• 締切済み

テーブルの足を短くする方法

ダイニングテーブルを座卓にしようと思っています。 上手に短くする方法、ホームセンタでやってくれそうなトコがあれば、御教授ください。 そんなの、ノコで切ればいいと言わずによろしくお願いします。

みんなの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

うちでも、食卓を座卓にしました。 元が4本足タイプではなかったので、東急ハンズで足を購入しました。 足と同時に、テーブルにねじ込むための台座(金具を木ねじでテーブル天板の裏に固定)と、着色ニスを購入し、自分で取り付け着色しました。 足の長さも、好みに合わせてカットしてもらえます。(有償ですが) 当然、ホームセンターなどにも売っていますが、気に入った木タイプの足がなかったため、東急ハンズでの購入となりました。

  • kkao
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

ホームセンターで持ち込みでやってくれるところもあります。 希望の長さの脚を買うというテもあります。 寸法やねじの長さなどを測っていくと、けっこうお気に入りのものが見つかると思います。私は、持ち込んで切ってもらったこともありますし、脚だけ買って、テーブルの雰囲気を変えたこともあります。 1度お試しあれ。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

やはり、寸法をきっちりと測って、印をつけて鋸で切ります。 切った後は足の所に、ホームセンターなどで売っている、ゴムキュップをかぶせると、切り口が隠れます。 また、少しくらい寸法が違ってガタガタしても、そのゴムキャップの中に紙などを詰めることで、高さの調整が出来ます。 簡単で済みませんが・・・・・。

回答No.1

大きなホームセンターに行くと「切断コーナー」みたいなところがありますね。自分でやるよりはるかに綺麗に切断してくれます。私も大きな板の切断を持ち込みでやってもらった事があります(有料でしたが高くはありませんでした)。

関連するQ&A

  • 電動のこぎりでテーブル・椅子の脚を切って短くする

    ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので (帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです) 思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。 椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。 チ ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので そのアドバイスをよろしくお願いします。 DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動のこぎりを使ったことはありません。丸のこなどは本格的過ぎて危険という声もあり、 BLACK&DECKER 電動式ノコギリ/ジグソー Z-KS900G BOSCH 電気のこぎり PFZ500E RYOBI 電気ノコギリ ASK-1000 などが使いやすいのではないかと思っておりますが、どれがより初心者に使いやすいのかわかりません。 テーブルと椅子4脚の脚を切る以外は、粗大ゴミにだすものをカットしたいとも考えております。 上記3点以外のお勧めの電動のこぎり、あるいは 脚をカットする方法などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 椅子のあるテーブルと座卓なら、どっちが良い?

    テーブルを購入したいと思います。 いわゆるダイニングテーブルと、リビングテーブル(座卓)ならどちらを購入すべきでしょうか? もともとはダイニングテーブルを考えていました。 かなり面積のあるダイニングテーブルを買って、そこでいろんな作業をする生活に憧れていました。 現在一人暮らしをしておりますが、パソコンのヘビーユーザーでもあるので、PCを置いたり、さらにそこで食事も取りたいし、手芸もしたい。また、家庭の事務をすることもあります。電話を置き、ライトを置き、ペンたてやマグを置いたりもしたいのです。 というふうに、マルチにダイニングテーブルを使用したいと考えていました。 また、部屋全体のイメージとして、アメリカ風のテイストにしたいのです。 が、椅子のある生活はほとんどしたことがありません。 それで、座卓のほうが良いかと迷っています。 座卓だと、和風になるかと思うんですが、座って作業するほうが楽かもしれない、と思ってもいます。 座卓だと、私の目指す部屋のテイスト、スタイルは壊れてしまうんじゃないかと思っています。 ダイニングの憧れが実現できなくなるのも惜しい・・・ ダイニングテーブルでずっと椅子に座った生活はどうでしょうか? 疲れますか? 座卓にしろ、ダイニングテーブルにしろ、そのテーブルまわりで過ごす時間が圧倒的に多くなると思うのです。 両方使った事のある方、ご意見お願いします。

  • 高さ調節可能なテーブル 

    ダイニングテーブルにもなり、高さ調節すると座卓にもなるテーブルを探してます。 インテリア的にも素敵なのだと嬉しいのですが。。。

  • 座卓テーブルお薦めの大きさ教えてください

    座卓テーブルお薦めの大きさ教えてください 座卓テーブルを決めましたが、 横幅が135と150で迷っています。 奥行きはどちらも85です。 家族は3人です。 大人数で食事をすることなどはほぼありません。 鍋などをしてもゆとりのあるのが理想で、 子供が勉強、私がPC、主人が食事と、 バラバラな事をする確率も高いです。 以前、ダイニングテーブル130・75で、ちょっと手狭な感じがしました。 135・85なら、横は5センチの違いですが、 奥行きが10センチあるので充分かなと思ったり、 可能なら、大きい方が(150)いいのかなと悩んでいます。 現在、ダイニングを手放したため、座卓テーブルを購入予定で悩んでいます。 朝食や軽い食事用に2人用のダイニングは検討しています。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ダイニングテーブルが座卓にもなるテーブルないでしょうか?

    ダイニングの大きいテーブルを買いたいのですが、来客時には足の部分が短くできて座卓にもなるテーブルってないでしょうか? 長さは180cmぐらいの物が欲しいです。 ダイニングで使用時は、イスがベンチタイプのものが欲しいのです。 できればローコストで抑えたいです。 まだ家具屋さんには行ってないのですが、探すのは難しいでしょうか?

  • ダイニングテーブルor座卓?

    こんにちは^^ ごはんを食べるときは ダイニングテーブルがよいですか? 座卓がよいですか? 友達とごはんを食べに行ったとき、どちらのテーブルもあったのですが、友達は「椅子!ぜったい椅子!」といいました。 私はどちらも好きです。

  • テーブルの脚の付け方について・・・

    木材でダイニングテーブルを作ろうと思っています。 幕板をつけて脚をつけようと思うのですが、どうやってつけていいのかわかりません。 DIY初心者なので、出来るだけ簡単な方法で教えてください!よろしくお願いします。

  • 脚の長さを替えられるテーブルありますか?

    脚の長さを替えられる6人用のテーブルを探しています。普段は高さ70~80cmの高さでダイニングテーブルとして使用して、来客時には高さ35~40cmの高さにしてテーブルを使用したいなと思っています。 家が狭く、特別に来客を迎える部屋が無いのでいわゆるリビングダイニングで一つのテーブルで使いまわしたく思っています。 ネットで色々と探しましたが、中々見つかりません。このようなテーブルを知っている方がいれば教えてください。

  • テーブルのコーナーの作り方を教えてください。

    ダイニングテーブルをシナランバーコア18mmでつくっているんでが、角を丸く面取するにはどのようにしたらいいかアドバイスを下さい。 電動のこぎりはあるんですが使い慣れないので怖いので、できれば手動ののこぎりでやって、ヤスリ?でこすっていけばいいのかな?と考えてるんですが、ヤスリだと気長になりそうで。 のこぎりもピンキリでどのようなタイプが使いやすいですか? DIYやっている方はコーナーはどのように作られているのでしょうか? 教えてください。

  • テーブルスチール脚を短くして座卓にしたいのですが?

    テーブル(木材)スチール脚(4センチ角・空洞)80センチを30センチに短くし座卓に再利用しようとおもいます。スチール脚を短くは、他の質問で、鉄工所に頼めばとかありましたが、なかなか見つかりません。金のこぎりでは相当な体力と根気がいりそうです。電動ドライバーを持っておりますので、鉄工用のドリルで細かく穴を開けつつ切断しようと思いつきました。 先ずポンチ?で目安を付け、ドリルでと思っております。参考になる事をご指導下さい。宜しくお願い申しあげます。

専門家に質問してみよう