• ベストアンサー

プレミア5.1を使用する環境

プレミアを使って、DVビデオの編集を考えています プレミアのソフトにも、必要最低限の性能を表示していますが、みなさんのお勧めの PC性能を教えていただければと思います 重要視するのは CPU RAM キャプチャボード あたりでしょうか? いちおう、DOS/Vでの組み込みで購入予定です みなさん、よろしくお願いいたします

• wzero
  • お礼率75% (107/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyu
回答No.1

キャプチャボードによりますが、取り込んだデータを加工すると思うので、HDDは容量があったほうがいいです。 取り込んだデータとプレミアで編集できるように変換したデータと編集後のデータ(何パターンか作ると思います)を合わせるとかなりHDDを使います。ちなみに私も自作で CPU 800MHZ,RAM 256M,HDD 60G×2です。変換にかかる時間はCPUもありますが主にHDDのスピードです。メモリもCPUも十分です。重要視するのはHDDの容量とスピードですね。 すいません、長くて。

wzero
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応、DELLのDimension8100にしてみます。 P41.4G、HDD48Gです HDDの回転には少し、不安感がありますが、まずは試してみます、 お世話になりました

その他の回答 (2)

noname#258727
noname#258727
回答No.3

HDDは重要ですね。  編集作業用と再生用に早いドライブを(IDEのRAID_2台もしくは4台で40Gぐらいだと思いますけど)、メインのHDD(OSやデータの一時保存用)として容量の大きめのもの60Gぐらいを、用意されるといいと思います。  メモリは予算と容量の許す限りのせてみては?プレミアにRAMプレビューがあったかな・・・。アフターエフェクツだと重要なんだけど。

wzero
質問者

お礼

れ、RAIDですか? 結構高額になりますが、効果はありそうですね。 今回はRAIDは見送りですが、余裕が出れば購入計画を立ててみます ありがとうございました

• shigatsu
回答No.2

DVの編集なら、キャプチャボードは必要ないと思います。IEEE1394のポートが着いていればDVカメラとそのポートを繋ぐだけです。但しPremiereのアップデートをしておいたほうがいいですね。5.1cというのがVer5での最新版です。 もしこれからPCをお求めになるならよほど安いものを選ばない限りスペック的には問題ないと思います。 HDDも湯水のごとく使いますが、10分くらいのビデオを作るのであれば30GBも有れば充分です。 後々HDDを追加できるタイプのPCをお勧めします。

wzero
質問者

お礼

そうでは、IEEEりんくって重要だと思い、参考にさせていただきました。 マシンは下記のようになりました お世話になりました