• 締切済み

テーブルの足を短くする方法

ダイニングテーブルを座卓にしようと思っています。 上手に短くする方法、ホームセンタでやってくれそうなトコがあれば、御教授ください。 そんなの、ノコで切ればいいと言わずによろしくお願いします。

みんなの回答

• madman
回答No.4

うちでも、食卓を座卓にしました。 元が4本足タイプではなかったので、東急ハンズで足を購入しました。 足と同時に、テーブルにねじ込むための台座(金具を木ねじでテーブル天板の裏に固定)と、着色ニスを購入し、自分で取り付け着色しました。 足の長さも、好みに合わせてカットしてもらえます。(有償ですが) 当然、ホームセンターなどにも売っていますが、気に入った木タイプの足がなかったため、東急ハンズでの購入となりました。

• kkao
回答No.3

ホームセンターで持ち込みでやってくれるところもあります。 希望の長さの脚を買うというテもあります。 寸法やねじの長さなどを測っていくと、けっこうお気に入りのものが見つかると思います。私は、持ち込んで切ってもらったこともありますし、脚だけ買って、テーブルの雰囲気を変えたこともあります。 1度お試しあれ。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

やはり、寸法をきっちりと測って、印をつけて鋸で切ります。 切った後は足の所に、ホームセンターなどで売っている、ゴムキュップをかぶせると、切り口が隠れます。 また、少しくらい寸法が違ってガタガタしても、そのゴムキャップの中に紙などを詰めることで、高さの調整が出来ます。 簡単で済みませんが・・・・・。

回答No.1

大きなホームセンターに行くと「切断コーナー」みたいなところがありますね。自分でやるよりはるかに綺麗に切断してくれます。私も大きな板の切断を持ち込みでやってもらった事があります(有料でしたが高くはありませんでした)。