• ベストアンサー

Mドナルドでお客が失態をした時・・・・

nervaの回答

  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.5

こんにちは。僕の場合は3年位前の冬だったのですが、お持ち帰りで注文したところ、待っている間寒いでしょうということでホットコーヒーをただでもらい飲んでました(^。^)V ありがとうMcサン!

min128mini
質問者

お礼

それはきっとマニュアルにはないサービスでしょうね。よっぽど寒そうだったのでしょうか(笑)? 今、ふと思った疑問です。海外からアクセスされてる方、海外のMドナルドで一度飲み物をぶちまけてみてもらえませんか?その時のサービスは??? ←冗談です。 心にぐっとくるハイレベルのサービスは日本だけかなぁ・・・・

関連するQ&A

  • マクドナルドでの食べ方はドナルドマジック?

    マクドナルドでのあの食べ方はドナルドマクドナルドの仕組んだ罠、 まさにドナルドマジックだと思うのですが、皆様はどうお考えに なりますか?思うところお教えください。 食べ方01:ビッグマック ビッグマックを上下そろえて食べようと思う。だけれども、 中身がずり落ちて、最終的にずり落ちた部分を手で拾って食べる。 後で布きんなり水道なりで手を洗うハメになる。 まさにドナルドマジック。 食べ方02:ハッピーセット セットの方がお安くてお得ですよ、と言っているので、 ハッピーセットでバーガーセットを注文する。異常なまでのポテトの 多さに嫌気がさす。MはやめておけばよかったSにすべきだった。 まさにドナルドマジック。 食べ方03:てりやきバーガー てりやきバーガーを美味しく食べようとする。バーガーの線にそって ほおにてりやきのたれが付着する。さらにたれをなめきろうとする あまり、あまりに絵的にまずい食べ方になる。 まさにドナルドマジック。 食べ方04:ホットアップルパイ みんな大好き甘いお菓子ホットアップルパイ、がつがつ食おうとする、 舌をヤケドする、しかもホットアップルパイを強く握り締めたため、 中のアップルがたれてズボンに付着する。 まさにドナルドマジック。 食べ方05:マックシェイク のどが渇いた、暑い、何か飲みたい、そうだマックシェイクを飲もう。 飲んだは良いがシェイクでのどの潤いを回復させるものでは無かった ので、結局コンビニエンスストアで飲み物を買いなおす。 まさにドナルドマジック。 他にもいろいろ出て来ると思いますが、マクドナルドでのこれらの 食事の仕方はまさにドナルドマジック、ドナルドマクドナルドの 罠だと思いませんか?思うところお教えください。 こう思うのはわたしだけでしたでしょうか? 意外とわたしの中で評価が高い、ハンバーガー単品と100円販売商品 注文の適当な食べ方。

  • 客を地べたに座らせるカフェ?

    大阪・淀屋橋すぐにあるカフェ・ベローチェに行ったときのことです。 スタバのようなセルフサービス式のカフェなのですが、いつも混んでいるお店なので、先に座席を確保してから並ぼうとしたら、店員に「先に席をとらないでください。並んでいるお客様が優先です」と止められました。 そのとき(というかこの店のその時間帯はいつも)10人以上が並んでいました。 先にきた客が優先というのはわかりますが、であれば、すべての客に「店内でお召し上がりのお客様は、先に席を確保ください」と言うのが普通ではないでしょうか? 実際、他のセルフサービス式の店では、店内が混んでいるときには、そのように店員が声をかけたり、並び口に立て看板でそう書いてあったりします。 これは、店内で食べるつもりで並んで食事を買った後、座る席がなく客が途方にくれてしまう…という事態を避けるため、当然のものだと思います。 この店のようなことを言われたのは初めてなので、驚きました。店員は見るからにバイトだったので、おそらく店内のマニュアルで決まっているのだと思います。 結果として、買ったはいいけど席がなく、店内でトレイをもったままうろうろする客が多数おり、急ぐ人は仕方なく地べたに座って無理に食べていました。 私は客を地べたに座らせる店を初めて見てショックを受けました。(もちろん店側がそうしろ、と言うわけはないですが、先に席を確保するな、というのは結果的にそういうことにもなりますよね) 私はその状況を見て店を出ましたが、なぜこの店がこのような方法をとっているのか謎です。 客にとってはもちろんですが、店側にとっても何のメリットがあるのかわかりません。 (1)「先に席をとってください」の声かけや、看板設置が面倒? →「先に席をとらないでください」といちいち声をかけるなら、手間は同じだと思います。 (2)先に席を確保できなかった客が逃げるのを防ぐ? →店としては商品を購入させるのが第一優先で、そのあと客が立って食べようが、地べたに座って食べようが、知ったことじゃないということでしょうか?でも先に席が確保できない時点で私のように逃げる客もいますよね。 客が先に席を確保するのをやめさせるというのは、店側に何のメリットがあるのでしょうか? 私自身もレストランなどで接客をやっていたことがありますので、ある程度店側の事情もわかるつもりでいますが、これは意味がわかりません。

  • 親しいお爺さん客にNOというにはどうしたらいいでしょう?

    古い付き合いのある人が経営しているバーを、お手伝いしています。 その店の作りは、どなたでも知り合いのように飲めるよう、細かく仕切られていません。アットホームなのです。 そこへ、その店が入ったビルの管理人のお爺さんが飲みに来るのですが、女性客に話しかけたり、下まで送っていったりするので困っています。 以前は強く言えばヘラヘラ笑いながらも辞めてくれましたが、最近は老化でしょうか、怒鳴り散らします。 そのまま腹を立ててくれればいいものを、老化でしょうか、忘れてすぐまた来ます。 お爺さんはお店の近くのビルに住んでいて同じ地区の行事にも参加したりと、店としてプライベートにもお付き合いしている仲です。 だから言いにくいのですが、このままではお店の質が問われてしまいます。 オフィス街なので学生さんが来ることは稀ですので、女性客も大人の対応をします。 しかし、またあのジジイがいるんだな~と思うと行く気にならない、と言うのは大いにあることです。 あのお爺さんはきっとどこの店に行っても大なり小なり同じコトをしてるのだと思いますが、普通店は他の方とは席が離れますので、同じ行動が取りにくいですし、チェーン店だったらマニュアルで冷たく対応できると思います。それにどこに行っても嫌われて、だからここに来てるんだろうというのがよく分かります。 私はおかしな人間には毅然とした態度が取れるので、どうしたらいいかは分かっていますが、その前に冷静にここで相談をしてからにしたいと思いました。 女性客の話に割って入るとき、聞きたい歌を歌ってと強要するとき、連絡先を聞くとき、エレベーターで一緒に下まで行こうとするとき・・・ 「ご迷惑です」とはっきり言っていいものでしょうか。 店のスタイルが知らない人と話ができるという形式なので(でもデートクラブとは違います)楽器がいろいろ置いてあったりして。どんな言葉が効果的かと考えてしまいます。

  • お客様を好きになってしまいました

    僕は接客業なのですが、あるお客様を好きになってしまいました。今まで店のスタッフの中でお客様と恋愛関係になった者がいないのでそういう事(お客様とつきあうこと)は禁止されていません。彼女は月に2回くらいお店に来ます。店には10分くらいいて新商品なんかを見て帰ります。最近少しづつプライベートな事も話すようになってきました。その中で夢を実現して行こうとする彼女の生き方に惚れました。彼女は5つ年上です。一流大学もでてます(本人に聞いた訳ではなくひょんなことからわかりました)。彼女と話していると彼女のにじみでるような優しさを感じます。彼氏のいる、いないはわかりません。僕はちょっと有名な雑貨屋に勤めています。一応肩書きはマネージャーです。でも、有名だからと言ってしょせん店の店員に突然告白されたら驚きますよね。接客業の方でお客様を好きになった事のある方、どうしましたか?

  • スナックでお客様を怒らせてしまいました。。。

    こんばんは。 私は今スナックで約1年間週1で働いています。 少しずつですが自分のお客様もついてくるようになりました。 そんな中、お客様を怒らせてしまいました。。。 今までお客様を怒らせてしまったのは2回で、2回とも同じお客様です。 もしかしたら他にも怒らせてしまっているかもしれませんが、直接耳にしたのは2回です。 1回目の理由はお互い酔っ払ってしまい、お店の中で言い合いをしてしまいました。 私は大泣きで、お客様が謝ってくれているのにもかかわらず「謝って!!」と偉そうに言ってしまいました。。。。 全面的に私が悪いので次の日には電話で謝り、またお店に通ってくれています。 2回目はアフターで行った店でそのお客様の所に全くいなくて、店の店長とずっと話していて、一緒に行った女の子にずっとお客様を任せてしまっていました。。。 友達同士だとしてもこんな事したら喧嘩になるのに、ましてやお客様相手にこんな事してしまい、本当に反省しています。。。。。 当たり前ですがその件でママにすごく怒られました。 優しいママでいつもはささいな事では怒られません。。。 そのママがすごく怒っていて、「アフターは行くな!!」とまで言われてしまいました。 すごくいいママで、もしかしたら私の事をクビにしたいけど言えないだけなのかなぁ~??と悩んでいます。 これからどう接していいかわからず、自分から辞めたいと言えばいいのかすらわかりません。 水商売は今の店が初めてで、お店は女の子の入れ替わりが全くなく、どおいった時にクビになったりするのかが全くわからないんです。。。 今週末には出勤するので、それまでにどおしたらいいか考えようと思ったのですが、自分の考えだけではどおにもならず。。。。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 客を見落としてしまった飲食店店員の取るべき態度は?

    飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。 そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです) 店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。

  • 店員が辞める時

    良く話をしていた店員さんが辞めたようです。 私は毎日のようにホールに通っていて5日間も見なかったので、 お店に貼ってあるスタッフ一覧表を見たらありませんでした。 彼は時給制だったので、転勤のある社員ではないと思うのですが、 パチンコ店の店員はお店を辞めることが決まっていても客に話しては いけないなどのルールはあるのでしょうか? ちなみに全国大手チェーンです。 見なくなる2日前に入口でイベント宣伝をした時に長く話をした (パチンコ以外のこと)時には全くそういう雰囲気はなかったので 驚きました。 どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。 結構好きだったのでお別れの挨拶くらいはしたかったです。

  • お店にとって一番嫌な客は?

    いつも利用しているお店(チェーン店の地場スーパーマーケット)での出来事。 お店のサービスを有効活用していると言えばそれまでですが、本音で言うと「お店の人にとって迷惑かかっているのでは?」と思ってしまういろんな人を見かけます。 お店のサービスなのでいずれも注意書きなどのポップは出してありませんが、次の中で一番お店の人にとっては迷惑な客はどれでしょうか? (1)エコバック持参の人はポイント倍増のため会計を複数に分けてエコポイントを獲得している客。  (複数に分けての会計によるポイント獲得の注意書きはされていません。) (2)数十円の買い物をして多量の形の良いサイズの空き段ボールを持ち帰る客。  (エコバックなどを持ってきていない客や沢山買った人が箱に入れて持っていけるように置いてある。) (3)お店の入口などのラックに置いてあるフリーペーパーや求人紙やカタログ雑誌を大量に持っていき古紙回収のコーナーに持ってくる客。  (このスーパーでは古新聞や古雑誌を回収してクーポンを発行している。) (4)買い物をしないでフードコナーのウォーターサーバーを何回も利用しテレビを見て世間話をして楽しんでいる客。  (お店としては買った弁当やパンなどを食べる場として提供している。) (5)「お一人様(一家族)○○点まで」という特価品を個数以上に持ってきてレジを通す客。  (中には一回一回車まで買いに行ったものを置いて買う客もいますが。) すごくどうでもいいことかもしれませんが、スーパーに行くと面白い客が多いので質問します。

  • 私は経営コンサルタントです

    とあるハンバーガーチェーン店の不振を極める原因をお教えしましょう。 それは、地域別価格です。 ホームページでハンバーガーの価格を調べようとしても 価格が表示されていません 地域によって価格がバラバラなので表示できないのです。 日本全国にあるチェーン店としては 致命的だと言えます。 私はこの事を本部に伝えてコンサルタント契約をしたいと 考えているのですが 一般大衆のみなさんのご意見はどないでしょうか?

  • 飲食店での客対応について

    飲食店にて、以下のような客からの要望について、店側はどのような対応を取るべきか、ご意見をください。 ・客は赤ちゃん連れの夫婦 ・来客時間はピークを過ぎたランチタイム ・並んでいる客はゼロ ・禁煙席は満席、喫煙席はガラガラ ・禁煙席希望で30分ほど並んでから入店 ・その間喫煙席には何組もの客が通された ・会計時、駐車サービス券(60分)を2枚くれと要求  客の言い分:空いている店を選んだのに、長い時間並んだ。        禁煙席にもタバコの煙が流れてきて、        並んだ意味が全くない。        全部で60分以上かかったので、1枚じゃ足りない。