• ベストアンサー

テントに蚊を侵入させない方法は?

ojisan01の回答

  • ojisan01
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

「出るときに入り口のネットに大量の蚊が集ってます。」となると、相当の蚊の 多い場所なんですね。そのくらいいるとすれば、何をしても無駄でしょうね。 私だったら、そのような場所でキャンプはしませんね。 蚊の大量発生する6月までか、1000m以上の高地でのキャンプをお勧めします。 どうしても夏休にしかキャンプしないのであれば、事前に蚊が多いかどうか をインターネット等で調べてから行くようにします。地域によっては、蚊のほと んどいないキャンプ場もありますよ。先日キャンプしたキャンプ場は蚊はいませ んでしたが、蟻が多くて閉口しました。

rakia2
質問者

お礼

奥薬研野営場を知っています?。青森県下北郡の。あそこは蚊の巣窟です。キャンプ場なのに蚊の多いこと・・・。 確かあの時は120箇所刺されました。足だけ・・・。 1000m以上の山なら地元では岩木山くらいですかね。ちなみに熊が出るらしいですけど、蚊は刺されても死にませんが、寝込みを襲われたら私でも熊には勝てませんね。 あと、キャンプ場ってあまり行きません。利用頻度は3割程度かな?。 蛾ですか?。多いと気持ちが悪いですよね。 色々とアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンボジアでの蚊について

    2月に初めてカンボジアに行くのですが、蚊はたくさんいますか?タイでは虫よけスプレーを寝る時でも付けてる程で、蚊取り線香もたいていたり。カンボジアも同じような感じで考えていれば大丈夫ですか?

  • 庭の水撒きでの蚊対策は?

    庭で水撒きをする ほんの5~10分の間に蚊に刺されます。 虫除けスプレーをするのですが、スプレーのかかっていない わずかな隙間(のどとか足首とか)を刺してきます。 短時間であり、毎日のことなので、長袖に着替えたり、蚊を発生させない庭造りするということではなく、手軽な対策を教えてください。 電池式の蚊取り線香や虫除けリングのような物は、便利そうですが、首から足までの広い範囲に蚊を寄せ付けない効果があるのでしょうか?

  • 蚊を殺さずに寄せ付けない方法は?

    そろそろ蚊の出てくる季節となって、地方暮らしの私は、数日前より毎晩、蚊に刺されて困っています。 何とかマットとか、蚊取り線香とかを使うと、蚊を殺してしまうのと、過敏症なので使用したくありません。 キャンプなどで使う、蚊を寄せ付けないグッズとかがあるのは知っているのですが、実際に効き目があるのかどうか疑問があります。 そこで、自宅部屋内で、蚊を殺さずに寄せ付けない方法がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、部屋は6畳ほどの広さです。

  • 虫除けスプレーが効果なく外出の度に蚊にさされまくり

    いろいろなタイプの虫除けスプレーを試しましたが必ずさされます。家では蚊取り線香も焚いています。噛まれた跡も去年のから残っていて肌が汚くなってつらいです。跡を消す方法かなるべく跡がつかないようにする方法ってありますか?また、蚊にさされない得策ないでしょうか?それと、スプレーをふったとき鼻から入るのがつらいのですが仕方がないでしょうか?なるべく風上に立ってするのですが・・子供に使う時も吸ってないか心配です。

  • 蚊よけ対策

    今はマンションの1階にすんでいるんですが、夏になると 蚊がたくさんいて、洗濯物をほすだけでも、何箇所も刺されて しまいます。 蚊よけの芳香剤を置いたり、蚊取り線香をたいたり、網戸の虫除け などやってもやっぱり蚊にさされてしまいます。 夏にはこどもを庭で水遊びさせたいと思っていても、 蚊がいると外にでるのも怖いくらい。 何かいい対策はないでしょうか。

  • 蚊など、虫除け対策を教えて下さい!

    7ヶ月になる女児の母です。まだちょっと気が早いかもしれませんが、夜寝る時など、蚊などの虫除け対策を教えて下さい。蚊取り線香など、できれば商品名を教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。 赤すぐで見た『蚊来無』ってどうですか?

  • 開けっ放しの職場で蚊よけ対策

    私の職場は周りがヤブだらけの郊外にあります。 1階に鉄の溶接をする工場があり、事務所はその2階です。 下からの熱気がすごくてクーラーが大して効かない&電気代節約ということで、8月以外はクーラーをつけないことになっています。 それで事務所のドアや窓を全部開け放しているのですが、そこからやぶ蚊が容赦なく侵入してきます。 山の中に出るような大きな蚊です。 私は蚊に刺されやすく、更に刺されたら高確率で跡が残るので虫よけミストを全身にかけていますが最近の蚊はしぶとくてそれぐらいじゃ効果がありません… 職場に蚊取り線香はあるのですが、線香の煙が嫌いという人がいて使えません。 殺虫剤も臭いが気になる&殺虫剤の液がそこらじゅうにかかって嫌と言って使われませんし… (スプレーボトルタイプだけでなく、一押しでシュッとするやつもNGだそうです) そこで、薬局に行って「どこでもベープ」というものを買ってきました。 http://item.rakuten.co.jp/futaba28/4902424429688/ 机周りにコンセントはないし、電池で使える&小型ということで足元に置いていますが、平気で目の前を特大の蚊が行きかっています! 事務所はそこそこ広い(というか、全部のドアを開けっ放し)ので自宅のドアを閉めた空間で使うのと効果が違うのは分かりますが… 虫よけミスト、置くタイプの蚊取りマット、これ以上でどうやったら蚊を防ぐことができるでしょうか。 既に手足首顔に蚊に刺された跡が赤く残ってかゆくてたまりません。 どこでもベープを足元だけでなく机にも置くとか、個数を増やせばいいんでしょうか… 何かアイデアをお願いします

  • 季節外れの質問ですいません 蚊に刺されて夜の外出もしたくないくらい困っています 匂いのある虫よけバンドも駄目 汗かきだから虫よけスプレーも駄目で 蚊が嫌う音を発生する器械を使用していましたが 長年使い(何処にも売っていなくて) 壊れてしまい捜しています、 検索の結果、5年位前のブログで見つけました 大阪方面でした、名古屋方面で 売っている所を教えて下さい(助けて下さい)

  • 蚊の苦手な、柑橘系の香水

    家内が蚊に刺されやすい体質なので、蚊の苦手な柑橘系の香水を買ってあげようかと思っています。街などに出る時にはさすがに蚊取り線香を持って歩く訳にはいきませんからね。 虫除けなども皮膚に合わないようですので、せめて香水がいくらかの助けになればと思って質問しています。直接皮膚に塗らなければ効果が薄いのかも知れませんが、何もできないよりかは良いかと思います。 虫除けの様には効かなくて当然でしょうが、とにかくいくらか効けばそれだけでも試してみたいです。どなたか蚊よけになる香水を知っておられましたら、その名前を教えてください。よろしくお願い致します。

  • アメリカの蚊用殺虫剤とかゆみ止め

    アメリカで蚊用の殺虫剤はありますか?  探したのですが、蚊よけのスプレーとシトロネラキャンドル、蚊取り線香は見つかりましたが、日本で一般的に使う殺虫剤(キン●ョールのようなスプレー)はゴキブリ用かスズメバチ用しか見当たりませんでした。 家の中に入って来た蚊を退治したいのですが、火は使いたくありませんのでキャンドルや蚊取り線香以外を探しています。 あと、刺された時に使うかゆみ止めはどれが効果的ですか?  日本からもって来た液体かゆみ止め(ム●)が底をつきそうです。