう十数回稽古に出ていますが、一回も型の稽古をしたことがありません。もちろん、基本、移動稽古、約束組手は毎回あります。でも型はやったことも見たこともありません。 このままでは、審査の時、型と言われても何をしていいものだかさっぱりです。 支部によっても違うと思いますが、何か知っている人がいたらアドバイスお願いします。

  • 極真空手の昇級試験について

    こんにちは! 娘が極真空手を4月から習っているのですが、昇級試験が12月までないそうです。極真って年に1,2回しかないのですか?私がしていたのは、昇級試験や大会での成績でも昇級することもありました。(極真ではない空手です) ちなみに、岐阜の田舎のほうで週に二回(二時間)の練習です。心得があるので前もって教えていましたので、多少は出来るほうだとは思うのですが・・・。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 極真空手をやっている有名人

    極真空手をやっている有名人と言えば、長嶋一茂や長淵剛ですが、この人たちは現段階で、どれくらい強いのでしょうか? 一茂は、茶帯で大会とかでも結構いい成績挙げているみたいで、元プロ野球選手ということもあり、体力、パワーにものを言わせてかなり強そうです。 長渕は、体も細いし、あまり極真での活躍を聞かないので、、、 実際どうなのでしょうか??

  • 海外の極真事情について

    アメリカなど海外の極真空手の道場では、例えば教えている人が日本人ではない場合、稽古の内容(基本練習、型の練習など)や昇級・昇段の審査を日本と同じ内容で行っているのでしょうか?また、もし若干変化があるとするのならそれはどの程度なのですか?偏見かもしれませんが外国の道場では日本に比べて教え方がアバウトのような気がするのです。外国でも日本と同じように極真空手が学べるのですか?

  • 極真空手の帯の結び方を教えてもらえますか。

     ちょっとというより、かなり恥ずかしいことを書きます。私は極真空手の茶帯を持っていますが、帯をうまく結べません。何度も(茶帯になっても)帯の結び方を注意されてしまいます。恥を忍んで後輩の方、何人かに結び方を教えて何度もトライしましたがうまくいきません。もし、極真空手の帯の結び方を知っている方がいれば教えてもらえますか。お願いします。  実は、半年くらい空手をやっていません。6年前に始めたのですが、3年前就職したのを機にやる気が失せてきたのです。環境が大きく代わり忙しいということもあると思います。今では空手の胴着を見るだけでも吐き気がします。はじめたころは毎日のように稽古に行っていたのに・ ・・・・ちょっと言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、私は身長が158センチしかなく、運動神経もずば抜けていいというわけでもなく、致命的な弱点は女であるというハンデがあるからでしょうか。  けっこう話が脱線してしまいましたが極真空手の帯の結び方を教える方法があればどんな返信でも構いませんので、お返事をお待ちしています

  • 空手の昇級について

    小学生の子供が少林寺流の空手を習っていて、先日昇級審査がありました。今年の3月に入門し、 今は黄色帯です。(これは夏合宿に参加して、自動的にもらったようなものです) 審査には、型・組手・試合があり、型1位、組手×、試合(茶・黒帯と戦い2勝)、 もう一人は型2~3位、組手1位、試合(2戦2勝)しました。 審査を受けた8人中どうみてもうちの子達が得点が高いはずなのに、5人昇級し、うちの子達は昇級できませんでした。 前回の昇級審査の時も型・組手とも1・2位だったに昇級できなくて残念だったのですが、その時は入門して1カ月だったし、試合も負けてしまったので諦めもつきました。 でも、今回は飛び級してしまうのではないかと思うくらいの出来で、2人の師範先生からもお褒めの言葉をいただいていたのにどうしてなのかと納得がいきません。 子供達は昇級に燃えていて、自主練習もして審査の得点もよかったのに、技術や結果より入門歴が長い方が昇級するとしか思えません。 直接先生に理由を聞こうかと思いましたが、私は空手は無知なので、こういうものなのかどうかおわかりの方にお聞きしてみようと思い質問しました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本空手協会の昇級基準について

    日本空手協会の空手を始めようと思っています。 社会人で、時間の都合のつくときにしか出席できないのですが、昇級・昇段審査を受ける際、出席回数は条件となっているのでしょうか。 (出席が不足する分は、家でひとりで形の稽古をするなどして補いたいと思います。) ちなみに初めてのひとは何級からスタートするものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 極真空手をやっている女性の方へ質問です。

    経験者の方、教えてください。極真空手に興味があります。入門しようか迷っています。これまで、運動部や武道などの経験は全くないのですが、大丈夫でしょうか?30台前半、体力的にも不安です。 皆さんが習いはじめられたきっかけや、入門時のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 極真空手

     こんばんは。一つ教えてください。  極真空手をはじめようと考えております。しかし身体的、年齢的に無理をすると体を壊しそうなので、今少しずつ運動をしております。  現在私は25歳で、166センチ・78キロです。運動不足がたたっており、けっこうな肥満体系で体力もありません。私としては少しずつ運動をして、ある程度体を動かせるようになってからはじめるべきか、それとも無理を承知ですぐさま入門するべきか!?で悩んでおります。  なぜかというと、すぐに始めないとズルズル時間だけが過ぎてしまい、結局やらなくなりそうなのです・・・・。はじめようと思ったのも2年前で、結局やってません。これならいっそのこといきなりはじめてしまおうか?とも思っているのですが・・・。でも念のためいまウォーキングからはじめております。  極真空手を行っているかたなどいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。