• ベストアンサー

RedHatでのシェルスクリプトについて

naturalの回答

• natural
回答No.1

私はbashではなくshで記述するので該当するかどうか判りませんが、if文に-fを用いてみては如何でしょう。 bashだとこうなるのでしょうか。 if [ -f /tmp/aaa.txt ]   fileName=/tmp/aaa.txt else   ファイルが存在しない場合の処理 fi -fを用いるとそのファイルが存在するかどうか確認できますので、確認できたらfileNameに設定すれば良いと思います。 そうしないとread時にfileNameで指定されたファイルが存在しないのでエラーになってしまうのでしょう。

bunnyLove
質問者

お礼

naturalさん、回答ありがとうございます。 なるほど、確かにご指摘のとおり、ファイルが無いのに readしてますよね。とほほ。 -fっていうのも使えるみたいですね! どうもありがとうございました。 また何かありましたら教えてください。 助かりました!