• ベストアンサー

実印は何があっても有効?

hamakiの回答

• hamaki
回答No.7

こんにちは。 すでに相談にいかれたかもしれませんが、あえて補足を。 私は印鑑登録事務を行っている窓口の職員です。 窓口にはaoisoraさんの叔母さんのような事情の方が時折みえられます。 実印と言うのはお住まいの(住民票のある)自治体で印鑑登録事務を完了した印鑑のことをいいます。 御本人の同意なく家族の方が登録、廃止、変更をすることはできません。ただ、ほかのかたがおっしゃっていらっしゃるように、住民登録を抹消すれば自動的に印鑑登録も抹消されます。「転出」ではなく、「職権により抹消」していただくのがよろしいかと思います。 これは窓口で申し出れば、役場の職員が出向いて確認し(御家族からであればしない場合も)住民票を消させていただきます。 また、戸籍の方に失踪届けをだして諸々の手続きをするのもひとつの考え方です。 (離婚に応じない配偶者が家をでていった場合、そうすることがあります) また、印鑑照明は現在は郵送でとれない自治体が増えています。 実印はなくすこともあれば、欠けることもあり、「絶対」ということはありません。それと借金は別の問題になります。 叔母さまが無事手続きを終えられます様お祈りしています。