• ベストアンサー

パワーポイントのマスタを途中から変えたいのです。

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

PowerPointの場合、デザイン・テンプレートを一度適用してしまうと、後からやり直してスライドを無地に戻そうとしても出来ません。これは途中からのスライドも同じです。 ただ、今お使いのデザイン・テンプレートの書式を残したまま、白紙のようにするやり方はあります。 メニューバー「書式」→「背景」→ダウン・ドロップ・リストを選択し、色を「白」でOK。スライドを「全てに適用」するか、「適用」で現在1枚のみのスライドにするかはお好みです。オブジェクトの四角で白色に塗りつぶしたものを使うよりはキレイに出来ると思います。 一応、「マイクロソフト サポート技術情報」のURLを載せますので、PowerPointの欄をご覧下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=kl
holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪  なるほど。テンプレートの後からの取り消しは無理なんですね(^^ゞ    結局“背景”を使うことによって白にするしかないんですね。。。  URLまでわざわざありがとうございました。非常に助かりました♪

関連するQ&A

  • パワーポイント マスタ上のオブジェクトとスライド上のオブジェクトの順序

    パワーポイントで資料作成をしています。 マスタ上に配置したオブジェクトをスライド上に配置したオブジェクトの上(前面)に配置したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? スライド上のオブジェクトの順序を変更してもマスタ上のオブジェクトとの位置関係は変わりません。 もし良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • パワーポイント超初心者です^^;自作パワーポイントテンプレートの設定について

    こんにちは。自作パワーポイントテンプレートについて、通常のPPTテンプレートのように,新規スライドの2枚目以降を作成する際に,「新しいスライド」クリックするとテンプレートが2枚目以降も簡単につくれるような設定にしたいと思っております。現状では,「挿入」→「スライドの複製」とするとできるのですが,「新規スライド」では,デザインが消えてしまい白のページ(デザインなし)になってしまいます。スライドマスタに指定してみたり,PPTそのものをデザインテンプレート(.pot)にしてみたり,試してみたのですが,うまくいきません。デザインテンプレートのホルダーに入れて開こうとすると、真っ白のページになってしまいます。ちなみにもとのテンプレートは、フォトショップで作成し、jpgで保存したものです。どうぞよろしくお願いします。

  • パワーポイントの使い方を教えてください

    発表用のスライドをパワーポイントで作っています。 スライドのデザインのテンプレートがあって、背景に使えますよね。 ただ、普通に選択したら、すべてのスライドの背景が、その柄になってしまいました。 ある1ページだけ背景にテンプレートを使いたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? ほんとに基本的なことを聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

  • パワーポイント スライドページ設定の一括変更について

    パワーポイントでプレゼン用資料を作成中です。 スライドページを挿入しようとして、いつものようにしても表示できず「おかしい~な」と思いつつも資料作成を進めて100ページ分ぐらいにさしかかったところで・・・・発覚しました なぜスライドページが表示されないのか スライドページ文字の設定が『白』であり、背景が非常に薄いグレーなので、白文字では見えなかったのです。 スライドページ部分と思われるところをクリックしてテキストボックスを表示させて黒文字の設定をすれば黒のスライド数字表示されるのですが・・・・・・約100枚をいちいちするのは大変で またデザインを濃い色に変更すれば問題はないのでしょうが、デザインを変更することは無理です。 なんとかして黒文字に一括設定変更はできないでしょうか? いろいろ探ってみたのですが、一括でスライド全部の変更をするところが分かりません(T.T) ご存じの方おられましたら教えていただけますか? よろし <(_ _)>お願いします。

  • パワーポイント2007で困っています。お願いします

    パワーポイント2007で、画像の圧縮とページ数を振りたいのですが、うまくいかず困っています。お知恵をお願いします まず画像の圧縮。上司たちが送ってきたパワーポイントに画像がたくさんはりつけてあり異様に重いので、軽くしたいです。私は一つ一つジェイペグ方式ではりなおすくらいしかイメージがありませんが、一度に軽くはできませんか? 次にページ番号です。ページ番号を入れるにチェックをいれても反映されず、再度ページ番号のところをみてもチェックが外れていたり、入っていても番号が表示されなかったり…。 作業手順を書くと、会議用の資料を揃える役回りになり、パワーポイントのデザインを統一したいと思っています。私は会社のロゴを左上に入れただけのテンプレートをつくりました。デスクトップにそれを保存。 上司たちが作成したパワーポイント資料をもらい、(背景デザインは無地から絵つきまでバラバラ)。パワーポイントのデザインから、自分が保存したパワーポイントを選択しデザインの変更をおこないました。その後、ページ番号の作業をしたのですが入らないんです。 再度、今度はマスターきのうを使ってまたデザインを変更しページ番号をいれてみました。 これでもダメです…一体どうしたらいいのでしょうか?

  • パワーポイントのデザインテンプレートについて

    今度学会発表でパワーポイントを使用するのですが、標準のデザインテンプレートを使用したところ背景が一部のスライドでずれてしまうため、そのスライドにはデザインテンプレートを少し編集し、保存したものを適用しています。 そこで質問ですが、新規に保存したデザインテンプレートはパソコンの「Templates」フォルダに保存されるということは、発表の会場で使用する別のパソコンでは、新たに編集、保存したデザインテンプレートは反映されないのでないかと心配しているのですが、実際はどうなのでしょうか? パワーポイントのファイル自体に新規作成したデザインテンプレートを組み込んで保存することはできないのでしょうか?

  • パワーポイント 配色・背景の保存

     自分で作成したオリジナルの背景をすぐに利用できるようにテンプレートに入れました。スライドのデザインの中にその背景がちゃんと含まれているので、適用にしてもなぜか真っ白の背景になってしまいます。(ちなみにその背景は紺色で下の方が暗くなるグラデーションです。)  配色で既存の配色ではなくこれまた自分で設定を変更した配色をテンプレートとして保存するにはどうしたらいいですか?  最後にもう一つ、異なるファイルからスライドをコピーした際、なぜか配色を更新しますという表示が出て、コピーしたファイルの配色に変わってしまいます。もともとの配色のままコピーするにはどうしたらいいですか?

  • パワーポイントのデザインテンプレート

    パワーポイントの同じファイル内で、デザインテンプレートをスライド毎で変更したいのですが、できません。1つのスライドのデザインを変更すると、他のスライドのデザインも変更されてしまいます。スライド毎でデザインを変更することは可能でしょうか?どなたか、ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • パワーポイント

    仕事でPPT作成をしないとなのですが、 テンプレートに文字をいれた状態で、スライドを増やしていきたいのですが、やり方がわかりません。。 ちなみにデザインはPPTの上に色が数センチついているものになります。 そこに決まった文字を入れたものを『新しいデザイン』をクリックすると出てくるようにしたいのですが、どのようにやるのでしょうか? 調べたのですが、よくわからなく…。 お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントの新規作成

    パワーポイントが変になってしまいました。立ち上げると、新規作成のスライドではなくデザインテンプレートが適用されたスライドが出てくるようになってしまいました。既定の設定に戻す方法を教えて下さい。