通信制大学で児童科を学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で学べる通信制大学で児童科を学ぶ方法を紹介します。
  • 児童教育に興味がある方におすすめの通信制大学として、聖徳大学の通信学部があります。
  • 他にも通信制の大学で児童科を学ぶことができる場所があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制の大学について。

自分は二十歳の男です。高校を卒業して以来、大学に行きたかったのですが、家庭の事情により今年もいけず、もうあきらめていたところ、通信制の大学についてしりました。自分はずっと児童教育に興味がありました。というのも、今、ネイチャーゲーム指導員やボランティアで自然活動をしたり、CAPで活動しようとしています。将来的には子供を中心として活動していきたいと考えています。その活動の幅が広がると思い、大学で学びたいと考えています。それで聖徳大学の通信学部にある児童科で学ぼうと考えているのですが、誰か卒業した人、生徒さん、誰でもいいので児童科について教えてください。また、他に通信制の大学で似たようなことを学べるところがあれば教えてください。

noname#49248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.1

こんにちは。 児童科について詳しい訳ではないのですが、その点を予めご了承頂いた上で読み進めて下さい。 まず、児童教育(教育学部)の場合は、幼稚園等での実習が必修です。 現在yuu-mさんがどのような生活をされているか判りませんが、もし就職されているのであれば実習に出る為に何週間も会社を休職しなければなりません。 上記条件をクリア出来るのかを、よく考えてみて下さい。 それから、通信制で同じような事を学べる所、というご質問についてですが、それは「教育学部以外で」という事でしょうか? そういう事でしたら、現在自然活動等のボランティアをご希望との事ですので、社会福祉学科なんてのはどうでしょう? 児童指導員任用資格、社会教育主事といった社会教育関連の基礎資格を得る事が出来ます(社会教育主事については、一部教育学部でも取れます)。 これらの資格は、自然の家等の社会教育施設で子供達に自然活動を教える上で必要な任用資格でもありますので、教員になるにしろならないにしろ、あれば子供達に自然活動で関わる際に有利になるのではないでしょうか。 余りお役に立てない回答で申し訳無いのですが…。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/Guide.html
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 本当に参考になりました。 いろいろ調べた結果、聖徳大学の児童学科に行くことにしました。 ありがとうございました。