• ベストアンサー

VSHINIT.VXDについて

 PC起動時に黒背景の画面に白文字でVSHINIT.VXDというファイルが参照できませんというエラーが表示されました。ENTERキーで問題なく起動は続行できました。  調べてみると、VSHINIT.VXDというファイルが存在しないのにレジストリに登録されているために発生していること、レジストリのキーを削除すれば解決することはわかりました。  しかし、このファイルの正体がなんなのかがわかりません。気になるので、ご存知の方がいましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

おそらく、 McAfeeウィルススキャン関係のファイルでしょう? プログラム自体を削除したにもかかわらず、残骸がスタートアップに入っているとか? とりあえずmsconfigを開いて、スタートアップの項目からMcAfee関連のチェックをはずして確認されてみることをお勧めします。

altyra
質問者

お礼

確かにMcAfeeのチェックが残っていました。 すっきりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • pcdisk.vxd & dos16m.vxd いったい何者

    過日、ディスクのゴミ掃除をした後、Win95を再起動すると、起動途中で次のようなメッセージがでて停まってしまいます。 無視してEnterキーで続行すると特に目立った障害もなく使用できますが気持ち悪くて・・・・ 1)次のファイルが見当たりません。   pcdisk.vxd   上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。 2)次のファイルが見当たりません。   dos16m.vxd   上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。 何のプログラムで使用されていたファイルなのか判れば、 あるいは、どこを修正すれば良くなるのか教えて下さい。

  • VSHINIT.VXDに関して(過去ログを見ましたが解決しません…)

    win98を使用しています。 先日突然、起動時に windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INTファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。(中略) C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD  続けるには、どれかキーを押してください などというメッセージが出るようになりました。 最近新しいアプリケーションを追加・削除した覚えは無く、 唯一思い当たるのは、以前使用していたNORTONのウイルスバスターのことです。 Norton AntiVirus 2002 Professional Edition を使っていましたが、 最新の情報を無料購読(?)できる期間が過ぎ、 更新しますか?というメッセージが毎日出ていました。 それを無視し続けているといつのまにかメッセージは出なくなり、 ごみ箱についていたNORTONの文字も消え、ウイルスバスターは作動している気配がなくなりました。 初心者なので用語などはわからないのですが、過去ログなどを見て 強制アンインストールを試したり、レジストリを調べてみたりしましたが、 いずれもNORTONやVSHINIT.VXDは見つかりませんでした。 とりあえず、NORTON以前からあったMcAfeeというのは普通にアンインストールしました。 Norton AntiVirus 2002 Professional Editionの 再インストールと、シマンテック社の最新体験版ダウンロードも してみましたが、どちらも途中でエラーが出てしまい インストールされていないのに、起動時にNORTONの接続ウィザードやエラーメッセージ(メーラーに接続できない等)が出てしまいます。 ネットへの接続などは問題なくできるのですが、なんだか中途半端で困っています。 無知な私にも理解できるように回答いただければ幸いです。

  • gckernel.vxd、msgamio.vxdがないと

    パソコンを起動すると gckernel.vxd msgamio.vxd がないというメッセージが98の画面になる前に出ます。 これは重大な異常でしょうか。 enterキーを押すと、98の画面に進んでいきます。 #音が出なくなっている異常はありますが、これと関係あるかは不明。

  • vlsg.vxdファイルとは

    Windows98立ち上げ時に、「system.iniが次のファイルを捜していますが見あたりません」「インストールしてください」捜しているファイルはvlsg.vxdです、のような表示が出て立ち上げがストップしてしまいます。まあ、Enterキーを押せば立ち上がるのですが、解決策をご存じでしたらお教え下さい。

  • vnetsup.vxd vredir.vxdが見つかりませんって?

    PC9821Ne3 Windows95での起動の際、上記2つのファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的に削除した場合は、アンインストール、使用する場合はインストールをとメッセージが出ます。 現状、動作に問題ないので、上記2つのファイルを使用しないようにしたいのですが、レジストリ、SYSTEM.INIの設定の仕方を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • tempfw95.vxd って?

    先日ハードの掃除をするソフトを購入して調子よく削除した後に再起動をかけると 「C:/WINDOWS/SYSTEM//tempfw95.vxdがみつかりません」 というエラーが起動時に出てきます (それも文字化けで) 今のところエラーが出た後enterキーを叩くと普通にOSが起動して使えるのですが、なんとなく怖いので早く対処したいのですが、どうすればよいのかがわかりません。 どなたか解決法を教えてください!!

  • 起動エラー(TURBOVBF.VXD)

    VAIO-Z505(WIN98se)でファイルの整理のため重複ソフトの削除のフリーソフトを使用し、誤って必要なファイルを消してしまってからのような気がしますが、下記のようなメッセージがでます。 送っていけば何とかウインドウズが立ち上がるのですが・・・ TURBOVBF.VXD(仮想デバイスドライバー)を削除してしまったためなら、 リカバリーCD-ROM内にファイルがあるので戻せばよいのでしょうか。戻し方が分かりません。 “windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 TURBOVBF.VXD 続けるにはどれかキーを押してください“ よろしくお願いします。

  • vnetbios.vxd をどうすれば良いでしょう?

    古いPCでADSL接続をしようと、Cバス用のLANボードを取り付けました。ドライバーのインストール中にWIN98seのCDからファイルを読み込むよう指示があり、従いましたが該当ファイルが見つからず、やむを得ずスキップしました。 その後、通常の起動が出来なくなり、セーフモードで再起動後、順次確認しながら再々起動すると vnetbios.vxd ENTER で「不正な割り込みが発生しました。割り込み番号 5CH リセットスイッチを押して下さい。」となり再度セーフモードからの起動になってしまいます。 DOSのSEDITから一時的にファイル名を vnetbios.bak に変更してそこを飛ばしても、結局LANボードを認識できません。 マニュアルを見てもどうも該当する箇所がないようで途方に暮れてしまいました。 お手数ですが、どなたか良い方法を教えて下さいますよう、御願いします。

  • 起動時にエラーメッセージが出ます。

    最近、毎回起動時に判読不能の文字画面が出てきて、 エンターを押さないと起動しません。 以下の文が出ます。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なディバイスファイル が見つかりません。 レジストリやsystem.iniファイルがこのディバイスファイルを参照していますがこ のデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのアプリケーションを削除した場合は、このファイルを必要とするアプ リケーションを歩損のアンインストール または、セットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーシ ョンをもう一度インストールして 足りないファイルを復元してください。 JAVASUP.VXD 続けるにはどれかキーを押してください。 この JAVASUP.VXD がなんなのか分からないん です。今のところ不具合はありませんがどうすればよいのでしょうか?

  • VMM32.VXD

    フォトショップ7.0で保存中にパソコンがフリーズしたのでCTRL+ALT+DELETEキーで強制終了して再起動したらWINDOWS98が起動しなくなりました。 (セーフモードでも起動しません。) 画面には下記のようなメッセージが出ています。 WINDOWSを実行するにはVMM32.VXDファイルが必要です。 このファイルがPATHにない場合はWINDOWSをインストールし直す必要があるかもしれません。 別のPCで確認したところVMM32.VXDファイルはC:\WINDOWS\SYSTEMフォルダの中にありましたが当該PCにはありませんでした。 この場合、WINDOWSの再インストールが必要なのでしょうか? また、保存してあるデータ(フォトショップデータなので1ファイル当たり数MB~数十MB程度あります。)を何とか取り出す方法はないものでしょうか? 何方かよろしくお願いします。