• 締切済み

引っ越し先で、住民票の交付を受けるには??

一人暮らしをするため、引っ越しをします。 そして、引っ越し先で、バイトをするため、住所等の記載が必要となり、その証明も同時に必要になってきます。(バイト以外の用途にも使用します) 交付を受けるときは、何が必要で、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします <(_ _)>

みんなの回答

• east10
回答No.3

住民票発行の手数料は各自治体によって異なります。 手数料等は自治体のホームページに載っています。 下記から全国の自治体のホームページのサイトに行くことが出来ます。 http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_MapSearch.cgi (例) http://www.city.osaka.jp/shimin/kurashi/02/kurashi6/index.html http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/guidebook/wa34.html

参考URL:
http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_MapSearch.cgi
  • sagino1st
回答No.2

…それ以前に質問です。 「転入」「転出」の手続きはお済ですか? 以前住んでいた地域の市、区役所で「転出」の手続きを取り、新たに住む地域の市、区役所に「転入」の手続きを取らないと、引越し先の住所の住民票は取れませんよ? とりあえず、印鑑を持参することをお勧めします。(今は要らないところ多いようですが) あと現金。 http://www.h3.dion.ne.jp/~haujingu/newpage%20hikkoshitetuduki.htm 引越し手続きの一覧を載せてみえる所がありましたのでご参考までに。

• zato
回答No.1

引越する時、今質問者様が住んでいる所の市町村役場へ行って『転出届』を作ってもらいます。 それを持って新しく住む所の市町村役場で『転入届』を提出します。 すると新しく『住民票』を手に入れることができます。 役場で『住民票交付申請書』を本人が書いて提出します。 1通300円くらいです。 他人だったら委任状が必要です。