• 締切済み

うつ病

magic32の回答

• magic32
回答No.8

ちょっと言いたいことがあったので。僕も精神病の経験者ですが、精神病の人を気味悪いような見方で見ないでほしいです。病気なのであってそれがその人というわけではないんです。そういう目は当事者にとってはすごくつらいものです。 僕もどれだけ打ちのめされたか。人間が嫌いになることもありましたし。 ただ、対応の仕方としては、その病気、症状を知って、よく理解する。理解した上で、普通に接しようとする。理解していると普通に接している中で、ちょっとおかしいところがあっても、受け入れることが出来ます。引くこともないと思います。でもうわべだけだと僕は駄目だと思ってます。いくら病気になってもそんなの分かりますから。 あとはあなたの人柄とかがあります。でも、努力することは出来ます。 病気のことについては他の人もいってくれてると思うので、ここでは触れませんが、彼氏に相談することが最初にすることだと思います。あとは病院に行って専門の人から話を聞くのがいいと思いますよ。