• ベストアンサー

SONYのMDプレーヤーからMP3プレーヤーへの買い替え

愛用してきたNETMD対応の録再ウォークマン(SONY)が壊れてしまい、保証期間が過ぎたので、15000円修理代がかかると見積もられました。そこで、ATRAC3形式対応のデジタルオーディオプレイヤーを買って、できればSonicStageのなかの音楽データを引き続き使用したいと考えたのですが・・・ (1)もしそうなった場合、音楽データをMDウォークマンのときのように3回限りで出し入れできるのでしょうか?あるいは、一度データを出したら、もう入れられないのでしょうか? また、もうひとつ迷っていることがあります。実は友人が今年の電気屋の福袋でMP3プレーヤーが入っていたがもう持っているので欲しければ3000円で譲ると言ってくれています。それはV@mpというメーカーのもので、256MBで上に述べた形式に対応しており、FMラジオチューナーやボイスレコーディング機能つきで、ファームウエアアップグレード対応(←この意味はわかりませんが)、いつもヨドバシなどで15000円で売っているものだそうです。 それで、 (2)この際音楽データ(アルバム40枚程度分)は捨てるつもりでWMAやMP3形式対応のものに乗り換えたほうがお得なのかな? とも思っています。 正直、SONYの製品は好きなのですが全体的に高く感じるので、いつもSONYの製品を買い続けなければいけないのは少し損かなあと思うので、いろんな会社にフレキシブルに対応しているほうがいいなあと思わなくもないのですが・・・ デジタルオーディオプレーヤーに詳しい方や経験された方は、この状況ではどのように判断なさるか、参考までにアドバイスいただけないでしょうか。できれば、これからのデジタルオーディオ製品の見通しなどもお聞かせいただけると嬉しいです。 私としては、音質の程度の差はあまり気にしませんので、できるだけお金がかからないようにする方法を優先したいと思っています。いかがでしょう。

  • ajako
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyurey
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

私もsonyが好きです。しかし、高いというのは否定できません。しかし、私だったらMP3プレーヤーではなく、ソニーのネットワークウォークマンを買うでしょう。それにはいろいろな理由がありますが、一番の理由は、sonicstageを使って音楽を管理しているから、です。私の場合は、すでに2000曲(アルバム250枚ぐらい)を管理しているので、そう簡単に捨てることができません。しかし、40枚ぐらいなのであれば、すべてを音楽CDの形でバックアップを取って、それをまたパソコンで取り込むことも可能でしょう。 ちなみに質問の回答なのですが、sonicstageのチェックアウト回数に関しては、従来どおりです。しかし、最近出たsonicstage ver.2.3ではその制限はなくなったっぽいです。 どうでもいい話ですが、atrac3(sonicstageでの音楽のファイル形式)のほうがMP3と比べて、音質がいいといわれています(私に耳では聞き分けられないが…)。また、atrac3の発展形atrac3plusはMP3と同等の音質でファイルの大きさを半分程度にすることも可能です。 ソニーのネットワークウォークマンは、高いですが、タフだと思います。その分長く使えるのではないでしょうか?また、スタミナがあるのも魅力ではないでしょうか? なんか、まとまりのない答えになってしまってすみません。しかもソニーのよい点ばっかり言ってたような…。しかし、これも考慮したうえで考えてみてはいかがでしょうか?ソニーファンとして

ajako
質問者

お礼

2000曲だと捨てられませんよね。私も以前はアルバム150枚ぐらい入れていて、古いパソコンだったのでハードディスクがパンクし、どうしても新しいパソコンにデータをうつしかえたり外に出したりする手段がなく、泣く泣く捨てた記憶があります。それ以後新たに新しいパソコンのほうにわざわざ再取り込みをしたので、これが無駄骨になるかと思うとちょっと悲しいものがあります。 SONYのハードのよさ、私も実感します。なんとカセットのウォークマン時代からSONYを利用しています。ただ最近困るのは、独自の技術開発によってSONY製品しか買えないようになることです。ATRAC3は確かに優れた圧縮技術ですが、それ以外のメーカーの製品は当然使えないですし、PCのVAIOでも専用のマウスしか使えないようになっているなどの傾向がありますよね。 実際他社製品より割高で、結構困る時もあります。今後もこの価格差が続きそうなら、いっそのことMP3形式のほうへ鞍替えすれば、価格競争している製品のなかから選ぶことが可能だとよんでいるんです。昔のビデオにも「VHSにするかそれとも・・・」みたいなものがあって、片方廃れましたよね。そういう未来のよみもあって。。。まだ迷い中です。 もうしばらくこの質問は開いておくつもりですが、こういったご意見もいただけて、大変ためになっています。どうもありがとうございます。

ajako
質問者

補足

もう少し情報が欲しいのでネットワークウォークマンの愛用者の多そうな別カテに引越ししようと思います。ご気分を害されたら申し訳ありません。ですがお二人のご意見は共に参考になったと考えておりますので御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕もSONYは好きです!しかし、全体的に高いと思います。僕もSONYを買うかよくわからないメーカーのmp3プレイヤーどちらを買うか迷いました。僕は128MBのmp3プレイヤー(8000円ぐらい)を買いました。それは、今は学生であと数ヶ月で働くのでSONYの高いものを買っても無駄になると思い安物を買いました。しかし、アルバム1.5枚分ぐらいはいるので満足しています。友達から3000円で譲ってくれるとゆうのは、買い!だと僕は思います。アドバイスには、なっていないかもしれませんがご了承ください。

ajako
質問者

補足

早速のご解答、ありがとうございました。ひとつ質問させていただきます。miyatatu_2005さんは、なぜSONYの高いものを買っても無駄になると考えたのでしょうか…?その辺が少しわかりづらかったので、お教えいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 車で聴くMP3プレイヤー

    現在、車で音楽を聴く時にFMトランスミッター(SONY製)をMDウォークマンにつないで聴いているのですが、MP3プレイヤーやデジタルオーディオプレイヤーに買い換えたいと思っています。 予算は2万円前後で、バッテリーと操作性を重視しています。 あまり詳しくないので、どなたか良い商品があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MP3のCDをもらったのですが・・・。

    よろしくお願いします。 MP3で焼かれたCDをもらったのですが、 PCのウィンドウズメディアプレーヤーなどでは聞けるのですが 私は外で音楽を聞くタイプなのでNetMDやHDDウォークマンに入れて 持ち運びたいのですができるのでしょうか・・・? MDもHDDウォークマンもソニーです。 音楽転送のところにMP3というタイプは出てこないのでむりでしょうか・・・? MP3の音楽形式を一度他の形(WMN)などにして再度MDなどに取り込めれば、と思うのですが。。。。 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。。。

  • MDウォークマンの購入を考えています。

    でも、種類がたくさんありすぎて、どれを選んで良いのかわかりません。 コンポがNetMD対応なので、この際、そろえてNetMD対応のウォークマンにしようかと考えています。NetMD対応のプレイヤーはSONYのみの発売でしょうか?オススメの機種などありましたら、教えていただきたいです。 あと、MP3をそのまま再生できて、MDも聴ける、といった機能のあるウォークマンがありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(-_-)m

  • 新しいMP3プレイヤーは・・・

    現在はSHARPのMP-A300-Wを使用しています。 今度新しいMP3プレイヤーを購入することにしました。 ですが、この「教えて!goo」を見ていると どうやらWindowsMediaPlayerに取り込んだ音楽(保護されている)は iTuneやSONYなどには移動させることができないらしいんです。 しかし、すでに取り込んだ音楽を再び使いたいので、 次に買うMP3も、iPodやSONYのウォークマンではなく WMPから「同期」という形で、できるものを購入しようと思っています。 その形式をとるとしたらどのメーカーを購入するほうが良いでしょうか? それとも過去に取り込んだ曲をあきらめてiPodやウォークマンがいいでしょうか? 現在持っているMP3 SHARP http://www.sharp.co.jp/products/av/digi_audio/prod01/mpa300w/index.html

  • iPod→SONYの音楽プレイヤーへの買い替え

    現在iPod nanoの第3世代を使っているのですが、容量がそろそろいっぱいになってきたので新しいものに買い替えようと思っています。 そこで、iPodからSONYのA840シリーズかS640シリーズに乗り換えようか考えているのですが、そこで二つ質問があります。 (1)iPodに(マイミュージックにも)入っているMP3形式の音楽データはSONYの方にも入れられるのでしょうか? (2)Craving Exploreを使ってニコニコ動画などからダウンロードした、MP4形式の動画はSONYの音楽プレイヤーの方にも入れられるのでしょうか? 保存フォルダがmp4-ipod-itunesとなっており、確か最初の設定のときに使っている音楽プレイヤーを選択した記憶があるので不安です…。 拡張子は同じように見えるのですが、保存の際SONYを選択していた場合と何か変化が出るのでしょうか? 質問は以上になります。何かわかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • ソニー製のATRAC3->mp3変換ツール

    今までソニーのウォークマンを使用していたのですが、先日IPODを買った為大量にある音楽ファイルをソニー製のATRAC3->mp3変換ツールでMp3形式一括変換しました。(約1万曲) 変換後のMP3ファイルを聞いた感じの第一印象が音がこもっているように聞こえるなという印象をうけたのですが、変換ツールでMp3形式に変換すると音質は変化するのでしょうか。

  • 以下のmp3プレーヤを探しています。

    3万以下(なるべくなら2万前後…) AMラジオが聞ける。or(and)TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 内臓メモリがあり、SDも使える。 (プレイヤー上でプレイリストの作成、音楽トラックの削除が可能。 ) (充電タイプ) のmp3プレーヤを探しています!!(括弧のはなくてもいいんですが、それはあるのかないのか教えていただきたい;) 一応探したんですが、なかなか見つからず… 一応候補ではv@mp VP-218/318なんですが、AMラジオ聞けないんですよね?? 質問。 1.走らないならNetMDやHDDタイプよりフラッシュメモリータイプMP3プレーヤーの方がいいですか? とゆうか、これらはあまりよく知らないんですが… 2.CDラジカセからAMラジオや、カセットを録音することはできるんですか?<外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 それはどうやってするんですか??(何を使って?) AMラジオが聞けなかったらFMラジオいらないんですけどね…TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音できるならですけどっ SDカード高いですよね。じゃあHDDの方がいいのかなぁ。 すみませんが回答よろしくお願いします!!

  • MP3プレーヤーとMDプレーヤー

    種類にもよると思いますが、 基本的にはMDプレーヤーよりMP3プレーヤーの方が 音質はいいんですか? SONYが出したウォークマンEシリーズはホワイトノイズ が入ってるとよく、レビューに書いてあります。 実際のところどうなんでしょうか?

  • MP3プレーヤー

    この間、SHARPのデジタルオーディオプレーヤーを買いました。 機種は、MP-B200です。 パソコンから音楽を入れたいのですが付属のソフト(音楽CDデータ転送ソフト)やWindows Media Playerを使っても「エラー」になってしまい、入れられません。どうすればいいのでしょうか?

  • 車でSONYのMP3ウォークマンを使いたい

    以前、友達の車にのったらipodを使って音楽を流しているのをみました。どうやってやっているのかよく聞かなかったんですが、自分はSONYのMP3ウォークマンを持っているので同じMP3プレイヤーだから、聞けるのではないかと思うのですが、どうすれば車でMP3ウォークマンを聞けるでしょうか?