• ベストアンサー

演劇を扱ったオススメのビデオやDVDをお教えください。

 高校の演劇部で熱心に活動している友人(の弟さん)に、友人の誕生日ついでに何か演劇に関するビデオかDVDを贈ろうと考えています。  とは言っても自分は演劇に関してまったく知識がないので、どんなビデオが良いかわかりません。  ・演劇を勉強している人にとって参考になるような、  ・舞台の演劇関連で、  何か「これはお勧め」というものはないでしょうか。 できれば題名だけでなく、おすすめポイントも教えて頂ければと思います。  よろしくおねがいいたします。

  • oruta
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

演劇と一言で言っても好みによって種類がいろいろとあるのでなんとも言いかねますが…。 高校生演劇ということであれば、ストレートプレイ(ミュージカルや、古典などでないもの)ということで考えても良いのでしょうか? 高校生向けということで考えるのならば ・演劇集団キャラメルボックス…高校演劇の県大会などで脚本がよく使われるので見る分にも分かりやすいかと思います。 ・三谷幸喜作品…三谷幸喜さんは今人気があるのでそこそこ喜ばれるのではないかと思います。 ・劇団新感線の作品…セットも豪華だし、お芝居としてだけでなくショーとしても見応えがあるのでプレゼントには良いかもしれません。 他にはTBSから出ているDVDで「浪人街」という作品も見応えがあるかと思います。 それぞれの劇団ホームページなどで紹介されているかと思いますので見てみてはいかがでしょうか?

oruta
質問者

お礼

こんばんは、ご回答いただけてとても嬉しいです。  劇団HPもたくさんあるので、どうしようかと思っていたのですが、、キャラメルボックスは県大会でも扱われるのですね、まずはここから見ていこうと決めました。  教えてくださった作品、調べてみます。  わかりやすいご回答、本当にありがとうございました!!

oruta
質問者

補足

調べた結果、キャラメルボックスから1本(と言ってもたくさんあるので悩みますが)、あとは「浪人街」にすることに決めました。  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 高校演劇の公演ビデオ公開について

    高校の演劇部の公演をビデオに撮り、 当日観られなかったOBや、 高校受験を控えている中学生等の為、 演劇部の活動紹介として、ビデオをインターネットで公開しているのですが、 ・台本の作者には使用料を払ってあります ・大会規定にのっとった手続きをとり正式な撮影許可を得ています ・自分の高校の演劇部の公演ビデオです ・公開は当演劇部が行っています 台本の作者名の記載と作者への報告、 以外に必要になってくる事はあるのでしょうか? ご教授願いたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 舞台のDVDレンタルについて。

    演劇が大好きでよく舞台を観に行きます。 それでなのですが、 もう一度観たかったり、観られなかった舞台 をビデオやDVDで観劇したいのですが、毎回購入するというわけにはいかないので、レンタルしたいのです。 でも。ビデオレンタル店に映画やドラマのビデオ、DVDはおいてあるのですが、舞台等 のものはなかなかおいてありません。どのようなレンタル(郵送などでも)の仕方でもかまわないので 舞台のビデオ、DVDをレンタルできる方法を知っている方がいらしたら、教えてください。

  • 走行中にDVDビデオは見られないの?

    今、初めてカーナビを購入しようと思っています。 全くの初心者なので、とりあえず、 1・ポータブル 2・DVDソフト 3・DVDビデオが見られる 4・ビックスがついている というのを条件に考えています。 いろいろと調べてところ、パナソニックが良さそうなんですが、メーカーホームページに「走行中はDVDビデオは見られません。」のようなことが書いてあったのですが、そうなんですか? 危ないから当たり前なのかな・・。 あと、ついでにポータブルナビでお勧めがあれば教えてください。

  • 18歳(女)大衆演劇に入りたいです

    18歳(女)大衆演劇に入りたいです。 今年高校を卒業し、就職もきまり、 社会人となります。ですが、舞台 に立つという夢に未だ憧れてしまいます。 特技はとくにないのですが、 歌を同じ年の子たちより少 し知って いるだとか、抜け腰だけど努力だけ はするとか、それくらいです。 厚い化粧ははえる方だと思います。 中学生のときに演劇部に所属 しており、舞台が好きでした。 その頃は特に誰かの舞台を何度も 見るだとか、芝居の勉強もせず、 ただ練習稽古だけに打ち込んで いるだけでしたが、高校生になって から、宝塚や大衆演劇のお芝居を 熱心に見るようになり、中学生の 頃とはまた違った思いで舞台に対する 憧れがどんどん強くなっていきました。 高校生になってからは、両親に 相談したさい、勉強に集中できなくなる だろうという理由で演劇部に入り ませんでした。 それには本心で納得していました。 ですが、素敵なお芝居を見ると、 胸が高鳴り、憧れてやみません。 まだ卵ですらない社会人ですが、 働くことを身に付けてからもう一度 考え直したほうがよいでしょうか? だとしたらせめて何年働くのが全う ですか? 多分働きつづけても舞台に対する 気持ちはしつこいと思います。 ですが、生涯やりきるとは言える 根性をしていません。はなから やめてしまったら転職につけるか など、入団できてもいないのに考 えています。 結論はとにかくお芝居や稽古がしたいです。ですが、わたしはやりきるぞとは胸をはっていえません。 まだまだ勉強不足で 浅井研二郎劇団、桜吹雪劇団しか観劇 したことはありません。 宝塚も一度しか見に行ったことがあり ませんが、好きな演目をいくつかDVD で何度と毎日みています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 未経験だが、高校に新しく演劇部をつくりたい・・・

    過去の質問↓高1男子です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050192 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093409 中三の始め頃から高校では演劇部に入ると決めていましたが高校に入ってみると演劇部員はゼロ。スゴクがっかりしました。今の状況は、●現在僕の部活はイラスト部のみでまったりしたダベリ部。も一つ兼部OK●数年前に演劇部員がいなくなったが顧問の先生もいて届けを出せば学校の講堂を部室に使え部費も出るが顧問の先生は『昔は演劇部の指導をできる先生がいたが今は形式上は顧問となっている私は大会のことなどは教えてやれるが演劇部の指導は何もしてやれない。自分でどういう活動をするか考えてやってくしかない』と言った●合唱部が80人くらいで非常に強くぼくの中学で演劇部だった友人は部活のことを調べた上でこの高校に来て合唱部に行った●今も僕は頭の中は劇のことばかり。小学時代と中学時代の思い出はいやな思い出が多いが小4・小6の学習発表会と中1の学校祭で主演をやったときの思い出ははっきりと残っているし劇をつくっているときの自分はどんなときよりも生き生きし明るかった、と最近思うようになった●イラスト部には中学で演劇部だった先輩(現在高3)がいて「演劇部つくったらどうだ?私の姉は数年前に○○高校に演劇部を作り今は全国進出まであと一歩の強豪となった。私はあの姉を非常に尊敬している。私が高1のときは勇気が足りなくて作れなかったが今のお前ならまだ大丈夫かもしれないぞ」と言った●前、高校演劇全国大会は「青春舞台2006」でTV放送され全国最優秀高は史上初一人芝居。 僕は中学で演劇部をやらなかったことを非常に後悔しています。このまままた大好きなことを何もやらないで3年間過ごしたらまたすごく後悔することになるかも。。高1の僕が高校に新しく演劇部を作るにはどうすればいいかどんなことでもいいのでご意見お願いします!!

  • 日大芸術学部の演劇科を受験したいのですが

    舞台芸術を学びたくて日大芸術学部の演劇学科を志望している高3のですが、演技の経験がまったくありません。日大のHPには「演技の経験は問わない」と書いてあるのですが、やはり経験がないと不利になるのでしょうか? それから、今現在日大の演劇学科で学ばれている方で何人くらいの方が演技経験なしで合格されたのかが分かれば教えていただきたいです。 あと、芸大受験の予備校があると聞いて調べてみたのですがよく分かりません。お勧めの予備校があれば教えてください。 また、ほかの大学で舞台芸術がきちんと学べるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーとビデオデッキ

    今使っているビデオデッキの調子が悪くなってきたので、 買換えとついでにDVDプレーヤーを購入しようか、 いっそDVD・VHS一体型を購入しようか迷っています。 市販で購入したビデオがあるため、それらのために 今後も必ずビデオデッキは必要です。 でも、過去にTVから録画したビデオはDVDにダビングして 保存していきたいなと考えています。 どちらがおすすめでしょうか。 ちなみに機械はあまり得意ではありません。。 よろしくお願いします。

  • お勧めのDVDビデオカメラ

    12月に子供が産まれる予定の新米妊婦です。 子供の誕生にあわせ、DVDビデオカメラを購入予定ですが、ビデオカメラについても、PC機器についても全くの素人です。女性でも簡単に撮れ、編集のできるDVDビデオカメラのお勧めがありましたら教えてください。

  • 演劇部創設に際して

    僕は都内の中高一貫男子校に通う高校1年生の者です。 この度文化祭を実施しまして、その際僕達は有志で演劇を公演致しました。 公演とはいっても僕達はそれが初の演劇経験だったので、素人演劇です。その演劇は僕と同学年の友人達の、計10人で行ったのですが、まぁ素人演劇にしては成功したようで、後輩や同輩数人から「次に演劇をやる機会があればその時は混ぜてくれ」だとか「有志ではなく、演劇『部』にして欲しい」などの声がありました。 つきましては、この演劇を単なる有志団体ではなく、部に発展しようか考えています。 部にすれば ・学校から予算がおりる ・教室使用許可がおりやすい ・後輩も参加しやすい ・演劇を、僕らの代だけでなく後世に伝えられる などのメリットがあります。 一方、 ・今までの有志でやっていたころのメンバーの一部からは「このメンツでやっていきたい。わざわざ知らない後輩と演劇をやりたくない。」という声がある。 ・活動日を決めなければならず、今までのように「やりたい時にやる」という自由がきかなくなる。 ・顧問が足りていないので、教員に頼んでやってもらわなければいけない。 ・後輩の教育や事務的な手続きなどが必要となるので、純粋に自分達の練習のために使える時間がない。 などのデメリットがあげられます。 以上両方の局面を理解し、総合的な判断を下さなければいけません。 どうすればよいでしょうか。

  • DVDビデオカメラの購入について(子供が出来て)

    こんばんは。 現在、嫁さんが妊娠しており、11月には第一子が誕生します! 題名通り・・・子供ができて、DVDビデオカメラを購入されましたか? それとも、デジカメのみでしょうか? また、よろしければ購入機種も教えていただけたらと思います。 私も購入検討中でして、回答をよろしくお願いします。