• ベストアンサー

竹の有効活用法

wildcat888の回答

• ベストアンサー
回答No.3

昨日の仙台の七夕は、雨模様で、吹き流しなどの飾りはビニールに覆われていました。  今年は、環境問題にも取り組もうということで、飾りの紙は漉きなおしてハガキとして、竹は竹炭として再利用しようということだそうです。初年度なので、3000本のうちの一部を試験的にやってみるということです。  これまでも、ある商店会では、直径15cmもある竹を輪切りにして、数百個の貯金箱を希望者に配ることにしたら、あっという間になくなってしまったそうです。  我が家では、割り箸は、竹のものを購入して使っています。木材に比較して短期間で成長するので、少し気が楽です。  かって、タケノコが脱ぎ捨てた皮は、バレンや食物の包装用に使われました。大変丈夫です。子どものころ、梅干しを包み込んで食べた記憶があります。杉の「ヒゲッカワ」や竹の皮は、もっと有効利用されてもいいと思います。  今年は、竹の敷物をみかけました。  栃木県の大田原市は竹工芸が盛んで、素人の全国大会が開かれました(パンダも食しているそうですが)。素朴で大胆な実用品や、繊細で緻密な芸術作品など、多彩です。  竹を有効活用するには、こういったものの良さを実感する人を多数派にしていく努力が必要だと思います。    

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家で休養していたためお返事が遅れてしまいました。 スイマセン。 私はNHKで竹を薬で殺すという場面を見ました。 竹が増えすぎて困っているのだそうです。 そうした人々と環境問題の専門家が手軽にてを組めるような社会が早くできてほしいです。