• 締切済み

引っ越し先で、住民票の交付を受けるには??

一人暮らしをするため、引っ越しをします。 そして、引っ越し先で、バイトをするため、住所等の記載が必要となり、その証明も同時に必要になってきます。(バイト以外の用途にも使用します) 交付を受けるときは、何が必要で、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします <(_ _)>

みんなの回答

  • east10
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

住民票発行の手数料は各自治体によって異なります。 手数料等は自治体のホームページに載っています。 下記から全国の自治体のホームページのサイトに行くことが出来ます。 http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_MapSearch.cgi (例) http://www.city.osaka.jp/shimin/kurashi/02/kurashi6/index.html http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/guidebook/wa34.html

参考URL:
http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_MapSearch.cgi
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.2

…それ以前に質問です。 「転入」「転出」の手続きはお済ですか? 以前住んでいた地域の市、区役所で「転出」の手続きを取り、新たに住む地域の市、区役所に「転入」の手続きを取らないと、引越し先の住所の住民票は取れませんよ? とりあえず、印鑑を持参することをお勧めします。(今は要らないところ多いようですが) あと現金。 http://www.h3.dion.ne.jp/~haujingu/newpage%20hikkoshitetuduki.htm 引越し手続きの一覧を載せてみえる所がありましたのでご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

引越する時、今質問者様が住んでいる所の市町村役場へ行って『転出届』を作ってもらいます。 それを持って新しく住む所の市町村役場で『転入届』を提出します。 すると新しく『住民票』を手に入れることができます。 役場で『住民票交付申請書』を本人が書いて提出します。 1通300円くらいです。 他人だったら委任状が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去3回分の引っ越し履歴が記載された住民票が欲しいのですが...

    過去3回分の引っ越し履歴が記載された住民票が欲しいのですが... この度、15年間乗り続けた愛車を手放し新車を購入することになりました。 現在、購入から13年超の車を廃車にして新車に乗り換えると国から25万円の補助金が支給されます。 支給される条件は車検証に記載された住所と使用者が一致していることなのだそうですが、私はその間3回引っ越しをしましたが車検証の住所を変更しなかったため、旧住所すなわち過去3回分の引っ越し履歴を証明できる住民票が必要だとディーラーの営業マンに言われました。 本日、住民票自動交付機で住民票を取得したところ、前回の住所しか記載されていませんでした。 実際に表記のようなものは存在するのでしょうか。また、その場合どのような手続きを取れば良いのでしょうか。ご教示願います。

  • 他人の住民票交付について

    ちょっとトラブった相手の住民票を交付してもらっていたのですが。 転居先、転居先と追って住民票を請求していったのですが。 とうとう夜逃げで転居先が不明になってしまいました。 1 某所(仮にA区とする)に居るらしいという情報が入ってきたのですが。 確実な住所はありません。 基本的な情報(名前と生年月日ですが)は解っているのですが。 それを請求で「住所A区」だけで請求できるでしょうか? 2 またこの件で同時に兄弟のほうも住民票を請求してみたいのですが。 兄が捕まらないので、弟に連絡をとって兄に連絡をとろうと趣旨で受理はされるでしょうか? 以上二点わかるかたお願いいたします。

  • 引越し前に住民票を移せる?

    引越し日がまだ未定ですが来月の中までには移る予定です。 引越し先では車を必要とする生活になるので 車を購入しますが、引越し先の住民票が必要とのことで まだ実際には引っ越していませんが、先に住所を移して 住民票を取る事は可能でしょうか?

  • 住民票がなくなっていた場合の、非課税証明書の交付について

    大阪在住のものです。 わけあって、親の住民票が消されていました。 (税金・社会保険なにもかかっていない状態でした。) そこで、手続きをして、先日、住民票は、復活しました。 今度は、親を扶養に入れる手続きをしようと思ってるのですが、 健康保険の提出書類に、「非課税証明書」が必要なようです。 ただ、非課税証明書の交付は、1月1日時点の住所のところで交付とあるのですが、、その1月1日の住所が、「住民票上」にありません。 「実際にはずっと大阪に住んでました。」 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住民票について

    実家のある他市へ引っ越してから離婚届を提出する予定です。 引越し先の住所を夫に知られたくありません。 現在住民票のある市で転出届けを取るのですが、転入届けを新住所で提出した場合、現在の住民票に引越し先の住所は記載されますか? ひとまず転入先を実家の住所にしてから改めて転居届けを引越し先の住所にすればいいでしょうか? また離婚後、夫が戸籍謄本を取った場合、私の住所等の情報は記載されるのでしょうか?

  • 引越し先の住所

    今週末から同一市内で転居するのですが、新たな引越し先で電話とネットの利用を考えています。そこで、その手続きを行うのに必要な書類として、申し込み住所に住んでいるという証明が必要なようです。 住民票のコピーを同封して申し込もうと思っていますが、例えば明日市役所へ転居届けを出しに行き、すぐにその引越し先の住民票を発行してもらうということは可能なのでしょうか?? 新しい引越し先住所の証明はどのようにすれば良いのでしょうか??

  • 親兄弟に引越し先がバレずに住民票を移すには?

    私の親兄弟はかなりの問題(ギャンブル、借金など)で親元から離れて一人で生活しようと思っています。現在すでに友人の家に逃げてきています。 引越しすると親が住民票を見た場合に引越し先がわかるらしいので困っています、国民健康保険も親の扶養になっているため、かなりややこしいことになりそうです。 分籍をすると引っ越し先の住所がわかりにくいと知りました。 計画としましては、私が現在の交際中の彼女と結婚を機に引っ越しをしようと思っており、その場合、私は彼女の家の婿養子となります。 ですので現在の戸籍(当然ながら現在は親の戸籍に入っています、それでややこしいのがその戸籍の住所は住民票とは別の他府県になっています)を彼女が独立して作る戸籍に入る予定です。 また、住民票は戸籍とは別の住所に現在あります。戸籍は現在住民票のある場所とは別の他府県にあります。 質問を箇条書きにしてまとめてみます、どうか助けてください・・ 1、住民票を移すと住民票に引っ越し先まで記載されてしまうので親族ですと住民票は簡単に見ることができるので、住民票を親兄弟に請求されると簡単に居場所がバレると思いますがどうでしょうか? たとえ親兄弟でも住民票を見ることはできないようにする方法は無いと聞きましたが本当ですか? 2、1のように住民票から引っ越し先の住所はバレるのでネット上で分籍することがよいと知りましたが、たとえ分籍しても籍からは居場所がわかりにくくなるだけで、1のように住民票を親兄弟が見れば簡単に居場所がわかると思うのですがどうなのでしょうか?分籍と住民票は関係ないように思うのですが? 3、国民健康保険についててですが、親の国民健康保険の扶養になっていると思いますが(現在は親兄弟から逃げるために友人の家に一時滞在しているため、国民健康保険の扶養になっているかどうかもわからない状態です) 国保の扶養になっている場合、引っ越し先の市役所にて加入手続きする際、扶養になっていた親に連絡は行きますか?親にしられず扶養から外れることは可能なのでしょうか?また今まで加入(扶養)になっていた証明が必要かと思いますが、それは現在の住民票のある役所で何を請求すれば扶養加入していたとの証明になるのでしょうか?  4、本籍を2度にわたって移したほうが籍からは追跡しにくいと聞きましたが、本籍を分籍する際に、その分籍先の役所まで直接出向いて籍を作る必要があるのでしょうか?籍を新しく作る際、郵送で手続きなどは可能なのでしょうか? 完全に居場所が(引っ越し先の住所)わからなくするのは親族に対しては無理なのは承知しているのですが、できるだけわかりにくくする方法を模索しています。 以上まだ追加の質問が出てくるかもしれませんが、お詳しい方々どうかアドバイスお願いします。

  • 引越し・中古車購入・住民票について

    今月引越し(一人暮らし)予定なのですが、落ち着いたら中古車を購入したいんです。それで、初めて中古車を購入するので、とても不安です。(><) 店頭の税込み価格プラス、どのような種類の費用、がかかるのか分かりません(T_T)購入初心者故、ボッタクリに遭いそうでとーっても不安です(T_T) そして、引っ越して車を購入する場合、車庫証明が必要になると思いますが、引越し先が今住んでいる実家から1キロほどの所なので、できれば住民票を移動したくないんです。それでも車庫証明は発行していただけるのか?そして何が必要になるのか、分からなくて困っています(T_T)どなたか、適切なアドバイスをしていただけたら幸いです。どうか宜しくお願い致します!!!

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 本籍?現住所??住民票???

    本籍・現住所・住民票などいっさい動かさずに引越しをしました。 というのも1・2ヶ月で住所が転々とする生活を約1年しなければならなくなり、毎回手続きをしていては手間がかかるとおもったからです。 今回駐車場の使用登録で現住所を記載する欄があり、どこの住所を記載するべきか迷っています。 1.戸籍上の現住所を記載するべき? 2.駐車場使用時の「現」住所を記載するべき?(これだと何度か住所が動くので面倒なのです) 3.それ以外? 基本的なことだと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初期設定でスターターインクを画面通りにセットしても、何度も「スターターインクをセット」という画面が表示される問題が発生しています。
  • 質問者はブラザー製品のDCP-J981Nを使用しており、初期設定でスターターインクをセットする際に問題が発生しています。
  • お使いの環境について教えていただきたいです。パソコンまたはスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などを教えてください。
回答を見る