OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LAN

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115075
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (33/39)

おせわさまです。
カテゴリーがこれでいいのかわからないんですが・・・
今、会社のパソコンを使用して「OK WEB」にアクセスしてるんですが、会社の管理者は常に監視かなにかをしていてこの事実を知っているのでしょうか?
多分会社の管理体制によっていろいろあるのでしょうけど・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。
体制だけでなく、規模にもよると思いまけど、殆どの場合は、「常に目くじら立てて、見ているわけじゃない」と思いますよ。でも、何かあった場合にLOGが提出されますね。常に行っているのは、監視というより、記録ですね。

ウィルス・その他の侵入経路の特定等にも使われますからね。
・変なサイトにアクセスしていないか。
・メールを誰宛に飛ばしたか、エラーが無いか。
・メールはどこから飛んできたか。
・ウィルスは、ついていないか。
・外部から、おかしなアクセスをするパケットが無いか
などなど・・。
やる事はいっぱい在るので、何か無い限り、ガミガミ言う事は無いでしょう。
ただし、これがあまりにも無益で、遊んでるだけとか、明らかに害がある場合は、その類ではなく。

●記録が残る=証拠が残る
お仕事中に、遊んでる人には、肝の冷えるお話ですか!?

でわでわ
お礼コメント
C-TAKE

お礼率 84% (33/39)

有り難うございます
たまに・・・ホントたまにですけどHな所にも行っちゃうこともあるからなぁ。
解雇されないように気を付けます。
投稿日時 - 2001-08-08 12:38:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ネットワークを管理する管理者なら
そういうことをするのは、簡単なことです。
それに、監視すること自体問題ではありませんから。
(会社の財産ですから)

会社によって違いますが、
常に見られている、ぐらいの気持ちで利用する
のが妥当ではないでしょうか。
お礼コメント
C-TAKE

お礼率 84% (33/39)

ふむふむ、なるへそ。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-08-08 12:34:09

  • 回答No.3

当然、会社の管理レベルがどの程度かによりますが、うちの場合は、URLと接続した時間もわかります。
そういうソフトがありますから。
ただ、業務に使ってるのか、私用なのかを見極めてるだけなので、へんなことしてなきゃ怒られる事は無いと思いますが、、、、
監視されてるということを念頭においてWEBを活用下さい。
お礼コメント
C-TAKE

お礼率 84% (33/39)

有り難うございます
投稿日時 - 2001-08-08 12:35:20