• ベストアンサー

2年前の請求がきた

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

支払っているなら、再度支払う必要はなく、支払っていなければ支払わなければなりません。 民事訴訟法では、立証責任は原告にあります。 この場合、請求する方で○○の代金と云う内容が書かれており、その請求の根となる書類があるなら(ないなら、あなたの勝ちです。)あなたの返事として、○○の代金はもともとなかったとか、あったが支払っている。と云う返事をする必要があります。仮に、前者なら、もともとなかったから「支払えません」と云えばよく、後者も「支払えません」と云う返事でよいですが、この場合、あなたの方で支払ったことの証拠(受領書など)を提出しない限り、あなたの負けです。立証責任はあなたにありますから支払わなければなりません。 なお、時効の問題もありますが、これはkyaezawaさんの云うように積極的に主張しなければならず、その確定は「債務不存在確認訴訟」です。 以上は裁判になった場合を指しますが、そうでなくとも、それに準じてすべきです。 具体的には、まず、口頭で結構ですから「たしか、運送を依頼したことはありますが、その代金も支払ったかどうかも定かでありません。仮に、支払っていないとしても時効になっていますので支払えません。」とこのように話してはいかがでしよう。相手の出方によれば上記のようになります。

関連するQ&A

  • 2年前の買い物の請求書が届きました。

    昨日、6万円程の請求書が届きました。 内容を見ると ・2年前に現金で支払った商品だった ・金額と商品名は一致している ・購入日が今年の2月になっている といったものでした。 ですが、当時の領収書が行方不明できちんとした証明ができません。 記憶ははっきりしているのですが、この場合どう対応すればよいでしょうか?

  • 2年前の治療費が請求されてきました

     産婦人科で不妊治療を受けていました。体外受精の治療費は明細がわかりづらく、事前の通知も概算で、支払額は言い値に近いところがありましたが、2年前の受診で約20万円を支払いました。毎回同程度の金額だったので納得し、そのまま応じました。  ところが、別件で同医院と言い争いになったところ、2年前に受精卵の凍結料8万円を請求し忘れたので、支払うようにとの請求が届きました。  言い争いが原因であることは別として、今さら請求がきても、その妥当性がわかりません。当時支払った明細付きの領収書は税務申告等で提出済みであり、既に支払った分と、今回の請求分が混在していなかったかも、確認できない状態です。  2年前の治療内容がどのようなものだったか、詳細を思い出すのも難しいいのですが、そもそも支払いが完了しているとなっていたものについて、今回請求に応じないといけないのでしょうか。  応じないと、弁護士を立てる、勤務先に連絡すると、半ば脅されている状況です。

  • 8年前の通販の請求書

    平成12年の通販の請求書が届きました。品物を買って、支払いは済ませてたはずですが、それを証明する書類は、現住所に3年半前に引越したりしていて無い為、どうしたらいいのでしょうか・・教えて下さい。その請求書は引越ししてはじめてきました、前の住所にも、請求書が来てた記憶が無いのです、よろしくお願いします。

  • 3年前の請求

    自営業の父が工場を閉めることになりましたが、突然ある業者から3年前に処分した鉄くずと廃車料の12万5千円の請求が来ました。 払ったかどうか定かではありませんが、当時の請求書や領収書はもうありません。その間その業者からは請求はなかったのですが、時効ってあるのでしょうか?

  • 3年前の請求がきました

    普段デザイナーをしており、以前使っていた印刷所に入稿した所 その印刷所から3年以上前のも料金の請求が来ました。 未払いの分を支払わなければ今回の入金してもらったのは以前の未払い分にあてがい 今回入稿分は印刷できないといわれました。 必ず支払うなら印刷してもいい、といわれたのですが支払った記憶があるので こちらでも確認しますので、と今印刷はしてもらっていない状態です。 3年間、こちらに請求書などは来ておらず私のほうは支払ったとばかり思っていたので 腑に落ちず、確認してもらいましたが何度見てもない、といわれ私の方も ATMから振り込んだ記憶はあるのですが領収書はもう3年以上前のものですのでないですし 万が一自口座から振り込みをしていたらと思って通帳をみたらやはり入金記録はありませんでした。 記録が無いなら不払いだ、支払ってくれ、といわれたのですが3年請求書も電話連絡も何も 来なかった所に、利用したらいきなり不払いだ、と言われて戸惑っています。 10万超の金額で額が額なので振り込んだ記憶は明確なのですが証拠がないのが辛いです 仮に不払いなのであったら3年間請求が一切無かった事が気に掛かります。 その間家の電話番号も住所も携帯も変わっておりません。 以前の印刷契約と今回の印刷契約を結びつける行為は正当なものでしょうか そして私が支払っていないのなら利用してから3年請求連絡が一切無かった事が 納得できません。 弁護士に相談すべきなのか、素直に支払うべきなのかお知恵をお貸しください。

  • 2年前に貸したお金を返してもらうには?

    2年前に当時付き合っていた彼に10万円ほど立て替えました。ウィークリーマンション代と旅行代です。 その後すぐに私が海外に行ったため、海外送金をして返してもらう口約束になっていました。 海外にいる2年の内、何度かメールでいつ返してくれるのか、送金してほしいと伝えていましたが、”返します”とはいうものの、返済される事はありませんでした。 私は今一時帰国中なので、その間に返してもらおうと、1ヶ月ほど前に”もうすぐ又日本を離れるため、早急に返してほしい”と口座番号も伝え、メールで連絡を取ったところ、”近日中に振り込みます”との返事。 それでも振り込まれないため、再度連絡したところ、今度は”当時自分も私にお金を使っているから、3割引きで7万本日中に振り込む”という返事が来ました。 更には、普通だったら請求なんてしないはず といってきました。 彼から特に高価な物をもらったりしたわけでないうえに、2年以上も返さないでいる自分が悪いのに、3万引くなんて納得できないのでその旨伝えました。 振り込むと言っていた7万円すらも振り込まれていなかったので 再度連絡をとったところ、今お金がないと言ってきました。 それでは私も困るので、ご家族に借りるなりなんとかして、返してほしいと伝えました。 彼は明日振り込むとはいったものの、全額は返さないというような事を言って、金額は振り込むときに決める などといって一方的に電話を切ってしまいました。 借用書や当時の領収書等、証拠となるようなものは一切ありません。 彼とのメールのやり取りは残っています。 6月30日には日本を離れる為できるだけ早く払わせたいのですが、何か方法はありますか?教えてください。 又振込みが確認できなかったら、彼の会社に連絡をとったら、彼も払うかなあ とも思ってみるのですが。。

  • 賃貸保証会社から1年前の請求が未払いだと言われています

    2年ほど前に賃貸契約を行った物件があり、その契約の際に 賃貸保証(賃借人信用保証)会社との契約が義務付けられており、契約を行いました。 保証会社とは1年毎の契約更新になっており、更新の都度 更新料を支払う事が契約条件となっております。 つい先日、その保証会社から連絡があり「1年前の更新料の入金確認が取れない」という内容の電話がありました。 更新料の支払いはコンビニで支払うタイプの請求書が 送られてくるのですが、1年前の話なので支払った記憶はあるのですが 支払った際の領収書を探してはいるのですが当方も非常に困惑しております。 保証会社には再度確認を依頼していたのですが、いつの間にか 今年の請求分と昨年の請求分と思われる金額が合算して請求書が届けられました。 あまりの杜撰な対応に怒りを通り越して呆れており、 それなりの対応を考えているのですが、この保証会社が主張する 1年前の更新料というのは時効が消滅しておらず有効な請求なのでしょうか。 どうかご助言をお願い致します。

  • デイサービスから突然2年前の請求

    2年前の10月まで利用していたデイサービスの業者から、突然電話がありました。2年前の10月分が未収となっているので払ってほしいとのことです。 確かに2年前の10月には利用していたのですが、2年前のことですので、領収書も請求書もありません。払ったかどうかの記憶もありません。今まで2年間、全く請求が無かったのに突然の請求です。 このような場合は払わねばならないのでしょうか。時効は何年でしょうか。業者に対して「電話ではなく、責任者が家に来て納得できる説明をしてくれ」と要求しているのですが、これはやりすぎでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 8年前になくなった父の入院費の請求書が届きました。

    8年前に亡くなった父の入院費の請求書が、実家の母の元に届きました。 母は、父が亡くなってすぐに入院費を長男(私の弟)に預け、支払いを済ませたはずだと言います。一緒に住んでいる次女(私の妹)も同じことを言っています。そのことを病院に伝えると、事務の方が「領収書があるか」「何度も請求書を送っているはず」と言い、毎日のように電話がかかって来るそうです。 長男に確認できればいいのですが、父が亡くなって1年後、長男も他界していますので、そうすることもできません。 8年前の領収書はありません。(普通、領収書を8年間もとってあるほうが珍しいと思います。) 病院側が何度も出したと言う「請求書」はきていません。(来ていたらもっと早くにこのような問題になっていたはずです。) 支払いの義務はあるのでしょうか。

  • 19年前の請求

    1987年の2月に結婚式を挙げましたが、先日、実家に当時使った結婚互助会(結婚前から毎月積み立てを行えば、貸衣装等を使えるシステムの会社で、今はその社名は変わっています。)から、「19年前の3万円が未納のままですのでお支払い下さい」。との封書が届きました。私は当時の費用は完納されたと思っておりましたので全く寝耳に水の連絡です。 その書類には担当者名や捺印はありません。また過去のこの請求が来たことなく今頃、こんな請求が来るのもおかしいと思ってますので、 私は無視しようと考えていますが法的には問題ないでしょうか?