• ベストアンサー

バナナから蝿???

rakia2の回答

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.1

ショウジョウバエでしょう。赤くて小さいヤツ。果物。特に香りの強い甘い果物は注意です。(バナナ・メロン・洋梨など) 存在自体が小さいので気がつきませんが、何処からともなく現れて産卵します。更に放置するとウジが沸いてサナギになり、あっという間に大量発生。困ったものです。 蚊は、淀んだドブや側溝、廃タイヤに溜まった水、空き缶などの少量の水でも繁殖します。ある意味で、ゴキブリ・ハエに匹敵する生命力と繁殖能力があります。 これらの生物は昔から大して進化していません。かなり完成された生物なのかも・・・。環境への適応能力も高いですし。思うのですが生物のサイズが小さいほど環境への適応能力が高く、繁殖力も凄く高いですよね、これら何処にでも(北極や南極などの付近を除く)存在するような生き物は人間が知らないうちに何処でも繁殖していると思います。 余談ですが、水道水でも放置すると、たまにクラゲが発生することもあります。ミズクラゲという淡水のクラゲです。現物を欲しいのですがなかなか発生してくれません。 なお、クラゲが死ぬとしばらくして水に溶け、自己溶解液になります。これが海水中の汚れを固めて綺麗にしてくれる働きがあるそうです。 長々とすみません。

pipichirorin
質問者

お礼

どうもありがとうございました!今年も蚊に悩まされています(>_<)なんと、換気扇からも侵入していたんですよ!!いやぁー!(笑) クラゲってどんな方法で繁殖しているのでしょう?脳みそも無いんですよね。これにはビックリ。水に溶けて海を綺麗にしてくれているなんて、クラゲは海にっとて大事なんですね! 生物って不思議だなぁ★ 長々と書いていただいて、嬉しいです。