OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

竹の有効活用法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115049
  • 閲覧数758
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

竹が増えすぎて困っている地域もあるようですが、
何らかの形で竹を有効活用する方法というのはないのでしょうか?
実用性の観点からお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (15/37)

 昨日の仙台の七夕は、雨模様で、吹き流しなどの飾りはビニールに覆われていました。
 今年は、環境問題にも取り組もうということで、飾りの紙は漉きなおしてハガキとして、竹は竹炭として再利用しようということだそうです。初年度なので、3000本のうちの一部を試験的にやってみるということです。

 これまでも、ある商店会では、直径15cmもある竹を輪切りにして、数百個の貯金箱を希望者に配ることにしたら、あっという間になくなってしまったそうです。

 我が家では、割り箸は、竹のものを購入して使っています。木材に比較して短期間で成長するので、少し気が楽です。

 かって、タケノコが脱ぎ捨てた皮は、バレンや食物の包装用に使われました。大変丈夫です。子どものころ、梅干しを包み込んで食べた記憶があります。杉の「ヒゲッカワ」や竹の皮は、もっと有効利用されてもいいと思います。
 今年は、竹の敷物をみかけました。

 栃木県の大田原市は竹工芸が盛んで、素人の全国大会が開かれました(パンダも食しているそうですが)。素朴で大胆な実用品や、繊細で緻密な芸術作品など、多彩です。

 竹を有効活用するには、こういったものの良さを実感する人を多数派にしていく努力が必要だと思います。
 
 
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
実家で休養していたためお返事が遅れてしまいました。
スイマセン。
私はNHKで竹を薬で殺すという場面を見ました。
竹が増えすぎて困っているのだそうです。
そうした人々と環境問題の専門家が手軽にてを組めるような社会が早くできてほしいです。
投稿日時 - 2001-08-31 21:23:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

竹の有効活用なら、竹炭・竹酢液と竹細工などに利用されるのが良いと思います。

下記のようなページが有りました、参考にして下さい。

竹資源活用フォーラムは、竹に興味のある人、竹を愛する人、竹と遊びたい人、竹を研究したい人、竹を環境に活かしたい人のための非営利団体です。
http://plaza25.mbn.or.jp/~BambooVoice/

下記のページも参考になります。

http://www.takesumi.net/

http://www1.ocn.ne.jp/~yamano/knowhow.htm

竹細工
http://www.kyoto-wave.or.jp/sansen/hp3.html
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
実家で休養していたためお返事が遅れてしまいました。
スイマセン。
投稿日時 - 2001-08-31 21:24:39
  • 回答No.2

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)

================================
竹炭・竹酢液の利用事典/内村悦三,谷田貝光克…/創森社/1999.10 
竹とささ/室井綽,岡村はた/保育社/1971 
竹の利用と其加工/中元藤英/丸善出版/1948 
竹の利用と其の加工/中元藤英/丸善出版/1948 
================================
特許(IPDL等)で検索されるといろいろHitしますよ?

ご参考まで。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
実家で休養していたためお返事が遅れてしまいました。
スイマセン。
投稿日時 - 2001-08-31 21:24:02